百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

逆算人生。

2020年06月21日 | 千伝。
前代未聞の政治劇・・・前法相とその妻である、現職国会議員夫妻が、公職選挙法違反の買収容疑で逮捕。

広島県選出の国会議員である河井夫妻、地元政界の県議、市議、首長まで約百人にも及ぶ大掛かりな多額の現金を配布したとのこと。

・・・広島県の政界という地域性の問題なのかな?

受け取った誰一人、密告するとも考えなかったのかな?

・・・常識的には考えられない選挙活動です。

例えば、大票田の東京で、このような大掛かりな買収活動を行えば、即、政敵から糾弾されてしまいます。

同じく、小さな福井県でも、誰かが必ずリークします。

余計な事ですが、政治家は、選良された職業です。

彼ら選良階級は、特権階級層であっても、彼ら自身が、人生の勝ち組にも、人生に勝ってはならないのです。

市民、国民の夢や希望を実現させる応援するのが、政治家の役割でしょう。

誠実で、国民に安心を与える生活環境、国家に安全を与える地域環境を支えて創出するのが、国会議員の役割でしょう。

長寿社会の未来、政治に期待すること。

確実に予想できることは、人間は長生きすればするほどに必ず、寝返りも出来なくなる状態となります。

そうなると、逝く前には、食事、排泄、清拭が必要な誰かの介助環境を選ぶ必要となります。

50歳過ぎれば、逆算人生。

何のために生きるのかよりも、誰のために生きるのかという生き甲斐社会の実現。

生き甲斐が、精神的な貧困からの脱出となります。

人生最期は、どこの場所で安心して過ごしたいのか、どこの場所で癒されて生きたいのか?

政治家も、逆算人生を考えないとね!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いの故郷は百島 (旗手のおじさんより)
2020-06-22 15:47:25
前略 天谷様
久しぶりに渋くて良いコメントを拝見いたしました。さて、私ことブログに関しますご質問は引き続き更新できる自信も無く、万一読み手の皆様へ更新の無いブログを提示されれば、天谷さんにも大変に失礼と考えた次第です。

私の場合、会長職とはいっても、実態は名ばかりで(株主として残る)労務に関係する仕事は終了しますので、ここに新たな形で多くの人々に呼びかける自信は有りません。

私は今はまさに「残照の第四ステージ」に立っています。
さてこれから「どんな人生が展開するのかなぁ~」「どんな楽しみが見つけ出せるのかなぁ~」と様々に思いを巡らせているところです。
胸に穴の開いた寂寥感と共に、上がり框に腰を落として、肩の重い荷物をドッかと下ろした安堵感が入り交ざっています。

長い間、妻には旅行すら楽しませてあげられなかった私の身勝手を詫びて当分の間は、キャンピングカーで日本各地をアウトドアーしようと考えています。
(私の妻はもともと無類の山好き女でした。)

天谷さんの方で宜しければ、私のブログは当分の間はそのままにされても、一向にかまいませんが、失礼ではないでしょうか。

このパソコンは我家に持ち帰りますので、そのままネット上では生きていると思います。
私は年齢的にもあまりこの道には詳しくないのですが、何とかなるでしょう。

貴方のご厚意に感謝申し、さらに天谷様の今後の健康を心より願っています。
ありがとうございます。天谷様へ旗手より
ルーツは百島🎵 (H Amaya )
2020-06-25 10:26:37
前略 旗手のおじさんへ

承知致しました。

最近は、百島に帰省しても見知らぬ方が多くて他所者感覚になります。

ですが、歳を重ねるほど思い出すのが故郷百島の懐かしい風景、出来事です。

つまり、百島に生まれ育ったのが正解で恵まれた生きた証しとなるのでしょう❗

これからの余生も勢いよくです❗

ファイトですよ❗
ストレッチですよ❗
リラックスですよ🎵
リハビリ気分ですよ🎵
フィットネス❗
スマイルですよ🎵

もし誰かの胸の張り裂けそうな心の痛みを守ってやれたならば、私の一生は無駄にはならない。
(大好きなディケンズの詩)

無理なさらないで、マイペースですよ。

天谷 草々 感謝。

コメントを投稿