百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

路はひとつ。

2024年03月31日 | 福伝。

明日からは、四月。

今日は、朝から自転車で散策。

上空からヘリコプターの音がしていました。

今年今月三月は、福井県民にとっては、百年に一度の転換期、生涯最も忘れられない日々でした。

今日三月最終日、福井県で初めて公式フルマラソン42. 195キロ大会が行われました。

参加者約15000人、内訳は福井県内在住参加者5千人、県外外国からの参加者が1万人という割合だとの事。

福井では見た事もない、ここは福井ではないような光景でした❗

押し寄せて来る、圧倒されるような数々のランナーの皆さん、面白いコスチュームもあれば、スマホ片手に走る、楽しみながら走っていました。

公式名称、第1回ふくい桜マラソン大会。

大会をプロデュースしたのは、パリオリンピック、マラソン代表の長野県出身の大迫傑さん。

何の縁かと言うと、大迫選手の奥さんが福井市出身。

長野と福井も北陸新幹線で1時間半で繋がりました。

大迫選手、今日少し走っていました。

大物スポーツ選手、芸能人の伴侶が福井出身という方が案外多いです。

今月16日には、福井県内まで北陸新幹線延伸開業、歓喜した歴史的な記念日となりました❗

20日、その北陸新幹線に初乗車して東京まで。

スコットランドを出自(ルーツ)とする79歳のロッドスチュワートのライブへ。

スコットランドは個人的には思い入れの強い国です。

スコットランドに訪れていなければ、福井で暮らす事は無かったはずの人生です。

そして、ロッドがこよなく愛するスコットランドのサッカーチームが、グラスゴーを拠点にする「セルティックFC」❗

そのセルティックには、百島をルーツとする推しの「旗手怜央選手」が所属しているのです。

今回のライブも、最初にセルティックの応援歌、スコットランド民謡のバクバイプの演奏でライブが始まりました。

実に感慨無量、感動的、伝説に残るロッドスチュワートの日本公演、ライブでした❗

因みに福井愛が満載の国民的な代表歌手五木ひろしさん、北陸新幹線延伸開業の喜びの余り、故郷福井を謳う新曲「こしの都」を発表しました。

ナント❗

カップリング曲は、「ひろしま雨情」という歌だとか、福井と広島のご当地ソングです。

嬉しいです♪

春の選抜、群馬県勢、初優勝というニュース❗

おめでとうございます❗

北陸新幹線は、群馬県高崎から福井県敦賀まで。。

明日から新年度四月です。

ここに集う皆様が、幸運でありますように。

路(みち)は、ひとつになりました♪


人間萬歳。

2024年03月27日 | 百伝。

70歳過ぎて、シワが無い人間なんていないはず。

されど、アンチエイジングか、なんだか知らないけど、シワシワを伸ばし隠し誤魔化す人もいる。

嗚呼、人間萬歳。

6年半もの間、大谷翔平さんと通訳水原一平さん、お互い、何を誤魔化して生きていたのかな?

