百島診療所日記

開設から現在までの様子をお伝えします。

開業5周年

2016年04月13日 | 日記
今年の4月1日で百島診療所は5周年を迎えました。
この5年間、大変な事が沢山ありましたが、百島診療所が百島に
あって良かった、と言われる事も沢山ありました。

これからの百島診療所は厳しい状況にあります。島民の急激な減少で先行きが分かりません。
しかし、色々な手を尽くして、6周年、7周年と今後も継続していけるように頑張ろうと思っています。

恒例の記念撮影です。あい薬局さんから今年も素敵な花を贈ってもらいました。

集合写真です。



先生宅の庭のサクラがとてもキレイでした。




今後も皆さんよろしくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

ダンスの発表会

2016年04月13日 | 日記
百島にフラダンスを教えている方がいると噂に聞いて、
私も習いたいとお願いして去年から月2回ほど習いに行っていました。
3月に発表会をするという事を患者さんに話をしたら、みんな楽しみにしていたので、
頑張って練習をしていました。

私達のチームは「ダリア」という名前で、私と看護師の植村さん、次田先生の奥さんと娘さんが所属しています。
他に、「ひまわり」と「コスモス」というチームがあります。あと、今まで習っていたOBさんとの合同発表会です。

衣装や小道具は全部踊りの先生の手作りで、曲選びから振り付けもすべて踊りの先生が決めています。
80歳を過ぎているのに、そのパワフルさには脱帽です。

本番当日です。会場には150人位集まったそうです。

小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」でフラダンスを踊ります。




美空ひばりの「愛燦燦」でダンスを踊りました。




最後に着物をきせてもらい、みんなで東京音頭を踊りました。
みんなで集合写真を撮りました。



先生とも記念撮影です。



実は、この日、発表会の直前に急患があり、次田先生は発表会をほとんど見る事が出来ませんでした。
仕事なので仕方ありませんが、娘さんの踊る様子を生で見せてあげたかったです。

その後、とても反響が大きくて、皆さんに褒めてもらいました。
それがすごく嬉しくて、頑張って良かったなと思いました。
また来年も発表会が出来るように頑張ります。




この記事をはてなブックマークに追加

市民病院の研修医の先生

2016年04月10日 | 日記
先日、尾道市民病院が主催する地域連携の会があり、次田先も
参加したのですが、その時に尾道市民病院の研修医の先生から
百島診療所に研修に行きたいという話がありました。
今年の3月で研修が終わるという事で、急遽1日だけ研修に来る事になりました。

彼が大学生の時に、TVでおじゃマップの放送を見て、興味があったそうです。

研修中の写真を撮り忘れてしまいました。

仕事が終わって先生宅でのんびりしている所です。



夕日を背に記念撮影です。



尾道まで往診船で送っていきました。



普段ない体験にとても驚いていたようです。
眼科医目指して頑張って下さいね。

H28年度からは尾道市民病院の研修医の先生も研修に来る事になったそうです。
また報告をしたいと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

航空写真

2016年03月20日 | 日記
定期的に飛行機のフライトテストをしているのですが、
久しぶりに航空写真を撮ったのでお伝えしようと思います。

今回のフライトの前に翼のメンテナンスを行ってとても調子が良くなって
いたのと、気温湿度がベストだったので、今まで以上に高く飛ぶ事が出来ました。
1000フィート位上がっていたそうです。



海が澄んでいてとても綺麗です。



田島側の上空から撮った写真です。



かすんでいますが、瀬戸内海の島々です。



加島側から見た百島全景です。



漆原事務長がジェットスキーで追尾しています。



福田港からの写真です。



幼小中学校が見えます。右手の四角く白い所が新しいヘリポートです。



沼の前に診療所があります。こうして見てみると、かなり山の中に診療所はあるのですね。

景色も良く、素晴らしいフライトでした。
また定期的にお知らせしようと思います。








この記事をはてなブックマークに追加

市民公開講座の講演

2016年02月27日 | 日記
2月21日に広島県医学検査学会市民公開講座で、
「百島診療所 瀬戸内離島医療の挑戦」と題して講演をしました。





百島の現在の状況がどういうものなのか、百島診療所が抱えている問題点を挙げ、
それを打開していくにはどうしたら良いのか、今後の展望も含め話をしました。



熱い想いを講演したので、私の斜め後ろに座っていた若い男性は講演後涙を拭いていました。
百島からも何人か講演を聞きに来てくれていたのですが、
「先生の話を聞いて感動した。元気が湧いてきたわ」
と言って下さいました。

講演後、次田先生の応援団の方から花束を頂きました。お子さんが花束贈呈をしてくれました。



次田先生の熱い想いが実現するようにこれからも頑張っていきたいと思います。




この記事をはてなブックマークに追加