25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

新装開店

2016-04-29 21:05:48 | Weblog
4月29日 快晴のち高曇り
 ベイエリアの共和党の「歩く悪夢」が来ているらしい。玄3にとって「悪夢」ではなくて、最近の共和党の主流派にとって「悪夢」なだけだ。当然、その悪夢を見ている方も来ている。
 
 しばらく閉じていたSMOM(San Francisco Museum of Modern Art)がリニューアルしてオープンするらしい。新装開店だな。5月14日かな。フロアの大きさは倍に、ギャラリーの大きさは3倍になったのだそうだ。永久展示の方はGAPの創業者によりswellしたのだそうだが、swellが単に膨らんだというと、バブルみたいに中身がスカスカ膨らんだみたいに聞こえるんだけど、、、玄3の英語力の不足だろうな。

写真
 ロバート・モンダビのピノ、2013。キャビネーは高いので、ピノ。winary exclusiveということで、「○○限定」に弱い玄3はついフラフラと買ってきてしまった。

事件のニオイ

2016-04-29 01:11:53 | Weblog
4月28日 快晴
 近所で警察の車が9台も来て、警察犬も2匹来て、草むらを捜索していた。むむむ、事件の臭い。

 彗星のC/2013 X1 ( PanSTARRS )が見えているらしい。しょっちゅうパンスターズがあるので困ってしまう。今の所、明るくなっても6等ぐらいということで、どこかでバーストでもしてくれないと、玄3的には、また、闇から闇に消えることになる。

写真
 フレッシュなのはないので、オルカ(上)とハナゴンドウ(下)。
 モントレーの沖、オルカが居たのは、以前、ハナゴンドウがいたあたりだったんだよね。オルカもイカが好きそうだし。やはり、オルカの方が強くて、良い餌場があると占領してしまうんだろうなぁ。



あさってに

2016-04-27 22:33:35 | Weblog
4月27日 高曇りのち晴れ
 今週末はチノの航空ショーがある。もう、あさってに迫っている。LAの向こう側なので相変わらず遠い。F-15の夕暮れフライトがあるなら行ってみようかと思う、、、だが、エンジン一個のF-16ではちょっとさびしい。ホテル代と交通費などなどを払ったつもりになって、こっちでステアマンからクジラを撮るという作戦は、、、、、、有るか無いか、、、やっぱ経済的に厳しいか。

写真
 ナパの写真が不作だったので、写真がない。それでも走りながら撮ったのを1枚。

おめでたい「赤」

2016-04-25 23:37:13 | Weblog
4月25日 快晴に近い晴れ
 だけど、ちょっと寒かったなぁ。
 昨日、ナパまで行った。今頃がブドウの新しい葉が広がって、花を付け始めるころかなぁ、、、ということだ。紆余曲折があったが、結局、ロバート・モンダビのワイナリーに行った。新しい透明感のある葉と、バラの花が具合良く咲いていた。
 最近、中国の人たちの間で赤ワインが人気らしい。白より圧倒的に赤が良いのだそうだ。別に共産党に敬意を表しての赤ではなくて、中国人のおめでたい「赤」、祝い事の「赤」にバッチリはまっってしまったらしい。
写真
 ブドウの新緑と赤いバラ。The Days of Wine and Rosesだな。


 これはブドウの蕾なのかなぁ。花にはなっていないな。

識別可能

2016-04-24 23:42:00 | Weblog
4月24日 晴れ
 食中毒など、よく問題が起きるクルーズ船から、今度は人が落ちたとか言っている。落ちて居なくなったらしい。アクシデントではないようなことも言っている。クルーズ船はカジノもやっているので、博打で負けが込んで自殺なんてパターンもあるのかもしれない。

写真
 近所のショッピングモールの駐車場にある雨水専用の排水路、草を植えてあって、こういうのが描いてある。サンフランシスコ湾の水質保全の目的。以前は何の鳥がモデルになっているのか気にもしなかった。今では、種類が変わっても、かなり識別可能になった。こういうのだと、「おっ、Clapper Rail!」、、、特徴をつかむのがうまいなぁ。




