おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

地球を2周半

2005-07-17 20:06:43 | つぶやき
 わが愛車が10万5千キロを走行。地球をすでに2周半以上したことになります。
それも5年半でこれだけ走ったことに。それにしてもよく走ったという感想です。そのうちの3分の2以上、小生が運転したことになりそうです。
 「ちりも積もれば山となる」ではありませんが、気がついたら10万キロ以上ですから、驚きです。この間の車検では、ぜひ車の買い換えをとすすめられましたが、断った。もうこのまま乗りつぶすしかありませんね、言われたけれど。
 トヨタのこの車種はすでに販売されていないようですが、わずか6年足らずで販売中止とは?買ったときから乗り心地もよくて、今でもかなり気に入っています。ですから、他の車にともいかない感じです。
 それでも、あちこちがたが来て、この間は、エンジントラブルがあって、エンジンごとすっかり変えたりもしました。つい最近は、家に戻る直前の交差点で、ウィンカーが表示されなくなり、あわてたこともありました。これが高速道路だったら大変だった。車の修理に出して、事なきを得ましたが、引き取っていく途中では、作業の方が手で合図しながら、修理工場に向かったそうです。 また、走ると、車のあちこちでガタガタ振動が始まりましたが、タイヤを全部取り替えたら、それもおさまりました。車のあちこちが傷だらけ。そのうち、雨漏りでもし始めるのかとも。
 それでも、まだまだ走れます。そのうち、こちらの方が・・・、まあ、そこまではまだまだでしょうが。新車の宣伝やら何やら気にもならなくて、今ではトヨタの販売店でも、売り込みを諦めたようです。
 それにしても、地球を2周半。よくぞ走ったものです。いや、意外と地球は小さいものだなという感想も持ちました。なにしろ、わずか円周4万キロしかないのですから。
 「狭い日本、そんなに急いでどうする?」とかいう標語がありますが、小生の心境では今や「狭い地球そんなに急いでどうする?」という思いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路上生活者の死 | トップ | 靖国が花道に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事