どんな友情も相思相愛の仲でも、壊れる時がある。

嗚呼、人間萬歳。

110年ぶりの快挙、優勝した新入幕の尊富士。

本人は、相撲は嫌いだと言う。

好きな物は、桃。

ラーメンは苦手だと言う。

天晴れなお相撲さんです。

勝負事。

今や、スマホ一つでギャンブルが盛ん。

闇バイトもスマホ一つで叶えられる。

嗚呼、人間萬歳。

土俵にもグランドには、大金の種が落ちていると思え。

と、教えられたのは、地球上の人類だけ。

嗚呼、人間萬歳。

SNSの発達で、地方の無人店舗経営者が首都圏へ無人店舗の進出が続々と増加中とのニュース。

面白い事をしないと人生楽しめない。

人間萬歳。


大谷ショック

2024年03月26日 | 空木宝剣

順風満帆、神がかり的な野球の申し子と思われた大谷翔平選手の人生航海だが、晴天の霹靂。

好事魔多し、信ずるものは騙される。

身内同然の通訳、水原一平氏のギャンブル問題に巻き込まれている。

アンタッチャブルなゲゼルシャフトにおいては、油断大敵、蟻の一穴が、千丈の堤防を瓦解させる事もある。

大谷選手に全幅の信頼を得た水原氏は、違法ギャンブルの胴元ボーヤ氏からみると、ネギを背負った鴨に見えたようだ。

ギャンブルの損を、ギャンブルで取り返そうとすると、深みにはまり、ギャンブル依存性の蟻地獄。

元々、学歴詐称もある水原氏は、通訳も上手だが、嘘も上手だったようだ。

嘘つきは泥棒の始まりとは、よく言ったもので、そうとも知らず、泥棒に鍵や財布を預けた格好の大谷選手は、善意の第三者に違いないが、
所変われば法律も変わるから御用心。

断って一人前のギャンブル問題さえ無かったら、大谷選手と水原氏の、通訳を越えた人間関係は、美談として小学校の教科書に載る予定だったとの事。

NHKの「正直不動産」という番組で、一日幸せになるには床屋に行く事。

一ヶ月幸せになるには自動車を買う事。
一年幸せになるには家を買う事。
一生幸せである為には正直である事と言っていた。

「最後に愛は勝つ」だが、正直に勝るものは、最初から最後まで無し‼️


恐竜王国ふくい。

2024年03月22日 | 福伝。

昨日の朝、東京の宿泊先ホテルをチェックアウトしようとしたら、関東地方で地震。

9階の部屋だったけど、案外揺れたなぁ。

東京駅に着くと、東北と北陸新幹線が動いてなくて大混雑でした。

新幹線発車を待っている間、東京駅のプラットホームは寒くて震えました。

そう言えば、一昨日のロッドスチュワートのライブ終演後も台風のような嵐、寒波の中を最寄りの駅まで、中高年の長い行軍行列が続いていました。

忘れらない貴重な東京での二日間でした❗

昼過ぎ、東京から福井まで北陸新幹線「はくたか」に乗車。
外国人観光客ばかりの満席状態です。

「はくたか」は,長野を過ぎて各駅停車になります。
富山に入ると、雄大な立山連峰を眺める事ができるのに生憎の天候でした。

金沢駅に着くと、外国人観光客のほとんどがドッと下車、笑ってしまうぐらいに車内はがら空き、がらんと空席だらけになりました。

北陸ツアー、インバウンド「金沢の独り勝ち」と言われる意味が分かりました。

富山県民の気持ち、理解出来ました。

福井県民の一人としては、それほど焦る事もないのでは?

逆に車内が広々として、ゆったりと窓外の風景を楽しめました。

金沢駅を出発すると、小松駅、加賀温泉駅に向かいます。

この界隈から、白山が見えて来ます。

生憎の天候です。

日本百名山の著者深田久弥氏は、故郷の白山をこよなく愛して、白山は富士山の次に美しい山だと紹介しています。

そう、白山の穏やかな山姿、日本のモンブランの美しさが目映いのです。

日本三霊山のキャチコピー。
富士山を拝むならば、東海道新幹線。
立山、白山を拝むならば、北陸新幹線。

越前海岸も日本屈指の海岸ドライブコースになるはず。

近い将来、観光戦略になるのでは?

