Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

妙心寺 海福院(2011年3月12日拝観)

2011-03-20 | 仏閣
明智風呂拝観後、
妙心寺境内を散策。




【小方丈】




非公開。


【海福院】
戦国武将福島正則が1616年(元和2)に創建。
福島家の菩提寺。

本堂では狩野探幽筆の「猿回し図」があります。
探幽が唐紙の襖にご住職の留守中に墨で「猿回しの図」を描いて
ご住職に叱責されたという逸話が残っております。

それが今や海福院の宝になっているんですからおもしろいもんですね。












秋里籬島作の庭園。
通好みの庭園じゃないでしょうか。
ちなみに私は通じゃないので感想はあえて書きません。(^^;

団体さんがいらしたので落ちついて見れなかったのが残念。
人が少ない落ちついた環境で見たいお庭であります。




円山応挙作「半月の手水鉢」




右が福島正則で左が嫡男忠勝の墓になります。

ガイドさんの話では福島正則の大ファンの女性が先週墓参りされたそうですが、
墓の前に立つと同時に号泣されたとか。

福島正則に対してそれほどの思い入れがあるとは「通」な方ですね。


そんなガイドさんの話を聞いてから線香をあげてさせていただきました。

福島正則公の墓参りが出来て良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