百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

祈りと占い

2007年12月02日 | 千伝。
今日、衝動買いで「青春18切符」を買いました。(笑)

どこへ、足を伸ばそうか・・。

今日、ブログ仲間が絶賛していた「クロワッサン特別編集版 鬼谷算命学」を衝動買いしました。
書棚にあった三冊、まとめ買いです。(笑)
知人友人の誰かに、差し上げよう・・。

「占い」よりも強くなければならないのが「祈り」だと思います。

すべての闇と夜をこえて、実りのある朝を迎えてほしいものです。
駆け足で、実りのある人生を迎えてほしいものです。

自らを信じる祈る力を持てますように!

余命と使命

2007年12月02日 | 千伝。
恋に落ちて♪を聴いている。

昨日、久しぶりに会った友人の話・・。

彼、奥さんと離婚調整中・・。
全くの家庭内別居である。

振り返ると、結婚するまでの数多ある恋愛を踏まえての彼の自伝は、面白いと思う。

ところが・・まさかである。
何を血迷ったのか・・恋愛経験豊富な彼、この頃、50歳を過ぎて、20年ぶりの真剣な恋に落ちてしまった。

恋というのは、相手は一人だけが対象となる。
愛というのは、多数が対象となる。

彼の奥さんの父(彼の義父)が入院した。
夫婦の両父親は、揃って余命を宣告されてしまった。

離婚話もペンディング状態になっているとのこと。

あと一日しか生きられないのなら・・。
あと一ヶ月しか生きられないのなら・・。
あと一年しか生きられないのなら・・。

人生二度なし。
人生後半・・待ったなしの一度きりの人生。

相手の恋人を情熱的に盲目的に選びますか?
目を閉じたまま家族愛を静かに選びますか?

再婚か継続結婚か・・
いづれにせよ、どちらの別れ話も辛い。

恋に落ちて、愛を信じて、それを成就するための心中をも考えるような彼の胸の内を覗き込みながら、胸を締めつけられる想いです。

いっそうのこと「愛に破れて」ならば・・よかったのに。

さて、アルルの女♪を聴きながら・・朝まで仕事です。

あなたの人生の余命と使命は、一体、何でしょうか?

愛溢れ還る人生でありますように!