百島診療所日記

開設から現在までの様子をお伝えします。

看護師を募集します

2018年08月22日 | 日記

※新しい記事が投稿されても、この記事がトップになるように
 してありますので、よろしくお願いします。

2016年8月22日投稿

百島診療所で一緒に働く看護師を募集します。

・百島診療所に関心がある方
・僻地医療に興味がある方
・海が好きで船での訪問診療に興味がある方
・飛行機が好きで一緒に夢を追いたい方
・田舎暮らしがしたい方

どんな理由でも構いません。やる気のある方を募集します。
船でのロープワーク等あるので、特に男性看護師歓迎です。

確定はしていませんが、業務が拡大する話がちらほらとあります。
今すぐは無理でも興味はある、という方でも構いませんので連絡を下さい。

momoshimashinryoujo@skyblue.ocn.ne.jp

こちらにメールを下さい。
後日連絡をさせて頂きます。

eナースセンターに求人登録しています。
詳細はこちらで確認出来ます。
こちらを見ないで募集頂いても構いません。

一緒に働きながら、私たちとともに成長しましょう!



この記事をはてなブックマークに追加

神奈川の薬剤師さん

2016年08月25日 | 日記
神奈川のクリニックで働いていた時に、仕事で知り合いになって仲良くしていた方から
久しぶりに連絡がありました。
用件は、現在神奈川の薬局で働いている薬剤師が是非百島診療所に研修に行きたいと
希望しているという話でした。
話はとんとんと決まり、電話をもらった2週間後には来島する事が決まりました。

診療所の外来の様子や離島訪問診療、水上飛行機が飛ぶ所まで見学し、とても喜んでくれていました。
先生とも意気投合して、この写真を撮影しました。



「島で働かない?」とスカウトしたらまんざらでもない様子でしたが、神奈川の薬局のボスは心配して
「ちゃんとうちに返して下さいねー」と電話で言っていました。


島で働こうかな、というう気になる方は、なかなかいないので、ぜひチャンスがあれば来て欲しいです。
また遊びに来てくださいね。



この記事をはてなブックマークに追加

広大の看護学生の実習

2016年08月21日 | 日記
今年も例年通り2名の看護学生が実習に来ました。
1日目は百島島内の訪問診療、夜は先生宅でBBQをしました。
あいにく小雨が降っていましたが、楽しい時間が過ごせました。



2日目は走島の訪問診療に行きました。
毎年来ている小林先生ですが、走島には行った事がなかったそうです。



患者さん宅に行く途中に往診バッグの重さを体験してもらいました。
8㎏位あるので、かなりどっしり感があります。



恒例の記念写真です。



なかなか出来ない体験が出来たのはないでしょうか。
百島での出来事が少しでも心の栄養になってくれたらと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

熱中症注意

2016年08月21日 | 日記
百島は、今年の梅雨に例年にない程雨が降り、土砂崩れをして大変でした。
しかし、梅雨が明けてからはほとんど雨らしい雨は降らず、
最高気温が35度前後の日がずっと続いています。

普段百島診療所に受診していない方から高熱が出たと連絡があり、
点滴をする急患が何件もありました。

百島診療所に通院している患者さんはどうしているかというと、
普段の声掛けの効果があり、少し調子が悪い位の早期に受診をしてくれるので
ひどい熱中症の患者さんは出ていません。
その代わり、診療所内では点滴をする患者さんであふれ返っています。
ベッドも椅子も一杯で、待合室で点滴をしている方もいます。
点滴をすると元気になって食欲も出てきて、体調を崩さずに済むようです。

低周波をする部屋もこの通りです。





まだまだ暑さは続きそうです。
皆さん、部屋を涼しくしてしっかり水分補給をして下さいね。

この記事をはてなブックマークに追加

JA尾道総合病院との親睦会

2016年08月18日 | 日記
去年に引き続き、JA尾道総合病院の連携室、医師、あい薬局、田辺先生、と
総勢30名弱での賑やかなBBQ大会になりました。

海に入る人



釣りをする人



それぞれ夏の百島を楽しんでもらえたようです。

皆さん、百島診療所の事を応援してくださっている方々です。
本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加