![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/68/db4fa41f31faa56cfc7fc79aeda27f7a.jpg)
JR横浜駅の西口を出て、少し西に向かうと「上台橋」。ここが「神奈川宿」探索の出発点。いざ京急・神奈川新町駅まで、というわけです。
明治後期の頃のようす(「今昔マップ」より)。Aが「上台橋」付近、Bが「青木橋」付近、Cが「滝の橋」付近。この3地点を通る道が「東海道」。
2000年代初期のころのようす(「同」より)。A,B,Cは、前の図と対応している。
「上台橋」は、1930(「昭和5)年、横浜駅方面からの切り通しの道路ができたために、その上に架けられたもの。
『神奈川駅中図会』。
「神奈川宿歴史の道」は、この上台橋より始まります。
かつてこのあたりは、潮騒の聞こえる海辺の道でした。この場所から見えた朝日は、ひときわ美しかったのでしょうか。『神奈川駅中図会』にも、その姿が描かれています。
この地に橋ができたのは、昭和五年(1930)。開発がすすみ、切り通しの道路ができるとともに、その上に橋が架けられたのです。
この橋を渡り東へ坂道を上りきると、そこに関門跡の石碑が立っています。
(
HPより)
上台橋。
横浜駅西口方向を望む。「青海波」という文様。このデザインは、「神奈川宿 歴史の道」としての道づくりに際して採用され、行く先々で目にする。
「青海波」
(「www.ikiya.jp/crest/download.html」より引用)
橋のたもとにある案内板。
その地点から、旧東海道・西(保土ケ谷)の方向を望む。順路はこれから東(仲木戸・神奈川新町)方向に向かう。
緩やかな上り坂。
振り返って「上台橋」方向を望む。
東側(横浜駅西口方向・かつての海)を見下ろすと、かなりの急坂。高「台」という地名にふさわしい地形。この辺り、標高20メートル以上で崖下は4メートル以下(「今昔マップ」参照)。
「東海道」はこの高台の縁に沿ってつくられ、茶屋が軒を連ねていた。「神奈川湊」を見下ろす風光明媚なところだったことがよく分かる。
「神奈川台関所跡・袖ケ浦見晴所」碑。
「神奈川台の関門跡」
ここよりやや西寄りに神奈川台の関門があった。開港後、外国人が何人も殺傷され、イギリス総領事オールコックを始めとする各国の領事は幕府を激しく非難した。幕府は、安政6年(1859)横浜周辺の主要地点に関門や板書を設け、警備体制を強化した。この時、神奈川宿の東西にも関門が作られた。そのうちの西側の関門が神奈川台の関門である。明治4年(1871)に他の関門・番所とともに廃止された。
脇に烏丸光広の歌碑「思ひきや 袖ヶ浦波立ちかへり ここに旅寝を重ぬべしとは」がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5d/a8490a24ca07914d36b8cfa7324c010d.jpg)
碑の裏面。
裏手の高台。「見晴所」らしい雰囲気。
右手に見える高台。残念ながら上ってみることはできなかった。さぞかし眺望はいいはずだが。
この先、青木橋に向かっては少し下り坂になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/44/ac67509a5f5ed8a59ad3839293083b17.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c1/c381cf00f3e38a14860d8fb99b1dac91.png)
「上台橋」は、1930(「昭和5)年、横浜駅方面からの切り通しの道路ができたために、その上に架けられたもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/04/4fdeb2b2145e9f5ae5e78f222c8a296f.png)
「神奈川宿歴史の道」は、この上台橋より始まります。
かつてこのあたりは、潮騒の聞こえる海辺の道でした。この場所から見えた朝日は、ひときわ美しかったのでしょうか。『神奈川駅中図会』にも、その姿が描かれています。
この地に橋ができたのは、昭和五年(1930)。開発がすすみ、切り通しの道路ができるとともに、その上に橋が架けられたのです。
この橋を渡り東へ坂道を上りきると、そこに関門跡の石碑が立っています。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/00/3542bf9d2d969bd6dd8c65be5217bb08.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/bb/0eea6603d303ac4f1aa5ab8d4a22a8a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/c5/5a17e6e476bbccb0dd0bba6ddf3ce544.png)
(「www.ikiya.jp/crest/download.html」より引用)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/46/e7fdad08acbb1897038e25ac40d7ddbc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9b/29a3876d19df97cc3538824ff93cb9a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/93/80d6d711d11f380c24dce831522f7290.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/4a/2eb41033dd791c5fc2a4615c51128995.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/13/61418a2b3cb5be48cc94df610297a127.jpg)
「東海道」はこの高台の縁に沿ってつくられ、茶屋が軒を連ねていた。「神奈川湊」を見下ろす風光明媚なところだったことがよく分かる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/11/430f696e882d5c59d517c026cbfa461a.jpg)
「神奈川台の関門跡」
ここよりやや西寄りに神奈川台の関門があった。開港後、外国人が何人も殺傷され、イギリス総領事オールコックを始めとする各国の領事は幕府を激しく非難した。幕府は、安政6年(1859)横浜周辺の主要地点に関門や板書を設け、警備体制を強化した。この時、神奈川宿の東西にも関門が作られた。そのうちの西側の関門が神奈川台の関門である。明治4年(1871)に他の関門・番所とともに廃止された。
脇に烏丸光広の歌碑「思ひきや 袖ヶ浦波立ちかへり ここに旅寝を重ぬべしとは」がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5d/a8490a24ca07914d36b8cfa7324c010d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/35/09898e5cbd20f9c8b71b587fbcc9cb4b.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/c8/649eea8d95bbdae17dd2e38e703435a9.jpg)
この先、青木橋に向かっては少し下り坂になる。
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