奥村晃作さんに、こんな歌があります。
次々に走り過ぎ行く自動車の運転する人みな前を向く
フシギな歌。当たり前のことが57577になっているだけ。
なぜか、かなり以前から、こうした「ただごと」歌に心ひかれるです。
最近、テレビの番組のなかで、ポスピスの先生の言葉を聞いて、
はっと、思ったことがあります。
人生最後の時に、人はなにをしたいと望むのか?
なにか、特別のことではなく、ごく普通のことを望む。
というのです。先生は「当たり前の奇跡」と言っています。
普通に過ごしていることが、実は奇跡的なことなのだ、と
人生の最後に気付くというのです。
晩年の父が「平凡が一番良い」と言っていたことに
通ずるのかも知れません。
俳句は「いま」を表現する文芸といわれますが、
それは、永遠の光のもとに「いま」を発見すること、という俳人もいます。
確かに、街を歩いていて「この景色がこんなに美しいのか!」と
感ずる一瞬があります。
しかし、そう感ずるのは、ほんの一瞬。
すぐに、ないも感じない無感覚にもどってしまいます。
時々、永遠の光を見るには、どうしたら良いのかな?
次々に走り過ぎ行く自動車の運転する人みな前を向く
フシギな歌。当たり前のことが57577になっているだけ。
なぜか、かなり以前から、こうした「ただごと」歌に心ひかれるです。
最近、テレビの番組のなかで、ポスピスの先生の言葉を聞いて、
はっと、思ったことがあります。
人生最後の時に、人はなにをしたいと望むのか?
なにか、特別のことではなく、ごく普通のことを望む。
というのです。先生は「当たり前の奇跡」と言っています。
普通に過ごしていることが、実は奇跡的なことなのだ、と
人生の最後に気付くというのです。
晩年の父が「平凡が一番良い」と言っていたことに
通ずるのかも知れません。
俳句は「いま」を表現する文芸といわれますが、
それは、永遠の光のもとに「いま」を発見すること、という俳人もいます。
確かに、街を歩いていて「この景色がこんなに美しいのか!」と
感ずる一瞬があります。
しかし、そう感ずるのは、ほんの一瞬。
すぐに、ないも感じない無感覚にもどってしまいます。
時々、永遠の光を見るには、どうしたら良いのかな?