百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

百人力の人物。

2019年07月31日 | 百伝。

暑いのに、夏風邪を引いてしまいました。

のどの痛み、咳あり、少々熱発気味、それでも発汗作用は多くあります。

昨日は、駐車場に半年以上眠っていたバイク(ビッグ・スクーター)を再起動。

息子のメンテナンスで新品の後輪タイヤに交換後、朝倉遺跡、一乗谷の滝まで、試運転。

今日から三連休なので、ちょっと広島か、東京まで、ツーリングしようと考えていましたが、この猛暑と体調不良で中止しました。

現状の僕の握力、腕力では、単独長距離ツーリングは、無理だと自覚。

無理は、禁物です。

それにしても、一乗谷の滝は、涼しかったです。

ここで、佐々木小次郎は、「ツバメ返し」という秘剣を見出したとのこと。

日本一を目指さなくても、宮本武蔵と巌流島で闘わなくても、この越前で秘剣「ツバメ返し」の奥義を伝える免許皆伝の道場を開いておれば、佐々木小次郎は、自ずと日本一の剣客になれたろうにと妄想していました。

宮本武蔵は、五輪書を書き遺したからこそ、日本一の剣客となったのです。

一乗谷の滝を見上げて思うこと。

涼しくて、平和で穏やかな日々であり、贅沢品でなくても、ちょっと美味しいものを食べれば、十二分満足です。

剣やら刃物やら銃やら、天災やら決闘やらテロやら戦争によって、傷つき、生物としての命の終焉を迎えるのは、悲しいです。

もうひとつ悲しいのは、人の言葉、人の仕打ち、人の感情によって、人は、人によって傷つけられて、心が殺されるという哀しみです。

とりわけ、将来ある若者には、「引きこもる力」ではありません。

「気を取り直す力」が、必要です。

前に進みましょう。

二輪もいいけど、四輪もいいけど、進みましょう。

来年は、五輪の夏です。


さて、「老い」というのは、誰もが初めて体験する境遇と対峙しなければならない未知との遭遇です。

「老いる人」も同じく、握力と腕力を鍛えないと、「気を取り直す力」が、湧いてきません。

ある作家も言っておりましたが、同感です。

最近思うのは、「愛想の好い人」やら「ヨイショの出来る人」・・・皆さんは、社会の宝物、宝船です。

百人力、大車輪を備える人物です。


北前船発祥の地。

2019年07月30日 | 百会倶楽部(日本「百」歴史探訪)

