百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

空想歩。

2016年03月08日 | 百伝。
お金を稼ぐのは簡単ですが、体重を減らすのは大変です。

今日も歩きました。

「走るのはダメ。腹筋運動もダメ。息を止めるのもダメ。基本は減食・粗食と歩く事」と担当医とリハビリの先生に言われました。

今日も歩いていると、久しく会っていない知り合いが車をUターンして話しかけに戻ってきました。

・・卒業シーズンだそうです。

「仕事?・・今は、歩く事かな」と答えておきました。

歩いていると、よく空想をします。

歳を重ねると、自信を持って言えます。

空想力は、知識学力よりも大事です。



・・あのバスに乗りたいなぁ!

「youは何しに日本にきた?」・・原付のカブを借りて日本をツーリングするアメリカ人。いいね!

「じゅん散歩」・・高田純次さん、故郷の調布市国領を歩いていた。面白いね!

「世界ふれあい街歩き」・・パリのモンマルトルの丘の住民・・「我々はパリ市民ではなくモンマルトルの住民です。だからパリへ行く、と表現します」と誇らしく言っていました。



・・モンマルトルの丘から俯瞰するパリの街並みが美しいです。

フランスの大学生には就活期間というものがなくて、卒業して自分で仕事を探すようです。

・・仕事あるのかな?

仕事が無いと、その地域の住民がどんどん減っていきます。

・・故郷の百島も然りです。

東京を目指す若者たち、東京生活者・・それはそれで、メタボな肥満体の都会なのにです。

本日の血圧値・・どうでしょう?



スリムな生き方?・・歩き方も血流も飲食も違います。

今の若者は、大変です。

20代でやるべき人生目標は、相手の目を見て話すことが出来るだけで十分です。

老いるということは、苦しい上り坂を越えて、楽しい下り坂に入ることだと考えます。

老いるという自覚は、チャンスです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