真冬の晴れた雪景色、蟹と恐竜、安心感と温かさのある地味な地域が、福井県の素晴らしさです。

福井駅、夕方到着。

東京よりも、ずっと寒いです。

福井は吹雪いていました。

ウェルカムです。

ようこそ、恐竜王国ふくいへ。


Sailing at Tokyo♪

2024年03月21日 | 百伝。

昨日、福井から東京へ向かう際、長靴を履いて行こうかなぁ・・と迷うぐらいの荒れた天候でした。

ロッド・スチュワートのライブに、長靴では、場違いかなぁ。

延伸開業したばかりの北陸新幹線、動いてくれ、ありがとう❗

「かがやき」で上京しました。

福井を中心に考えると金沢は凄く近い❗ 

京都よりも遠く思えた富山も近い❗

長野が、京都、大阪へ行くぐらいの感覚で、ちょうど東京と福井の中間点。

長野駅では案外乗り降りの方が多いのは意外でした。

東京駅へ着くと、天候は荒れ気味。

開演まで、東京駅前の丸の内ビルで時間潰し、今や37階の高層ビル、全部見歩くだけで丸一日必要・・。

昔の丸ビルは、大正レトロのような建物で天井に扇風機が回って、トイレは、座って用を足すと外から足が見えました。

さて、有明アリーナへ。

よく知らない湾岸エリアにありました。

周辺は、タワーマンがズラリと建って圧巻ですが、車移動社会中心の福井県民からすると極めて非常に不便な場所でした。

最寄りの駅、バス停から遠すぎ❗

途中、豊洲埠頭を通過、父親の貨物船に乗って、18歳に東京上陸した地。

Sailing at Tokyo♪

今は、千客万来。豊洲場外マーケットとして賑わっていました。

有明アリーナの収容人員は、15000人。

満杯状態、中高年男女ばかりが、79歳のロッドスチュワートのライブに集まっていました。

30年前ならば、ドームか日本武道館での公演だった。

それでも凄い❗

中には車椅子の方も、脳梗塞で杖をついてやっと歩いている方も、フォーエバーヤングです❗

ライブは、スコットランドのパイプ音楽が奏でて登場開始、息切れ状態の79歳のロッドスチュワートでしたが、圧巻でした❗

驚いたのは、観客がロッドスチュワートの英語歌詞を覚えていて、一緒に大合唱していました❗

ロック、バラード、ジャズ、讃美歌、人生全部結果オーライです。

父親と同じ1月10日生まれのロッドスチュワート、百歳まで歌って欲しい❗

帰りは、風も強くて寒かったです。

福井への日帰りは止めて、東京駅近くのホテルで宿泊しました。

宿泊客は、外国人ばかり、もう、グッスリと寝込んでしまいました❗

気がつくと、このホテルから数分歩いた所、京橋の明治屋近く・・20代半ばに配属され働いていたオフィスビルがありました。

まさか、懐かしいなぁ。

当時、よく聴いていたのが、ロッドスチュワートのセーリング♪

あれから40年、79歳になっても歌って踊って働いているロッドスチュワート。

命よりも大事な仕事はない。

一昨晩のドキュメント番組「事件の涙」。

「東京の夜景は、私達の仕事で出来ている。残業という仕事でね。」

と、言ったのは、広島出身、東大卒、電通入社後、過労死自殺した高橋まつりさんの言葉。

東京は、富と金を追い求める大都会。

福は、どこだ?

東京の朝に感謝。

福井に戻ります。


春分の日

2024年03月20日 | 空木宝剣

春嵐  彼岸中日 みぞれ雨

寒さ暑さも彼岸までの筈が、広島にも雪や霙まじりの雨。

季節の変わり目は、時間をかけて、気付かれぬよう進んでゆく。

甲子園球場では、選抜高校野球。
韓国ソウルでは、MLB2024開幕戦。

日銀では、17年ぶりにマイナス金利解除。

季節も人も、資本さえも、時間の流れに乗じて、居場所を変えていく。

鳥は空に、魚は海に、動物は地上に、
その居場所を相続してきた。

歴史上、人類を支配してきた思想やイデオロギー。

人・物・金の経済社会の中で、どこに、その居場所を定めるかの問題。

キャッシュレス、ペーパーレスの時代。
日本銀行や王子製紙を始め500以上を創設した渋沢栄一(1840~1931)は、今年7月から、1万円の新札として登場する事に、何思うだろうか?

