25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

チノの航空博物館

2010-04-30 13:57:27 | Weblog
4月29日 雲量3から6ぐらいで、晴れ時々曇りか。
 
 どうしようか。君達もどうする。なんの話かというと、チノの航空博物館、つまり
Planes Of Fameの航空ショーの話だ。飛行機ファンではチノの航空博物館の方が
通りが良いかも。カリフォルニアの天候が安定しないまま、それでも航空ショーの
季節がやってくる。日程は5月15と16日。
 ここはWW2の飛行機の博物館なのだが、その展示してある飛行機を飛ばす。置いて
あるだけではなく、飛べるのだ。んで、飛ばして見せてくれる。LAの近くに有り、
映画にもしょっちゅう使われている。それと、ここに所属している飛行機は各地の
航空ショーにも出ているので、このブログにも何度か登場した。このブログの航空
ショーの写真でWW2の飛行機が飛んでいたらここの飛行機だと思って良い。それと、
ここには飛べるゼロ戦が、つまり、飛べる栄エンジン搭載の零式艦上戦闘機があって
今回も飛ぶ予定だ。ここがリストアして飛べるようになった4式戦「疾風」は日本に
売られて飛べなくなってしまっている。情けないことだ(泣)。
 リノのレースと同じく、一度行ってみたいと思って、伸び伸びになっている。

Planes Of Fameのサイトは写真の下にリンクがあります。


写真
 このP-51はチノの所属機のはず。サリナスの航空ショーの写真。この日も軽快な
飛行を見せてくれた。この写真は2度目かなぁ。




Plane Of Fame。

炊きたてのご飯

2010-04-29 13:32:01 | Weblog
4月28日 雨時々曇り、
 アラレ混じりの風雨で、結構、すごい天気だった。

 ネタがないなぁ。先日YUABで飛んでいた少し大きなメイフライのフライ
巻き少々。お仕事を少々。飛行機の絵を少々。久しぶりにご飯を炊いた。
炊きたてのご飯はおいしいね。

写真
 こっちは、たぶん小さい方の尻尾が無くなったTwo-tailed-Swallowtail。主翼も
胴体側がかなり痛んでいる。Western Tigerより尻尾の間隔が大きいような気が
するし、模様が途中で切れているような。アゲハ蝶は画面が華やかになるなぁ。



 おとといの写真をチェックしていたら、片方だが、尻尾が残っているのがはっきりと
見えるPipevineアゲハ(?)が写っていたので取りあえず掲載。


BBBとBBの差

2010-04-28 13:53:10 | Weblog
4月27日 雨のち曇り
 朝からシトシト雨が降っていると思って表に出てみたら結構な雨脚。昼からオフィス
でソフトのアップデートと仕事少々。
 ギリシャのボンドの格付けがBBマイナスに下がったせいで世間は大騒ぎのようだ。
玄3のような素人には、このBBに下がるのと、もう一つ上のBBBにいるのは、Bが
1つ違うだけのように見える。しかし、消息筋によると、実は大変な差らしい。BBに
なると「投機的」と言われ、基幹投資家は持っていてはいけない内規になっている場合が
あり、持っていてはいけないから売らざるをえなくなる。この基幹投資家というのは、
たぶん、401Kの年金のような資金を運用する団体だろう。年金が消えてしまうような
危険な投資をしてはダメなわけだ。こういう所が持っている債券はほとんど投げ売りに
なりそう。その裏でヘッジファンドがショート売りで稼いでいるわけだ。

写真
 今のユバ川の河原はルピナス(おそらく)とカリフォルニア・ポピー(おそらく)の
花畑になっている。釣りの準備をしていると、時々、甘い香りが流れてくる。この場所は
背の低いルピナスばかりだが、少し木のように育ったのが多い場所もある。

眠くなる映画。

2010-04-27 14:40:06 | Weblog
4月26日 晴れ
 昨日の釣りは坊主であった。快晴の上に、少し水が多く、良い所に届かない。

 映画「ORCEANS」を見た。面白くも無く、かと言って途中で出るほどの
事も無く。大変、眠くなる映画であった。面白く無い映画で途中で出る作品もある。
しかし、今回、そういう映画は不快な映画だということに気がついた。いわゆる、
「これ以上見るに耐えん」というやつだ。この映画に出て来る海や生物の映像は
美しいものも多いし、少なくとも不快ではない。ただ、眠くなるだけだ。
評価はDとする。観に行かなくても良いというレベルだ。