福井県の山間部に位置する南条町(現:南越前町)の花はす公園から、日本海の見える河野村(現:南越前町)まで出掛けて参りました。


かつての河野村は、北前船船主の館のある港としても名を馳せていたようです。


ここは、右近家の裏手高台にある洋館から日本海の眺望です。


その後の船主右近家は、財を成す豪商と発展して、現在の損保ジャパンを創立したことでも名を残しています。






向こう側に島影のように見えるのが、敦賀半島の先端部分で、裏手には、夢のエネルギーとなるはずだった高速増殖炉「もんじゅ」が坐しています。


昔々、大昔、京の都のある畿内と越の国(北陸)との山間部での物資の移動(大量輸送)は、とりわけ冬の豪雪時季は、不可能でした。


それを回避したのが、この河野と敦賀までの廻漕ルート。


理にかなったルートだったと頷けます。


さらに、敦賀より向こうの京の都までの輸送ルートは、琵琶湖の水運を利用したとのこと。


その実質的な運送業を担ったのが、のちに商売の手本を示すようになる近江の人々です。


のちに「近江商人」と呼ばれます。


その近江商人が、商いの旗手として、さらにルートを進化、延長させたのが、江戸時代のこと。


北海道から日本海をぐるりと周り瀬戸内海に入り、大坂までの「北前船航路」です。



尾道も、北前船の寄港地として、大きく発展しています。


因みに、以前にも書きましたが、この「河野」という地名は、伊予の国(愛媛県)の河野水軍(村上水軍の源流)が謂れとなっています。


村上水軍が活躍するのは室町時代末期、それ以前、瀬戸内海を制覇していたのは、河野水軍でした。


鎌倉幕府を倒したあと、室町幕府を樹立する足利尊氏と新田義貞は、対立します。


足利軍の追われた新田義貞は、越の国(現在の福井市)の地で討ち死にします。


その際、先兵として戦に連れて来られたのが、河野水軍の水兵だとのこと。


そして、その末裔たちが、この地から船を操る「船乗り」として、全国津々浦々まで「北前船」の舵を取るようになったのが始まりだとのこと。


そう考えると、北陸と瀬戸内海は、大昔から案外と交流が活発だったのかもしれません。


越前海岸沿いにある河野村は、山間部の南条町と合併して、現在、南越前町となりました。


南越前町が誇る、もうひとつが、南条町にある世界の130種類にも及ぶ蓮が饗宴する「花はす公園」です。




子供の頃、「れんこん」の糸を引くのが大嫌いで、全く食べられない子供でした。


それが、何の切っ掛けは憶えていませんが、今は「れんこん」は、大好きです。


「蓮の根」と書いて、「れんこん」ですよね。


蓮の花は、鑑賞用とは言え、「れんこん」のイメージは、全くありません。


「はすうどん」、「はすそば」です。




 うどん文化圏の海沿部、そば文化圏の山間部。


よい一日を満喫しました。


花火航路。

2019年07月30日 | 空木宝剣

夏の夜に 彩る平和 花火かな

江戸時代中期、浅野藩主の下で、東の両国、西の住吉(尾道)と称されたほどの花火大会が既に備後にあったとの事。(7月25日付け中国新聞)

(宇品港の花火)

夜空を震撼させる破裂音も、花火なら歓迎のたまや~かぎや~かな。

広島宇品港の花火10,000発に対して、尾道住吉さんの花火は13,000発。

経済力は、広島より尾道が近代までリードしていた名残である。

北前船がもたらした住吉花火。

余談。

昨日の決勝戦で広島商業に敗れた尾道高校。

44年前の秋、同じ敗戦を思い出した。


浅野氏 広島入城400年。

2019年07月29日 | 空木宝剣

福島正則が整備した鯉城に、1619年紀州の浅野氏が入城。

  

