25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

不況の時には、

2009-02-07 15:52:23 | Weblog
2月6日 曇り、しばしば雨。
 今日は行く予定ではなかったが、ちょっと試したいことがあって、オフィスへ。15時頃まで試したいことをしたが、うまくない。そのまま19時までごちゃごちゃとお仕事。

 SONYが映画会社を買ったのはDVDが出始めたころだっただろうか。DVDのコンテンツを確保するのが目的だとか説明していたような。パナソニックなんかも映画会社を買ったような気がする。
 ここに来て、電化製品の売り上げが落ちてみると、SONYの収益確保はソニーピクチャーズの映画がヒットするかどうかどうかにかかっているような気がする。SONYは、これまでも電気製品の収益が悪い時にスパイダーマンや妙なコメディがヒットして収益を確保した。
 昔から「不況の時には映画が流行る。」と言われる。「Aが悪い時にはBが良い。」というのは、近頃の言葉で言うと「AはBでヘッジできる。」だろう。映画は電気製品で効果的にヘッジしそうもない感じなので、新たにCとして映画をヘッジできる何かを見つければシステムが完成することになり、御家安泰となる。
 あの頃のコメントだとSONYが映画会社を買った時にこのヘッジの力学を念頭に買っていないと思う。しかし、このヘッジはSONYにとって宝物のような買い物になったのかもしれない。念頭に買っていたらごめんね。

写真
 今朝、小雨の中、近くのスーパーマーケットの駐車場に止まっていた消防車。アメリカでも消防車は赤系が多い。時々ライムグリーンのを見かけるが、白い消防車はあまり見ないなぁ。