写真
 アゲハチョウかな。子供の頃、こういうのを羽黒アゲハとか呼んでいたような。
昨日のYubaの河原で。飛んでいる時はほとんど真っ黒に見えるが、下面は
オレンジと黄色の模様がある。去年載せたトラ模様の蝶より少し小さい。残念
ながら他の蝶との戦い(?)で羽根は傷つき、尻尾は既になくなっている。



 普通は、羽の上面は右のように黒一色だが(写真左)、光がうまく当たると、
青や濃い紫にチラチラと光る(写真右)。左の蝶は尻尾が片方だけ、まだ付いて
いるようだ。

遅くなった

2010-04-26 16:04:19 | Weblog
4月25日 快晴
 Yuba川のPoint of Monkで3回食って来たが、全部合わせをしくじった。
ひどいなぁ。ただ水が予想以上に多かったなぁ。
今、26日の午前0時5分。遅くなったので、もう、寝る。
お休み!

グーグルとグーグー。

2010-04-25 14:36:31 | Weblog
4月24日 晴れだけど、ちょっと曇り、のち快晴で風が出た。
 お仕事少々。

 セッション数は19。平均滞在時間は5:03。直帰率が73.68%。これがgoogle-
Analyticsが出してきた新しいブログについての最初のレポート。直帰率って何を
反影するのだろう。とにかく、コードが正しく埋め込めて、Analyticsも正しく
処理してくれたようだ。思い返せば、ここまでの long long & winding roadで
あった。
 19件のアクセスは思ったよりかなり多い。ブログの持ち主のアクセスもカウント
するなら大したことはない。URL付きブログ開店のお知らせは、いつもの飛行機
関連のサイトに間借りしている掲示板だけなので、アスセスは有ってもまだ数件かと
思っていたけどぉ。

写真
 道ばたで気持ちよさそうに寝ているカモの夫婦。何を考えているのか知らんが、
飼っているわけでもなさそうだし。日本マーケットの人通りが多い、それも駐車場で
寝ている。犬やら猫やら車やら来そうで危ないよ。



 超近くまで寄っても、グーグー、グーグー。どういう神経構造をしているのやら。
カモとしての野生の警戒心を何処かに置き忘れてきているようだ。


トラッキングコードのセット完了!

2010-04-24 15:00:43 | Weblog
4月23日 快晴
 トラッキングコードの埋め込みでまた時間を食った。しかし、今回は、
艱難辛苦(注1)のあげく、トラッキングコードをちゃんと埋め込めたと思う。
Analysticの説明には「</body>タグの直前に埋め込め」と書いてあったが、
実際にはbodyの直前、つまり<body>タグの前に入れるのが正解だろう。
<body>タグでも</body>タグでもAnalysticはコードを検出しているようなのだ。
しかし、</body>タグの直前、つまりbodyに置いた時には、ブログのソースを
表示させても、妙な話だがトラッキングコードが表示されない。んで、一抹の
割り切れないものが残っていた。
 しかし、今回<body>タグの前に入れるとソースを表示すればちゃんと出て
来るし、Analysticも検出している。これで頭にこびりついていた「一抹の割り
切れないもの」が消えさった。まだ一抹の不安は残っているが、結果は明日だな。
乞うご期待。

注1:艱難辛苦は「かんなんしんく」と読む。仇討ちの時の常套句である;
 「盲亀の浮木かウドンゲの花、お前に遭おうとて艱難辛苦はいかばかり、、、
  、、[中略]、、、いざ尋常に勝負勝負!」
の艱難辛苦である。漢字で書けと言われても書けないが、試しに「かんなんしんく」で
変換したら一発で出て来た。自分で書けない漢字を使うのも恥ずかしいことだが、
全部ひらがなで書いては読む人が辛そうなので使うことする。

写真
 ぞわ~~~~ぁっ、気持ち悪いだろう。穴だらけだぞぉ。鳥肌だろう。その上、
3匹もいるんだぞぉ。


Anaysticsは難しいなぁ。

2010-04-23 14:23:08 | Weblog
4月22日 曇り時々晴れ

 何をしていたか分からない。洗濯はしたし、google-Anaysticsの設定もやった。
これえが時間を食った。異常に食ったなぁ。それにしても、何か抜けているような
気がする。