全ての存在を乗せる、宇宙船 地球号。
カエサルやハンニバル、十字軍や三国志。ナポレオンに至るまで、映像のない戦争。

現在のガザやウクライナは、映像による臨場感ある戦争。

「それでも地球は回っている」

いや、世界のリーダー達は、権力闘争に明け暮れて、地球環境に感謝する事すら忘れているのかも知れない。


百島へ新幹線に乗って草刈りへ?

2024年03月18日 | 百島極楽遊園地

お彼岸入りの春。

尾道港~百島~常石港(福山)を運航している備後商船、故障トラブルが多いです。

運航しているフェリー(百風)が、15日以降、故障で運行中止になっているとの事。

今日で4日目、百島でプチ農家、百笑農民、木工作家をしている同級生は、車で帰省している為、ずっと足止めになっている状況で困っています。

尾道市、備後商船は、利用者さんへの対応がマズイのでは?

天災でもないのだから、人災という道義上の運航管理責任です。

お彼岸の今の時季、百島へお墓参りに車で渡る方々も多いので、他の自治体も運航企業も早目早目の協力、対応をお願いしたいものです。

辺鄙な田舎、僻地、離島に暮らす交通弱者を蔑ろにするのは、どうかと思います。

社会不安を埋める為の社会活動が必要です。

例えば、2次交通、3次交通へのアクセス不安も同様です。

例えば、お金という交通費の問題です。

百島へ車で渡るのが、不安になりました。

近い時期、これからは、百島へ日帰りの草刈りをする為の予定帰省。

日帰りの草刈り様式の格好で準備、食料持参、新幹線に乗って行く?