太陽電池飛行機が来たけど、、、

2016-04-23 23:12:40 | Weblog
4月23日 スキャッター的に晴れ。
 19時ごろのニュースで、ハワイから飛んできた太陽電池飛行機がサンフランンシスコの上空をグルグル回っていると言っていた。世界一周の途中で日本を経由してハワイに飛んで、ハワイで故障して待機状態だったあの飛行機だ。風が緩むのを待って、真夜中ごろにモフェットフィールドに着陸する予定らしい。しかし、天気予報では、これから風が強くなると言っているんだが、、、。ま。彼らの方がプロだからな。これからまだ、出発点のドバイまで飛ばなくてはいけない。がんばってもらいたい。 とにかく、写真を撮るのはパスすることにした。

写真
 シャチが水面下にいる時には、こういうカモメの群れが飛んでいる。こっちからは見えなくても、カモメの高度からは水面下のシャチが見えている。まだシャッターチャンスはある。これがバラバラになると、深く潜ってしばらく暇。


 またシャチが上がって来るまで暇なので、近所に来たゾディアックのクジラ船など撮ってみる。この船は貸切で、1艇$1000ぐらいだったような。視点が低くていいが、盛大にシブキがかかりそう。

チャイナ追悼

2016-04-23 01:15:07 | Weblog
4月22日
 Princeが死んだそうだ。ずっと前に死んだ思っていたので驚いた。しかし、この界隈では、男と戦っていた女プロレスラーのChinaが45歳で死んだことの方が大きな衝撃として受け取られている。ステロイド無しでは作れないあのボディと筋肉でガリガリやりすぎて、死ぬときはあっさり死んでしまう。太く短く、男らしいなぁ。

写真
 モントレーの港にカモメを引き連れた遊漁船が帰ってくる。どんな魚を釣ってくるのかと見ていると、今回はカニじゃなくて、根魚だ。メバルや、ソイのような姿のが多い。写真の良く分からない魚も釣ってくる。この魚はかなり大きい。40cm以上あると思う。顔はハタみたいなのだが、体は長い。ちょっと深海魚みたいだ。


「あーっ」てか。

無理は良くない

2016-04-22 00:00:39 | Weblog
4月21日 一応、曇り
 三菱自動車の軽の問題。日本のニュースなどの解説は燃費がどうのとか、エコ減税がどうのとか言っている。元々、3%程度のシェアということは三菱関係者だけが買っていたということだ。そういう人たちは、無理して燃費を下げなくても、無理して買ってくれるのになぁ。無理は良くない。

写真
 小型のクジラ船とOrca。大人のメスのシャチの後ろに、オスの大きな背びれが見えている。このオスのシャチの背びれが、全てのクジラの仲間で一番大きな背びれではないかと思う。これぐらいの外観の差があると、哺乳類が一夫多妻になるわけだな。

AMBER Alert というのが来た。

2016-04-20 01:11:01 | Weblog
4月19日 薄々の高曇り
 先日、仕事中に携帯が「ビビビッ、ビビビッ」と鳴った。他の人の何人かの携帯も「ビビビッ、ビビビッ」と鳴っていた。「なぁーに、これは?」と携帯を見てみると、「AMBER Alert」と出ていた。どうも、近所で行方不明の子供が発生している時のお知らせらしい。他に緊急通報みたいなのでも鳴るらしい。携帯のWEAと言う機能をONにしてある時に自動的に受け取るようだ。WEAをONにした覚えはないのだが、OSのアッップデートにくっついてきたようだ。

写真
 沖に向かって走るクジラ船が作る空気の波に便乗してカモメが沖に出る。この日は5羽ぐらいが船に付いてきた。楽に飛べるかも知れないが、全然羽ばたかなくてもいいほどの気流ではないようで、途中で脱落するカモメもいる。これは最後までついてきた奴。

複雑で分からん

2016-04-18 22:34:12 | Weblog
4月18日
 JAXAが「だいち」の観測結果をesaと同じようなフォーマットで出してきた。衛星の通過経路とレーダー波の方向も書いてくれた。昨日、素人でも分かるかも知れないと書いたが、残念ながら、申し訳ないが、複雑で分からん。
URLはhttp://www.gsi.go.jp/BOUSAI/H27-kumamoto-earthquake-index.html#3

写真
 もう一頭のオス。昨日のオスは背びれのてっぺんが少し折れ曲がっていた。
 全部で15頭ぐらい居て、群れが3個ということで、平均5頭/群れ。移動型(tranientという)のシャチの群れはオス1頭にメス2~3頭が標準。1群れ5頭ということは子供が2ぐらいいる勘定になる。んで、下の写真が親子連れ。


手前がメスでその向こう側の小さなヒレが子供。まだ小さいので、雌雄は不明。 ブローに虹ができた。