百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

幸ある百島。

2022年10月03日 | 日本の百々巡り。

今日は忙しくて、大慌てで用事を片付けて、夕方5時にテレビの前へ。

久しぶりに、国際放送番組のNHK BS「クールジャバン」を観ました。

世界各国で放送される所以に視点がユニークでした❗

今日の番組のテーマは「すべての人に健康と福祉を」。

1、世界各国の健康評価

2、世界各国の性教育の状況

3、世界各国のへきち地域の医療状況

項目の3において、百島診療所がモデルとして取り上げられていました。

番組内容はともかく、番組の作り手によって、随分とイメージが変わるものです。

イノシシ騒動なんてどこへ消えたのか?と思うぐらい、百島が平和な穏やかな人間ばかりが暮らして、地域医療(百島診療所次田先生)に守られている桃源郷のような離島に映りました。

都会のボールパークでは、野球試合の優勝劣敗の泣き笑い。。

昨晩のソフトバンク柳田選手(広島出身)の涙顔、優勝したオリックス吉田選手(福井出身)の笑顔、そして、今晩のヤクルト村上選手のホームラン56号の歓喜。

それよりも、感動したのは、番組で取材されていた親友の保ちゃんのお母さんの笑顔。

長生きして欲しいなぁ❗

今回の国際放送番組「クールジャバン」、10月8日土曜日午前7時からNHK BS 2にて再放送予定。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junbary)
2022-10-08 08:10:17
生き方に尊敬の念を持ちました。職業観にも共感しました。ヘリのライセンスを持たれているところも離島医療に最適ですね。
カッコいいです!

コメントを投稿