とりあえず、新幹線弁当を食べながら考えます。


百島のパイオニア。

2024年03月18日 | 百島極楽遊園地

百島から嬉しい便りが届きました。

ご近所で仲良くしていただいている京泉盛勇さんが、百島でワカメの養殖を開始したとの事。

70歳を過ぎての挑戦、素晴らしいの一言です。

百島ワカメをブランド品に❗

若い頃に、百島に移り住んだパイオニアでもある京泉さん。

自宅の屋根に高い鉄塔を建てて、何だろうと思っていたら、世界中と交信しているアマチュア無線局のアンテナでした。

ドローンが登場すると、時代の流れへの好奇心も素晴らしいです。

早速自ら操縦してドローンを飛ばして、空から百島の風景写真を撮っていたりします。

百島に猪(イノシシ)が現れて大暴れ、被害続出の大問題になると、早速駆除するために、猟銃免許を取得した京泉さん。

そして、今回、区画漁場の許可を受けてのワカメ養殖。

百島に栽培漁業を残したいという気持ちが伝わってきました。

70歳過ぎての挑戦、元気を貰いました。

百島に帰省しても、実家は空き家となり、親類縁者もいなくなった状況で、ご近所の京泉さんの奮闘、挑戦は、頼もしい限りです。

感謝。


富と金と福と北陸のもう一つ。

2024年03月16日 | 百伝。

今朝は早朝から、上空に飛ぶ数機のヘリコプターの音で目覚めました。

今日3月16日は、福井県が半世紀の長き間、悲願とした北陸新幹線延伸開業の日。

福井県にとって、百年に一度の歴史的な日。

今日一日、驚いた❗

凄かったなぁ❗

こんな日は、もう残りの人生に二度と無いような一日でした。

平成元年に英国から福井に移住、既に福井県民として36年が過ぎました。

かつて、福井県民は北陸人と呼ばれるよりも、関西人、近畿地方の地域人として扱われ呼ばれたいと好んだ過去もありました。

しかし、こんなに喜び溢れた福井の光景、風景は初めて見る体験でした❗

人生の選択、東京暮らしに戻らず、広島暮らしにも帰らず、福井暮らしを選択したのは、振り返れば、結果オーライの正解だったという想いを今日一日強くしました。

でも、今日がゴールではないのです。

今日は、非日常の0(ゼロ)のリセット。

明日から、日常が始まる1からスタート。

楽しく面白く、地味に生きましょう。

余談ですが、日本三霊山とは、富士山、白山、立山連峰。

富士山は、東海道新幹線から。

白山と立山は、北陸新幹線から見えます❗

北陸、福井県の広報宣伝でした。


満開の白木蓮

2024年03月16日 | 空木宝剣

新幹線 316は 福井の日

東京からの北陸新幹線は、福井の敦賀まで延びた。

東京から福井まで3時間ほどとの事。

京都の隣だけに、永平寺や東尋坊以外にも、古刹名勝枚挙に暇なし。

東海道に「するが」あり、北陸道に「つるが」あり。

恐竜の時代から、南蛮や黒船が渡来するまで、中国大陸の対岸の北陸や山陰が表玄関だったに違いない。

春分の日(20日)の前、一足先に、福井に春が来たようだ。

ブルーインパルスも、空に桜の花びらを描いて祝ったようだ。

琵琶湖を渡って京都まで、はやく繋がって欲しい。


ありがとう 日本ど真ん中共和国。

2024年03月15日 | 百伝。

10年ぐらい前まで、福井県、滋賀県、岐阜県、三重県が、一致協力して「日本ど真ん中共和国」と称したユニークな観光立国が存在していました。

毎年、共和国の首都を受け持ち制度で交代したり、将来の道州制度をにらんだ自治体同士のユニークな試みでした。

日本海と太平洋を挟み、関西圏と中京圏に挟まれて仲良しだった「日本ど真ん中共和国」は、いつの間にか雲散霧消。

まだ北陸新幹線も走っていない、大阪から富山までサンダバードが走っていた時代です。

さて、一昨日、昨日、今日、ここ数日間の福井地方、祭りの前のような賑わい、雰囲気です。

県外ナンバーの車も多く目にするし、メディアも多く集まっています。

福井県、50年の悲願が達成・・いよいよ明日、北陸新幹線延伸開業。

百年に一度の転換期?

明日から福井県民の生活意識が変わるのかな?

ありがとう、サンダバード❗

明日からは、北陸新幹線かがやき。

サンダバードのグリーン車は、立派だったなぁ。

東海道、山陽新幹線のグリーン車よりも、ずっと立派だったなぁ。

祭りのまえ。

今日は、福井上空をブルーインパルスが飛んでいました。

明日の本番に向けて、今日は予行演習。

ありがとう、日本ど真ん中共和国❗

祭りのあと。

明日からは関東圏、東京との繋がり、富山、石川の金沢、そして福井、北陸三県重視の「富と金と福の共和国」の始まりとなるかも知れません。


地球は動いている。

2024年03月12日 | 空木宝剣

ベルヌーイ(1700~1782)のエネルギーとは、運動と位置と圧力の三位一体。

川から流れてくるもの
天から降ってくるもの
海底に眠るもの

これらの保存されたエネルギーは一定であるか?

地震 津波 火事 戦争の凄まじいエネルギーの発生根を21世紀の数学者は解明している筈。

今年は、元日から能登半島の大地震。

1月17日は、阪神淡路大震災から29年。

昨日3月11日は、東日本大震災から13年。14時46分黙祷。

テレビ映像が、大災害を、お茶の間までリアルタイムに伝える。

あの日、あの時さえ無かったらという、忌まわしい時が、カレンダーに刻まれる。

太古より、大災害は定期的にやってきた筈だが、関東大震災より1世紀たった現在。

未だに、地震の予見ならず、未だ地震の際のシェルターにあらず。

船の揺れにも平衡を保つ、羅針盤機能を応用した建築、アンバランスでもバランスは、可能の筈である。

火も水も、生活に欠かせないにも関わらず、火災や水害に変貌し、人を襲う。

全ては、「時間の問題」とすれば、せめて、身に付けたや命綱。

地球は、動いている。

リトグラフ  恋路の火祭り  (田中正秋)


How Did You Live ?

