百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

Don't worry Be happy !

2024年06月29日 | 百伝。

今日の予定は、百島で草刈りの予定でしたが、雨降りとお世話になった知人のお通夜参列の為、予定変更。

百島でも福井でも「何かしたいならば、畑を好きに使えばいい、自由に使えばいい」と言ってくれるものの、この頃は、だんだんと人の名前が出て来ない、体力低下を自覚する年頃になりました。

80歳前後になっても、お互い口汚く罵り合うバイデン大統領とトランプ前大統領を見倣うのが好いかも知れません。

この頃、ほのぼのとしたのは、天皇皇后両陛下の公式英国訪問のニュース。

昨日の王立キュウ植物園での天皇陛下へのインタビュー、良かったです。

リッチモンドKewキュウ植物園のすぐ近くで暮らしていたせいか、尚更でした。

親ガチャという言葉があります。

タブーという言葉もあります。

何処でどんな親のもとに生まれ育ったかで、随分人生は変わります。

天皇陛下は、我々庶民から考えると恵まれているのかな?

酒豪だとの事、ただ運の良い持ち主かも知れません。

陛下がオックスフォード留学を終えて帰国、その数年後、昭和から平成へ。

当時の昭和天皇へのバッシングは酷いものでした。

外務省から英国に派遣されていた皇后陛下雅子様は、当時の英国メディア報道はご存知のはず。

日本メディアは、皇室と部落問題に関しては、タブー扱い、今は少し緩んできたかな?

今も変わらず、英国メディアは、昭和天皇を戦争犯罪人としての視点で報道しています。

日本では絶対に報道できないであろうものを、英国BBCはドキュメンタリー番組を制作で、「昭和天皇は子供の頃から酒乱の父親大正天皇から酒を飲まされていた」というシーンがありました。

そのような行為は子供の成長期の精神状態は、どんなものか?と、あたかも国民に問いかけられてもね!

ただ英国メディアは、自国の英国王室のスキャンダルには厳しく報道するから信頼があります。

今回の天皇皇后両陛下の英国への公式訪問。

ブライトンからサザンプトン → ソルズベリー → ストーンヘンジ → バース→ オックスフォード → ウィンザー  → ロンドン → ブライトンまで、自転車を漕いで周回したサイクリング旅を思い出させてくれました❗感謝です。

それから、キュウ植物園には今は亡きダイアナ妃がよく来られていたのが懐かしいです。

日本の皇室と英国の王室が末長く仲良く絆が深まる事を祈念します。

今日の日本は、英国から日本初上陸、初来日を記念してビートルズの日だとの事。

子供の頃だから、余りにも記憶は薄いです。

ただ、ビートルズがアメリカへ初上陸、初訪米に宿泊したニューヨークの国連本部に近いホテル・・・名前が出て来ない。

ニューヨークから西海岸のロサンゼルス、サンフランシスコまでのアメリカ大陸横断のバス旅行出発前に、そのホテルに宿泊しました。

若い頃にしか出来なかった「独り旅」、よく頭の中で繰り返し聴いて歌っていたのが、リッチモンド・キュウで教わった古い英国民謡♪Come up smiling 。

そして、♪Don't worry Be happy !



最新の画像もっと見る

コメントを投稿