575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

猟期です   鳥野

2010年12月07日 | Weblog
何気なく付けたテレビで「俳句王国」というのをやっていました。

すでに後半で、兼題の部は終り、自由題の作品が発表されていきます。

ご覧になっていた方も多いと思いますが、その中の一句

 ・ 深々と伏して猟犬となりにけり

思わず拍手しました。

素人の当方のこと、独り合点と思っていたのに、何と満票。
嬉しくなりました。

猟犬が冬の季語というのも、歳時記を開いて知りました。

 ・ 猟犬は眠り主は酒を酌む 高野素十
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな俳句が好きだった⑤  ... | トップ | 板の間でべい独楽廻す師走か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事