25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

何の休み?

2009-02-12 15:18:25 | Weblog
2月11日 曇り 夜になってにわか雨が降った。
 トレーラーでグズグズとお仕事や洗濯。
 朝のニュースで
 「Tokyoマーケットは祭日で取引はありません。」
と、言っていた。某日本国は祝祭日が異常に多い。んだから、何の祭日なのか全く検討がつかない。ググッてみたら建国記念日だ。昔の紀元節というやつだ。日本ができたことをお祝いする日なのだそうだ。あまり多いと、こういう古来の祝祭日まで忘れてしまう。
 一時、怒濤の勢いで増やし過ぎた祝祭日を統廃合して、労働時間が増える分はワークシェアで調整する。そうすれば、月曜日に休みが多くて特定の科目が進まず、困っている教育関係者も少し楽になるだろうに。

 とにかく、右翼が元気になる建国の日だ。その動きに反対する左翼系も一緒に元気になる。ニシベのよううに、そういう関係の事を言いながら酒を飲むのが好きな人たちに元気を出してもらうための、おめでたい日なのだ。 このお目出たい日ににも関わらず、この所の円高が、玄3のようにアメリカでつつましく暮らしている日本人のお財布を直撃している。特に日本の食品が値上がりしているのがキビシい。日本の酒と肴を食べながらそういう事をしゃべりにくい状況に陥っている。いやいや、しゃべるのは構わない。思想弾圧は来ないだろう。しかし、食べるほうに弾圧が来る。他の物は何とか無視しても、
 「われわれのぉー、食べ物はぁー、われわれのぉー、食べ物なのであってぇー、食べ物だぁー。」

 例えば、カップラーメンの「一平ちゃん」が中国系マーケットでも$2.29という恐ろしい値段になっている。このラーメンの日本での値段は知らない。しかし、こちらでは超特価の売り出しでも$1.49という松坂肉と見まごうばかりの高価なカップラーメンだった。それが今では更に80セントも値上がりしている。
 軽油が下がったと思ったら、今度は日本食品が値上がり、、、と思ったら、ガソリンがまた値上がりを開始した。まだ、軽油は値動きがない。値上がりすると、日本食と軽油のダブルパンチだ。この値上がりは、一時の暴利を忘れられない石油会社が本格的に精油量を減らし始めたからだそうだ。憎っくき石油会社めぇ。

写真
 古写真も山の賑わい程度ということで。オレンジと黒のファットアルバートを食ったニジマス。