おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

仕事納め。東陽町。スカイツリー

2010-12-29 20:29:32 | つぶやき
 12月28日。御用納め。ちょっと古い表現? 東陽町の自動車試験場。今日は少し少なめ。免許更新。違反があるため、最寄りの警察ではダメ。そういえば、一回くらいしか両国の警察署に行ったことはなかった。いつもいつもお決まりのスピード違反。今回は東名と四つ木橋の件、たぶん。パトカーに停められた。2回。
 そのため、2時間講習。朝8時半前から並んで受付、そして、視力検査。更新手数料(4,250円)を払って2階へ。2時間の講義。ビデオを見て、事故、法規の改正、心構えと盛り沢山。何でも環七は事故が多いそうだ。そして、錦糸町駅前の交差点。たしかに時々見かける。
 初心者から立派な? 違反者まで老いも若きも男も女も。100名も入る部屋が、満杯。教官言葉遣いは丁寧だが、実はすごみがある。途中携帯電話をかかえた青年「仕事先から」とたんに厳しい視線と言葉。「みんなも同じだ!」「講習が終わってから電話しなさい!」青年、外に出ても、すぐ中に。ま、当然。みんなさん、無言。
 何だかほぼ午前中一杯かかって、新しい免許証。ちょっと厚くなった。チップ入り。
暗証番号が二つ。・・・。一冊1,000円以上もするテキストを持って帰りました。
 帰り道。スカイツリー。クレーンが大働き。ここも今日まで大忙し。それとも、年内も目一杯?
駒形橋から
源森橋から 
業平橋駅から
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの確信のなさは何なのか | トップ | 地方から国の政治の仕組みが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事