400年後の未来人は、彼らが予想だにしなかった景色を目にしている。

広島の空には、花火以外の爆発物は、お断り。

よもや、原子爆弾が広島の空で炸裂するとは、浅野公も夢にも思わなかった事だろう。


九十九歳の伝言。

2019年07月25日 | 百伝。

今日は、35度超え・・・暑かったなぁ。

午前中、大きな病院での定期検査・・・特変無し。

午後、暑いので駅周辺のべーカリーにて、時間を過していました。

午後3時ぐらい、80代とおぼしき老夫婦が入店、ぼくの隣席に座りました。

ご主人が、何個かのパンも揃えて、お二人でアイスコーヒーを飲みながらの会話。

「こんなに食べられない」と奥さん。

「残ったパンは、今日の夕飯にしよう」とご主人。

「そうだね」と、うなずく奥さん。

「アイスコーヒーは、はやく飲める」とご主人。

微笑ましい御夫婦の晩年、その日常風景、会話でした。

元気なことは、素晴らしいのです。

あと数年後、90歳代となれば、二人連れの夫婦での行動というのは、極めて稀なことになります。

そう・・・90歳の壁です。

その後の1年1年の老化現象は、生まれて10歳までの成長過程と匹敵するスピードで速まります。

足腰が悪くなると、身体能力、知的脳力も、みるみるうちに低下していき、単独行動が難しくなります。

身内の伴侶、兄弟姉妹の不幸があったとして、そのお通夜、葬式にも出席できなくなります。

若い親族が面会に来られて、孫だったのか、曾孫だったのか・・・思い出すのも大変です。

そう、99歳になって、普通に歩いている方は、奇跡のような方なのです。

その歩いている99歳の方との昨日の会話。

「わたしは、90歳の時、突然腰痛になって全然身体が動けなくなって40日間ほど入院した。どうして、こうなったのか? ずっと、その原因を考えた。」

「老化現象だと思わなかったのか?」・・・この方の強いメンタル部分なのでしょう。

「その原因が分かったんだよ。それは、同じ姿勢を続けていたから腰痛になったんだ。」

・・・確かに、そうかも知れません。

その後、この方、毎日、草をむしりながら、家の周りをぐるぐると歩いたとのこと。

今、我々世代よりも上の団塊の世代を中心に「健康を極めよう」とする方々が実に多いです。

人生百年に近づいた時代にもなりました。

様々な健康方法、いろんな食事療法がありますが、百歳になっても健康寿命を全う出来る基本の基本は、「歩く事、歩ける事」です。

それに足して、この方は、足の浮腫(むくみ)防止のために、靴下を履かない、裸足のままでシューズを履いているのと、寝る時は、足元にタオルを置いて、足を挙げて寝ています。

九十九歳・・・自から率先、工夫を凝らして、生涯を全うしようとする姿勢に感服します。


令和初の参院選。

2019年07月21日 | 空木宝剣

警報の 出る日の朝の 投票日

「何十年に一度の、命に危険を及ぼす様な大災害が近づいています」と言った警報がテレビのニュースで流される。

そんな大災害を毎年経験するような、災害大国日本となってしまうのか。

今日は、第25回 参院選。

令和になっても、事件事故、災害 等の悲劇は絶えない。

そんな悲劇を減らすように、また被害者や社会的弱者を優先的に助けるのが、政治の役割、政治家の仕事すれば、自ずと、候補者の考課表が出来上がる。

この世を、天国にするも地獄にするも、牢獄にするも楽園にするも政治とすれば、その政治を選ぶのが投票とすれば、選挙区と比例の、2票の権利を雨に流すわけにはいかない。

選挙で当選すると万歳する人がいるが、解散の時に国会で万歳するのが正解。

大災害や、事件事故、戦争などは不要であるが、参議院は必要であると周知されるよう期待して、警報の合間の小雨の中、「雨中湯帰り」ならぬ、「宇宙投票帰り」と洒落頭。

選挙も参加することに意義ありか。


妄想の子。

2019年07月19日 | 百伝。

今日、封切りした映画「天気の子」を観て参りました。

希望という未来の光を求めて、離島から大都会の東京へと家出した高校生の少年が、雨ばかり降る天気を晴れた空に変える晴れ女100%の少女と出会うストーリーでした。

街並みの彩りを一変させる光の世界は美しく、大雨を降らす鉛色した天候は心を鈍くする地上の世界界・・・果たして、それが人間の理想社会なのか?

地球規模で考える時間の営みの中で、人間力、人類愛まで考えさせられたアニメ映画です。

今、民放テレビから「サマーウォーズ」という10年程昔、話題になったアニメ映画が放映されています。

近未来の仮想都市オズネットを管理する人工知能が、現代社会を崩壊の危機に陥れるというストーリー。

それから、10年後の今。

文学も映画も、妄想力の時代です。

ある意味において、人間が創造する想像力は、その社会、国家、科学、文化、民度のレベル(尺度)かもしれません。

その想像力の源泉が、妄想力かもしれません。

宇宙の果ての先を想像するのには、妄想力が必要です。

限り無い妄想力、それを生かすも殺すも、人間の希望と絶望です。

昨日の京都アニメーションへの放火事件。

心が傷むほど憎むべき犯行に言葉も見つかりません。

多くの犠牲者の方々へ、心からの哀悼の意を表します。

黙祷。

一人の一滴の涙が、百人集まれば、百滴になります。

万人の涙は、雨です。

明日、元気に、天気にナァレ。


重い仕事。

2019年07月17日 | 千伝。

国政選挙。

参議院選挙運動も真っ盛りです。

安倍さん、安倍政権、嫌いではないけど・・・勿論、経済、外交も重要です。

でも、非正規雇用の労働者が、300万人も400万人もいて、引きこもり人口も100万人以上もいる日本の実情。

ましてや、日本の人口は減るのに、国会参議院議員の定員を増やしたり、相変わらず世襲制の政治家の保身ばかりでは、誰のための国政なのか?

