百島診療所日記

開設から現在までの様子をお伝えします。

撮影の様子のレポート

2017年03月12日 | 日記
今日のサキどりの放送を見て下さりありがとうございました。
沢山の方からありがたいお言葉を頂きました。

見逃した方は再放送を、と思っていたのですが、なんと相撲放送の為再放送がないそうです。
診療所で見れるようにしておこうと思っていますので、見たい方は声をかけて下さいね。

もう一つのTV放送は来月に延期になったそうなので、また日程が決まり次第お伝えしたいと
思います。

撮影の様子を少しお伝えしたいと思います。
ジョンカビラさんが百島に来た日の様子をレポートします。



フェリーから降りて次田先生と初対面の場面です。
路面が濡れているのが分かるでしょうか?この日の天気予報は曇り時々雨でした。
朝は結構雨が降っていたのですが、撮影時にはやんでいました。
話によると、カビラさんは22年間ロケで雨が降った事がないそうです。
実際、ロケの合間に雨が降り始めたなーと思っても、カメラが回ると雨がやんで晴れ間さえ出てくるので
本当に驚きでした。



メイクさんに髪を直してもらっているカビラさんを見て「俺も寝癖を直してほしいなー」とリクエスト。
嬉しそうな顔で髪を直してもらっています。



3台のカメラで撮影していました。3台目はこんな長い棒の上にカメラが付いていて、手元のモニターで
確認しながら撮影していました。



海岸の遠い雰囲気の撮影は堤防の上からです。大きなカメラなので大変です。



撮影時、どんどん潮が満ちてきて撮影の場所がなくなりそうでした。



無事に撮影終了。みんなで記念撮影をしました。

こんな風に撮影をしていました。
今回、撮影に沢山の方が協力してくださいました。
素敵な番組が出来たのも、皆さんのお陰です。ありがとうございました。

沢山の応援を頂いたので明日からまた頑張ろうと思います。
今後もよろしくお願いします。







この記事をはてなブックマークに追加

明日放送です。

2017年03月11日 | 日記
いよいよサキどりの放送が明日になりました。
私もどんな番組になるかとても楽しみにしています。

番組放送後、百島診療所を検索してブログを見てくださる方もいらっしゃるかと思います。
興味を持って頂きありがとうございます。

このブログは百島診療所の看護師が書いています。
診療所が開設してもうすぐ丸6年になりますが、その前からこのブログを書いています。
最初から読んで頂くと百島診療所の様子がよく分かると思います。
サボりつつ書いているので、記事はそこまで多くありません。
良かったら読んでみて下さい。

異色な診療所なので、研修希望も多く、色々な方が来ています。
現在看護師を募集をしているので、興味がある方はぜひ見学に来て下さい。

明日はお休みなのに早起きして見て下さる方も多いでしょう。
いつも応援してくださり、ありがとうございます。
私もリアルタイムで見るように頑張ります(笑





この記事をはてなブックマークに追加

NHK全国放送です

2017年03月05日 | 日記
先日予告をしたテレビ出演ですが、NHKの全国放送で30分丸ごと百島診療所で放映される事になりました。

サキどりという番組で、3月12日(日)朝8時25分から8時57分までです。
番組のHPに予告が掲載されましたので、こちらを見てみて下さい。
撮影の様子のレポートは放送後にお伝えしたいと思っています。
日曜の朝で早めなのですが、皆さん是非見てくださいね。

あと、広島県のローカルですが、地域医療の話で百島診療所の話が使われるそうです。
放映日がはっきりしたらまたお知らせします。

よろしくおねがいします。



この記事をはてなブックマークに追加

万歳三唱

2017年03月05日 | 日記
「うちの甥っ子が百島診療所で丁稚(でっち)奉公をしたいと言っているのだけど、どうですか?」
と相談されたのは去年の事。
話を聞くと、その甥っ子は高校3年生で4月から陸上自衛隊に入るのだそうです。
その前に百島診療所で事前訓練をしたいと希望しているとの事。
何度か百島にも遊びに来ている子だったので、快く了解し、10日程預かる事になりました。

午前中は、外来で低周波の部屋を手伝い、午後は訪問診療に同行しました。



訪問した先々で可愛がってもらいました。

休みの日には蒜山に行きスキーをしたり、楽しかったようです。



最後の日、外来で百島の患者さんに万歳三唱をして送ってもらいました。



低周波の部屋でも。



嬉しくて泣きそうになってしまったそうです。

記念写真です。





とても素直でみんなに可愛がられるキャラなので、これからも頑張ってくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

私の誕生日

2017年02月10日 | 日記
先日、私の誕生日がありました。
今年は年女です。

みんなでお祝いをしてくれました。



この歳まで元気でいられて、みんなに祝福してもらえるのはとても幸せな事です。
この1年も頑張っていきたいです。


ここで告知です。
実は、年始にイベントがあるかもとお知らせしましたが、
3月中旬に全国放送のTV放映が決まりました。

日にちと番組はまだお知らせ出来ません。
3月5日頃にはお伝え出来ると思います。
その頃にブログをチェックして下さいね。
皆さん、楽しみにしていて下さい。




この記事をはてなブックマークに追加