2024年03月11日 | 百伝。

映画のタイトル名は、重要だなぁ❗と感じた今年の米国アカデミー賞作品でした。

ジブリの映画、邦題「君たちはどう生きるか」が、長編アニメの受賞作品を獲得しました。

 How Do You Live?

英語名タイトルは、 The boy and the heron  訳すと「少年と鷺(さぎ)」。

あの映画には、ビッタリなタイトルです。

受賞おめでとうございます。

役所広司さん主演のPerfect Days は、残念でした❗

 この映画のタイトルこそ、「彼はどう生きるか?」

How Does He Live ? にすれば、よかったのにと、個人的な感想です。

アカデミー作品賞の受賞作品「オッペンハイマー」は、是非観たい映画です。

ノーモア、ヒロシマ。

ノーモア、ナガサキ。

ノーモア、ウォー。

彼は、どう生きたか?

How Did  He Live ? 


辰年のドラゴンボール。

2024年03月10日 | 百伝。

今日3月10日は、福井市内一斉掃除の日。

特に今年は、今週16日の北陸新幹線延伸開業に向けて、今日から1週間、美化運動、清掃週間です。

福井県県民の大部分の方々が、あと6日で新幹線延伸開業に、ワクワク、ソワソワ、セカセカと「生きていてよかったなぁ」と感慨無量なのではないかと思います。

東京が近づく・・49年前の1975年(昭和50年)の今日は、山陽新幹線、岡山から博多まで延伸開業となりました。

あの当時でさえ、新幹線延伸で東京一極集中が弱まると言われたものです。

当時、高校卒業、翌月春からの東京生活を夢見たものでした。

あれから半世紀50年経っても、東京一極集中が続いています。

新幹線がストロー現象となり、首都東京に人も金も吸い込まれるのでしょう。

ドラエモンの「どこでもドア」が必要です。

同年代のドラゴンボールの鳥山明さんが亡くなりました。合掌

鳥山明さんの名を気に止めたのは、パラダイス文書に名前が記載されているというニュース記事だったかな。

我が家にも息子が買って読んでいた鳥山さんの漫画本がかなりありますが、読んだ事がありません。

多分我々世代以上には、無縁な世界だったと思います。

今、マスコミの中軸となっている若い世代が、鳥山さんの作品に大きな影響を受けているのでしょう。

世界中のメディアの追悼の扱いが大きいです。

日本は「失われた30年」ではなく、「愛された30年」だったのかも知れません。

鳥山明さんの訃報報道によって、そんな想いを強くしました。

愛され続ける日本の風土、地域、文化、技術、日本国であって欲しいものです。

79年前の今日は、東京大空襲の日。

明日は、東日本大震災から13年。

世界中の人が、「生きていてよかったなぁ」と思える日常が増えますように。


独楽吟はバランスシート。

2024年03月06日 | 福伝。

福井県敦賀まで北陸新幹線延伸開業まで、あと10日。

毎日がアルバイト気分、先日はフリーのジャーナリスト気分で、福井県の「芦原(あわら)温泉駅」と「越前武生(たけふ)駅」まで出掛けて参りました。

日本最大級となる要塞のような新幹線駅の「敦賀」、日本一小さい新幹線駅「福井」。

アンバランスです。

最近、北陸新幹線延伸開業が近づいて、関西方面から、やたらに不満の声が大きくなっています。

「敦賀乗り換えが不便だ」と。

そんな事、北陸地方では何年も前から言っている事❗

だから北陸人は、新大阪まで全線開業を訴え続けていたのに、動かなかったのは関西経済界と一般世論、メディアでした。

大阪、広島行き帰りが不便でも、東京が近くなります。

アンバランスだけど、凄いぞ❗ 福井県。

「福井県は、どこにあるの?」と言う輩、「福井県には、どうやって行くの?」と、福島県と位置を勘違いする輩にも、きちんと説明ができる北陸新幹線延伸です。

福井県の贅沢は、越前蟹と恐竜ばかりでは、ありません。