「ワクワクできる日常生活の安定を支える政策は、自民党だけです」と言った能天気な立候補者。

20年後、30年後、50年後は、今よりも、暮らしやすい日本の社会になっているのだろうか?

投票日まで、日本中の立候補者が、希望に満ちた言葉、明るい約束事を饒舌に叫びまくります。

中には、候補者の名ばかりを連呼して「お願いします」と拡声しながら走り過ぎる宣伝カーもいます。

どれぐらいの立候補者が、自分の言葉、自分の政策に責任を持っているのやら?

政治家は、一年に何日ぐらい働いているのか?

目先の政策、口先の約束事、一体全体、国会で、どんな仕事をしているのか?

当選後も、選挙期間同様の街頭演説を、一か月に平均5日間(年間60日)でも選挙区で街頭活動報告をして欲しいものです。

そうであれば、日本の政治は変わる、もっと信頼できると考えます。

国会議員の年収の10分の1にも満たない、介護士、保育士の仕事報酬とその重労働。

同じ人間の仕事、人間の価値は、どこにあるのかと時々考え込んでしまいます。

政治家には、もっと重い仕事をしている姿を見せて欲しいものです。

今日は、期日前選挙に西武デパートまで出かけて参りました。


安徳天皇(1178~1185)

2019年07月16日 | 空木宝剣

海の日に 燧ケ岳と 至仏山

尾道と瀬戸内海。

瀬戸内海には、燧灘。

燧灘には伊吹島。

四国には、石鎚山(1982m)と剣山(1955m)が存在する。

福島と群馬の県境には、尾瀬ケ原がある。

尾瀬の会津側には、燧岳(2356m)上州側には、至仏山(2228m)が対峙する。

尾瀬ケ原から見る燧岳と、瓶ヶ森から見る石鎚は似ている。

至仏山と剣山は、なだらかさでは共通の山景である。

剣山には、安徳天皇の剣を埋めたという伝説がある。

山腹には、平家の落人の祖谷村がある。

一方、燧岳のそばには、平ヶ岳(2141m)あり、檜枝岐という秘境の村があり、落人説もあると言う。

また、至仏山のそばには片品村あり、武尊(ほたか2158m)山あり。

他方、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は、岐阜と滋賀の県境の伊吹山(1377m)の山中で、遭難したとの神話がある。

瀬戸内海と尾瀬ケ原。

遠く離れた海と山なれど、共通の名前を拾っていくと神話まで辿り着いた。

今も神話の続きかも知れない。


球と禅。

2019年07月08日 | 空木宝剣

暗闇の 一寸先に 心の眼

昨日のMrサンデー。

落合博満氏に、アドバイスを受ける西武球団4番打者、山川穂高選手の番組があった。

三冠王を取るには?

スランプを克服するには?

打撃のフォームは?

