575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

警策の 肩に予感の 寒夜かな  能登

2020年01月31日 | Weblog
K音の心地よい句。

警策。坐禅のとき、修行者の肩ないし背中を打つための棒。
曹洞宗では「きょうさく」、臨済宗では「けいさく」というそうです。
材質は多くが樫や栗。打つ側は「警策を与える」、
打たれる側は「警策をいただく」という言い方をする、とウィキペディアに。

これから警策を与えると予告がかるく肩に。
肩に何かを感じます。あの不可思議な予兆。
まさか俳句として出会うとは思いませんでした。
心に警策を受けた感があります、と殿様。

殿様は年に2回座禅に。
私は中学生の時、永平寺で早朝の参禅。
一回だけでしたが、いただいた警策。
はっきりと覚えています。遅足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能楽の 欠伸こらえて 春近し ... | トップ | 寒中お見舞い申し上げます。 麗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事