百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

道標、ファミリー・ヒストリー。

2021年04月30日 | 百伝。

50歳になる年の同窓会に参加して、はや15年・・・昨日、一昨日の事に思える。

みんな、それぞれに家族があって、家族のストーリー、ヒストリーがある。

あの時、「孫ができたんよ」と喜んで話していた同級生のはっちゃんは、この世にはいない。

これから15年後は、生きていれば後期高齢者の80歳。

生きている事は、「別れを生きる」事かもしれない。

先日、NHK の番組「ファミリーヒストリー」の主人公は、「家族になろうよ」を歌っていた長崎出身の福山雅治さん。

福山雅治さんのお祖母さん、みかん畑を生活の糧としながら、女手一つで子供を育て上げ、孫の雅治さんが東京に出て行く時に幾らかの援助した話・・・感動的だった。

「百年経っても好きでいてね🎵」と唄う福山雅治さん、お祖母さまが残した今は荒れ放題の伊予柑畑を何とかしてね、と伝えたくなった。

ファミリーヒストリー番組終了の際、テロップで流れる制作スタッフの名前、最後に学生時代の友人の名を見つけた。

番組プロデューサーとして、きちんといい仕事を続けている❗

道標となるファミリーヒストリーでした。

ありがとう❗



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-05-14 11:57:36
はじめまして。
昨年より先祖ルーツを遡り百島へ辿りつきました。ブログの内容も面白く拝見致しました。
先日、西林寺ととある住民の方へお電話したのですが住職が変わっているのでわからない。との事でした。残念です。
コロナ落ち着いたら訪問させていただこうかと思っています。
見ればみるほど良い百島。いいですね。
道標、ファミリーヒステリー。 (Amaya)
2021-05-14 20:39:33
初めまして。
コメント、ありがとうございます。

ルーツを求めて辿る旅、素晴らしいですね❗
是非とも、いつかは百島にお越しくださいね。

僕個人の活動としては「百会」というコミュニティ作りを考えています。

今後、何かのご縁もあるかも知れませんね。
その際は、何卒宜しくご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

百々感謝。

コメントを投稿