Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

奥宮神社(2012年4月21日参拝)

2012-05-27 | 神社
岩間寺参拝前に鳥居を見つけていたので、
参拝後に迷ったが寄ってみることに。


【一の鳥居】


これは絶対に酷道だろうと推測されたので、
この前に車を停めて歩こうか、それとも車で行くか迷った。

でも、歩くと確実にしんどいのは想像に難くない。


林道に入るとすぐに林業をされている御夫婦に、
「この先は車で神社まで行けます?」って聞いたら、
「行けますけど道幅は狭いですよ。歩きだったら1キロぐらいあります。」
って言われたので結局、体調もイマイチだし車で行ってみることに。


【林道】








結構な坂道ということがお分かりでしょうか。

対向車が来たらしんどいが、
歩いたら間違いなくヘロヘロになるのは分かるので車で良かった。(^^;


【桜】




駐車場に到着すると桜がお出迎え。



所在地:京都府宇治市東笠取谷ノ奥4
主祭神:大山津見命
創建:1971年(昭和46)


【二の鳥居】


この階段が結構しんどい。


【拝殿】




思ってたより小さな拝殿ですね。


【祖霊社】


近隣の方々や宮司所縁の方々が祀られています。

【笠丸稲荷社】


笠丸稲荷大明神が祀られています。


【愛宕社】


愛宕大神が祀られています。


【福富稲荷社】


福富稲荷大明神が祀られています。


【舞殿】



【風景】




天気が良ければもっと清々しい風景に感じられたんでしょうね。


【桜】







【御朱印】




この神社から見られる夜景は結構綺麗らしい。

でも、あの林道を夜に車で走る勇気はありませんわ。(苦笑)



当初、この後に立木観音に参拝しようと思ってましたけど、
体調が悪いので700段もの急な石段は登れないと判断し帰宅の途へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