575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

映画・おっさんずルネッサンス   遅足

2020年01月20日 | Weblog

定年後の生活。もう20年近くなるかな。
たしかに、おっさんの意識と体には、「会社の常識」がしみ込んでいます。
その「常識」を変えて「楽しいセカンドライフ」を目指す。
言うは易く行うは難し、でしょうか。

その答えはキッチンに立つこと。そんな考えの監督さん。Tさんの二作目。
一作目は身近な男性の料理に取り組む姿を紹介。
その時出会った愛知県大府市の施設「ミューいしがせ」の男性たち。
一年に一回のお祭りに2600個のコロッケをつくって売っています。

映画はコロッケに挑戦するおっさんたちの姿を生き生きと映し出していきます。
最初と最後には、花を手にしたおっさんたちが登場します。
男は花を贈られたことがないから何となくぎこちない。
これが面白かった。男ってカワイイ。

名演小劇場でみました。もう終わったかな?
興味のある方は問い合わせてみて下さい。

  TEL:052-931-1701  http://meien.info

今日はこれから初謡です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日歌壇2020 | トップ | 冬空を ゆるり回すや 観覧車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事