その答えは、暗闇でバットを振るという事だった。

なにやら、オイゲン・ヘリゲル(1884~1955)の「弓と禅」を彷彿とさせる。

一の矢に二の矢を当てる弓術は、暗闇の中でも的を探し命中させる。

同様に打者も、守ってない場所に球を打たないと、ヒットにならない。

ゲッツーで、チャンスを潰す、連敗中のわがカープにも聞かせたかった。

何事も、一寸先は闇を支配してこそ、幸運という一条の光が届くに違いない。

薄明かりの中での、キャッチボールやノック。暗闇での素振り。

初心を忘れたときに、基本に戻るのが、すべての習い事の掟。

世阿弥(1363〜1443)である。

 


カルピス百年。

2019年07月07日 | 空木宝剣

1919年発売というから大正8年から昭和-平成-令和への100年。

戦争も平和も飲み干した飲料水。

前島密 (1835~1919) 板垣退助(1837~1919) 寺内正毅 (1852~1919)井上円了 (1858~1919) 松井須磨子 (1886~1919) これらの著名人は、皆没後100年。

1919年(大正8年)生まれ100歳の大長者は、現在約7万人いらっしゃるとの事。

人生100年時代。一億総100歳の時代がくるとは想像出来ないが、濃縮カルピスが何十倍にも、薄められただけでは、味気ない。

濃厚な カルピス飲めば ピースかな


令和の初七夕。

2019年07月07日 | 千伝。

今日は、福井市中心部は、とても賑やかでした。

2カ所で、音楽パフォーマンスが開催されていました。

新聞報道では、県外からのお客さまが全体の4割程度来られているとのこと。

音楽の集客力・・・凄いなぁ!

要因は、心、気持ちの高揚感、一体感だろううなぁ。

日本の盆踊りからして、同じものを感じる。

今から、何かの楽器を学んで、弾きたくなりました。

 

英国から持ち帰ったビンテージ物のヴァイオリンが、どこに消えたのか、行方不明。

・・・出てきますように!

今月観たい映画は、「新聞記者」、「天気の子」。

今日の書籍欄には、人生最大の冒険は、「老い」に立ち向かう事と書いてありました。

人間、この悲しきもの。

人間、この素晴らしきもの。

一年に一度の逢瀬を永遠に続ける織姫、彦星の七夕の日。

 


A new day for you!

2019年07月05日 | 千伝。

スコールのような夏の雨。

昨晩のNHKラジオの深夜宅急便、ゲストは、マルチタレントのジュディ・オングさんでした。

歌手として、女優として、木版画作家として活躍しているジュディ・オングさんの博識に感心しながら聴いていました。

その出演時間の中で、ご本人が自分の好きな曲を紹介するのですが、かなり驚きました。

木版画の作業に入る時に聴く曲は、ポーランド人歌手バーシアさんの「New Day For You」。

そして、この曲を、ご自身も歌いながら、木版画の創作活動をするとのこと🎵

創作意欲のモチベーションが上がるとのこと❗

耳を澄まして、どんな曲なんだろうと聴いていると・・・だんだんと鳥肌が立ってきました。

80年代、英国でラジオから流れて何度か聴いていた曲でした。

30年ぶりに聴いた歌声でしだ🎵

今の時代は、直ぐにYou  Tube で確認出来るし、歌詞までも確認出来る便利な時代になったものです。

・・・好い曲です。

今日一日、英歌詞を読んで聴いていると、英語の勉強会にもなりました❗

楽しいなぁ🎵

人間は、いくつになろうが、踏ん張らないとね❗

~New Day For You~  Basia

https://www.youtube.com/watch?v=YdFz5lTIQ1M

♪ ♫ ♩ Hello again it's me

Your shoulder's where I sit

The half,nobody sees,of a silent partnership

I am here your help at hand
I'm never far away
A clear view from where I stand

I'll be there if you need me
I am your helping hand
My words you've heard them all before

It's only for the sake of love
It's gonna be a new day for you
A new day for you

The stars have played their part
The past is gone and done
Have more faith in love

The best is yet to come

So what is this I here
You deserve a break

Take time to think it out
Don't make a new mistake

I am here your help at hand

It's gonna be a new day for you
A new day for you,new day for you,new day for you

The stars have played their part

The past is gone and done
Have more faith in love
The best is yet to come

My words you've heard them all before
It's only for the sake of love
The stars have played their part

The past is gone and done
Have more faith in love

The best is yet

It's gonna be a new day for you
A new day for you,new day for you,new day for you

