HARD HEAD

旅行 社寺

府中市郷土の森へ散策

2016-01-15 14:45:47 | 日記
 2016.01.14 穏やかな日でしたから、多摩川を下り、府中の郷土の森まで散策して来ました。



  多摩川の水もきらきらと光り、春の訪れも近くに感じます。



  関戸橋の架け替え工事が始まるのか、仮橋の工事が始まっていました。



  多摩川の土手より郷土の森を眺めると園内ではロウバイが咲き誇っています。



  案内図  博物館共で入場料200円 開館時間 9:00~17:00









  ロウバイの小径 全長約100mの小径沿いにロウバイが咲き誇り甘い香りに包まれます。











  梅のつぼみもほころび始め紅梅の方が少し早い様です。(梅まつりは2月上旬から)

       フクジュソウもこのあたりの足元に植えられているのですが

       1月下旬頃からでしょうか、見当たりませんでした。









  白梅の花の清々しさは格別に凛々しく美しいです。



  川崎平右衛門翁 

     サンシュユの木が右後ろにありますがまだ花芽もまだ固いです(2月下旬ごろ?)



  ハケ(府中崖線) 昔の多摩川で削られた崖跡。



  ハケ下には水車小屋もあります。



  同上 水遊びの池にそそぐ滝と小川。





  まいまいず井戸 







  島田屋薬局1階店舗



  府中町役場1階内部



  府中郵便取扱所 などの明治、大正時代の復元建築物もあります。

  最後に展示替えになった博物館を見学し、府中駅まで歩き美味しいビールで喉を潤し

     家路に着いた時には夕日が多摩のよこやまに沈み夕焼けがとても綺麗でした。