おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

吉原左富士。(旧東海道。補足編。)

2015-12-12 19:54:15 | 旧東海道

 先日。快晴のもと富士山がよく望める、そんな日に、富士宮に出かけた帰り。
 東海道を歩いていたときには、残念ながら左富士が見えなかったので、車で寄ってみました。JR吉原駅の南口から少し東に向かい、踏切を通過。この道は旧東海道。歩いた時を思い出しながら今回は、車で。

「吉原宿」は当初現在のJR吉原駅の東付近にあった「元吉原」が、1639年(寛永16年)の津波により壊滅的な被害を受けたことから、内陸部の依田橋付近に移転(「中吉原」)。
 しかし、1680年(延宝8年)8月6日の津波により再び壊滅的な被害を受け、更に内陸部の現在の吉原本町にあたる「新吉原」に移転。つごう、3回宿場が移りました。
 このため、海沿いを通っていた「東海道」は元吉原宿(JR吉原駅付近)の先で海から離れ、大きく右に曲がることになり、それまで(江戸から京に向かった場合)右手に見えていた富士山がそのところで一瞬、左手に見えることから、「左富士」と呼ばれる景勝地となりました。
 東海道には二ヶ所あり、ここと茅ヶ崎にある「南湖の左富士」。

 大通りに合流し、国道1号線と新幹線の高架下にある「依田橋西交差点」を右奥の方に曲がると、いよいよ「左富士」の地へ。

交差点の向こうにささやかな松並木と富士の姿。

大正期のようす(「知足美術館」HPより)
                                              かつては松並木が続いていた。

 現在は、周囲は工場等になり、数本の松が保存された「小公園」となっています。

松並木と左手に富士。
                                     建物の屋根が白いので、雪をかぶった富士山が分かりにくい。

                     てっぺんをのぞかせる富士。

別の場所からの富士。通りが旧東海道。左手に富士。

広重の浮世絵レリーフ。

 この先、東海道はすぐ「(新)吉原宿」に向かって左に曲がるため、富士山は右手に見えるようになります。

右手となる富士。



 原より3里6町。吉原の宿駅は,むかしはこれより東南にあったが,延宝8年(1608)8月6日の暴風雨のさいにながされたので,翌々天和2年に現在の地にうつされたとつたえられている。このあたりに一カ所左に富士が見える場所がある。東海道を西に上るさい,富士はつねに右側に見えるのであるが,このあたりで道が大きく右折し,そのため富士が左に見える。左富士といってとくに興味をもたれたのである。図はそれをしめしている。美しい松並木をこどもをのせたウマが尻を見せていく。
 (「東海道五十三次~五葉が選ぶ広重の風景画 - 鹿児島県立図書館」HPより)

 「吉原宿」の中央通りを抜けて、帰途に。一瞬の「左富士」でした。

 さて、「東名」に入って最初は順調でしたが、途中、渋滞情報が。そのうち×に。交通情報でも「通行止め」のアナウンス。中井PAで確認したらたしかに海老名から先は通行止め。で、厚木から「圏央道」に回って「八王子IC]から「中央」へ、とぐるっと回るはめに。夕方から人に会う約束だったので、時間が心配でしたが、何とか間に合った!

 こちらのカーナビ。そんな古くもないのに、「圏央道」が開通しない前のもの。この先料金所、とかこの先を右折とか、指示が頻繁。何しろ画面上では道なき道を進んでいるのだから、ナビの方もどうしようもありません。
 やっと「中央道」に入ってナビも「軽やかな」案内になりました。というハプニングもありました。このところ、新規の開通とかで刻々と道路状態が変わっています。ナビの更新をしないと。・・・

 「大和トンネル」内で死亡事故があったとか、帰宅して知りました。12月8日のことでした。

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