It's gonna be a new day for you

A new day for you,new day for you,new day for you

Hello again

it's me  ♪ ♫ ♩ 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

あの時代(80年代)は、よい曲が目白押しで、テンポの上がる曲が多かったです。

女性シンガーの中では、エンヤは別格として、個人的には、ベリンダ・カーライル(Belinda Carlisle)の Heaven is a place on Earth、Circle in the sand、そして、Summer rain

恋やら愛やらの歌詞だけど、意味不明のまま、よく聴いていました。

夏の雨上がりの日、意味もなく元気が出ました。

~Heaven Is A Place On Earth~
 
https://www.youtube.com/watch?v=vFPajU-d-Ek

♪ ♫ ♩ Ooh, baby, do you know what that's worth?
Ooh, heaven is a place on earth.
They say in heaven, love comes first.
We'll make heaven a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.

When the night falls down.
I wait for you and you come around.
And the world's alive with the sound
Of kids on the street outside.

When you walk into the room,
You pull me close and we start to move.
And we're spinning with the stars above
And you lift me up in a wave of love.

Ooh, baby, do you know what that's worth?
Ooh, heaven is a place on earth.
They say in heaven love comes first.
We'll make heaven a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.

When I feel alone, I reach for you
And you bring me home
When I'm lost at sea I hear your voice
And it carries me

In this world we're just beginning
To understand the miracle of living.
Baby, I was afraid before
But I'm not afraid anymore.

Ooh, baby, do you know what that's worth?
Ooh, heaven is a place on earth.
They say in heaven love comes first.
We'll make heaven a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.

In this world we're just beginning
To understand the miracle of living.
Baby, I was afraid before
But I'm not afraid anymore.

Ooh, baby, do you know what that's worth?
Ooh, heaven is a place on earth.
They say in heaven love comes first.
We'll make heaven a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.
Ooh, heaven is a place on earth.♪ ♫ ♩

~Circle In The Sand~

https://www.youtube.com/watch?v=IS2Fs2nGOl0

♪ ♫ ♩ Sundown all around
Walking through the summer's end
Waves crash, baby, don't look back
I won't walk away again

Oh, baby, anywhere you go,
We are bound together
I begin, baby, where you end
Somethings are forever

Circle in the sand
Round and round
Never ending love is what we've found
And you complete the heart of me
Our love is all we need
Circle in the sand

Circle in the sand
Cold wind, tide moves in
Shivers in the salty air
Day breaks, my heart aches
I will wait for you right here

Oh baby when you look for me
Can you see forever?
I begin, baby, where you end
We belong together

Circle in the sand
Round and round
Rising of the moon as the sun goes down
And you complete the heart of me
Our love is all we need
Circle in the sand
Circle in the sand

Baby can you hear me?
Can you hear me calling?

Oh, baby, anywhere you go,
We are bound together
I begin, baby, where you end
Somethings are forever

Circle in the sand
Round and round
Never ending love is what we've found
And you complete the heart of me
Our love is all we need ♪ ♫ ♩ 
 
~Summer Rain~

https://www.youtube.com/watch?v=wssIZOBV9i4

♪ ♫ ♩Whispering our goodbyes
Waiting for the train
I was dancing with my baby
In the summer rain
I can hear him saying:
''Nothing will change,
come dance with me baby
in the summer rain''

I remember the rain on his skin
And his kisses hotter than the San An winds
Whispering our goodbyes
Waiting for the train
I was dancing with my baby
In the summer rain
I remember laughing till we almost cried
There at the station that night
I remember looking in his eyes

Oh my love its you that I dream of
Oh my love, since that day
Somewhere in my heart I'm always
Dancing with you in the summer rain
Doesnt matter what I do now
Doesnt matter what I say
Somewhere in my heart I'm always
Dancing with you in the summer rain

