百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

高遠の桜。

2018年04月06日 | 千伝。
長野県伊那市高遠。

高遠城址公園の桜は、青森県弘前、奈良県吉野山と並び日本三大桜名所のひとつ。



なかでも、高遠の桜は、「日本天下第一の桜の名所」と呼ばれています。



さすがに、高遠の桜でした。





圧倒されたという感覚です。

「桜酔い」になりました。

しばらくは・・桜見物は、いいかなぁ。



高遠の歴史、保科正之やら絵島の囲い家やらも見学しました。



高遠・・伊那市中心街から、約10キロほど離れた郊外にあります。

織田信長に滅ぼされた歴史があります。

同時代には、福井市郊外約10キロ先の一乗谷に朝倉氏の拠点がありましたが、同じく織田信長に滅ぼされました。

今、一乗谷は、朝倉遺跡としてのみ残っています。



高遠と一乗谷・・この差は、何だろう?

高遠へは、桜シーズン以外の時季に、訪れたい場所かもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