 新しく開いた飛行機の絵のブログはBlogspotで開いた。これはgoogleがやって
いる無料ブログらしい。ここはgooのようなアクセス解析は付いていない。しかし、
これもgoogleの一部であるgoogle-Anaysticsというサイトでできることになって
いる。
 んで、そのサイトで説明を読んだが、これが良く分からなかった。該当サイト
にあるHTMLのコード、つまりトラッキングコードをブログに埋め込むように
説明してあるのだが、まず、どうやってブログのHTMLを編集するのか分からな
かったのだ。あれは、素人には分かり難い説明だったと思うが、とにかく埋め
込む事には成功した。しかし、アクセス数など全然分からない。
 ヘルプや他のサイトなどをググってみるとコードを埋め込んで、googleがそれを
認識できるようになるまで24時間ぐらいかかるらしい。それにしても反応が遅い。
解析結果は出なくても良いが、うまく埋め込めたかどうかが、すぐに分かるように
なってほしいもんだ。
 玄3が知る限りにおいて、このアクセス解析のサイトは、数あるgoogleの
サービスの中で最も素人に分かり難いサイトになっている。明日になっても解析が
アクティブになっていなかったらYahooにでも移ることにしよう。

写真
 ずいぶん前のB-17の写真。昨日のコーリンファウンデーションがサンノゼ空港で
展示した時の撮った写真をスキャンしたもの。この時はジュラルミンのままの色
だったなぁ。


カリフォルニア ツアー

2010-04-22 12:57:04 | Weblog
4月22日 雨
 「4月22日 雨」って何のことだ。雨なら分かるが、今朝は、SanJoseの
奥の山がかすかに冠雪していたようだった。天気予報は来週の火曜日あたりにも
雨が振るかも、と言っている。もう、もうすぐ5月だぞ。カリフォルニアの5月
はカラカラになっているのがほんとうだろう。

 今年も4月26日~28日のパーム・スプリングスを皮切りに、コーリン
ファウンデーションのカリフォルニアのツアーが始まる。
 何かというと、B-17、B-24乗っけてやるというツアーだ。もちろん有料。
P-51Cは世界唯一の複式操縦装置が付いていて。操縦の練習もできるらしい。
当然、これも有料で単発機のパイロット免許が必要(だと思うよ)。それと、
今年は、ひょっとするとMe-262が一緒に来るかもということ。
サンフランシコ方面は、5月19日からのモントレーが最初かな。モントレーの
海岸線wpB-17爆撃手席から眺めるのも楽しいかもぉ。
 詳しい日程は
 http://www.collingsfoundation.org/cf_schedule-wof.htm
でどうぞ。


 イリノイ方面で飛んだ火の玉の破片まだ見つかっていないらしいなぁ。
ニューヨークのハドソン川の全員無事だった飛行機事故でもそうだったが、
大量の防犯&監視カメラの設置で、ああいう突発的な事も何かの記録が残って
見られるようになったのは面白い。面白いが、あんな物を沢山付けなくては
ならない社会はあまり面白くない。

#6ロッドが帰った。

2010-04-21 13:55:12 | Weblog
4月20日 雨のち曇り
 今朝方、盛大に雨が降った。それはもうザーザーザーザーザーザーザーザーと
降って目が覚めた。オフィスでしかできないことがあったので、ちょっとだけ
お仕事。

 シェラネバダのマス釣りの解禁は4月の第3土曜日だと思っていたら、4月の
最終土曜日のようだ。記憶があいまいで困るが、まだ本格的なシーズンインでは
ないということだ。なんとなく、よしよしだな、、、と思いつつ。そういえば、
修理に出していたR.L.ウインストンの#6のロッドが修理完了して帰ってきた。
本当に速い。びっくりした。どんなに早くとも2週間ぐらいはかかると思っていた。
それが、10日ぐらいで修理完了して帰ってきた。このロッドは2度目の修理なのに
こんなに早くしてくれるとは。ありがとうございました!。

写真
 イトトンボだと思った人、、、間違い!!。
 玄3の認識ではイトトンボだ。しかし、ほんの一抹の割り切れないものがあったが、
99.99999%イトトンボと思って、いつもお世話になっているくまじろうさんの
掲示板に載せた。残りの0.00001%は何だとおもったかというと、木の枝か
何かだな。 、、、で、結局、違うのだそうだ。つまり、これはイトトンボではない。
止り方と胸の形が違うのだそうだ。昆虫の世界では、糸みたいな胴体のトンボだから
イトトンボだと思ってはいけないということだ。難しい。