Ooooh summer

I can hear the whistle
Departing the train
I was dancing with my baby
In the summer rain
I can hear him saying,
''Ooh love is strange,
come dance with me baby,
in the summer rain''
I remember the rain pouring down
And we poured our hearts out as the train pulled out

I can see my baby waving from the train
It was the last time that I saw him
In the summer rain

Oh my love its you that I dream of
Oh my love, since that day
Somewhere in my heart I'm always
Dancing with you in the summer rain
Doesn't matter what I do now
Doesn't matter what I say
Somewhere in my heart I'm always
Dancing with you in the summer rain

Ooooh summer

Every time I see the lightning
Every time I hear the thunder
Every time I close the window
When this happens in the summer
Oh the night is so inviting
I can feel that you are so close
I can feel you when the wind blows,
Blows right through my heart

Oh my love its you that I dream of
Oh my love, since that day
Somewhere in my heart I'm always
Dancing with you in the summer rain
Every night and everyday now
Though I know you've gone away
Somewhere in my heart I'm always
Dancing with you in the summer rain♪ ♫ ♩

A New Day For You!

七夕と千羽鶴と。

2019年07月04日 | 百伝。

今朝、ラジオを聴いていると、戦後の商業振興策と起源とした「神奈川県湘南の平塚七夕祭り」が、明日から開催されるとのこと。

七夕祭りと言えば、平塚、そして、八月に行われる仙台七夕祭りが日本を代表する七夕祭りとして知られています。

東北三大祭りの「秋田竿燈、青森ねぶた」も七夕行事と関係があるとのこと。

全国各地で様々な七夕行事が行われますが、圧倒的に東日本での七夕行事が盛んなのは、何故かな?

七夕(たなばた)の由来は、誰もが知っている織姫・彦星の星物語

この星物語、既に万葉の奈良時代の頃、中国から日本に伝わったとのこと。

そして、この星物語が、七夕(たなばた)と日本独自の呼び方になった流れを説明すると、もともと織姫は「棚機つ女」(たなばたつめ)。

7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)が、棚機(たなばた)から、現在形の進化して、七夕(たなばた)という読み方に変化したとのこと。

短冊に願い事を書くようになったのは、江戸時代からだとのこと。

その短冊以外の七夕飾りに、五色の吹き流し、折り紙で作った財布、神衣、折り鶴(千羽鶴)などがあります。

ちょっと想ったこと。

おそらく、世界でいちばん千羽鶴が集まる場所は、広島だと思います。

・・・毎年、かなりの千羽鶴が廃棄処分になっていると考えます。

あの千羽鶴を、ひろしま平和の七夕飾りとして、再利用すればよいのにと考えました。

あるいは、平和の鳩と千羽鶴をシンボルとした広島から百島に、千羽鶴を譲り受けるのは、どうでしょうか?

ツィッターの鳩のカタチ、愛のハートのカタチと似たモモシマに、百万もの千羽鶴を飾るのも相応しい行事となるかもしれません。


百島泊 隠れ家リゾート。

2019年07月03日 | 百伝。

瀬戸内隠れ家リゾートCielaさんの八月宿泊予定スケジュールが満室予約になったとの事。

おめでとうございます。

凄いの一言です❗

嬉しいなぁ🎵

瀬戸内隠れ家リゾートCiela」は、百島北端に位置しています。

ホームページも洗練された美しさがあります。

オープン当時から、オーナーさんが、百島に何度も足を運び、備品をコツコツと一点一点と揃えてゆく進捗状況が楽しみであり、注目していました。

学ぶことが、盛り沢山です。

百島へ、何の為に来られるか?

その答えを導き出しているのが、瀬戸内隠れ家リゾートCielaさんです。

答えは、異日常という非日常感です。

百島北端の軍殿山、女男(夫婦めおと)岩から・・百島南端の殿山、団子(男女間だんご)岩まで。

百島の泊港の光景です。

お泊まりの皆様には、是非とも泊地区まで。