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【贈る言葉】
商売の原点は、顧客の創造にある。顧客の創造とはすなわち信頼関係の創造である。
~樋口廣太郎~
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【本文】
■今改めて、企業の目的は顧客の創造!■
ドラッカーは「企業の目的は顧客の創造」と提唱していた。
マネジメントとは企業の方向付けを行い、ミッションを決め、その上で目標を定めて「資源を動員し」、成果に責任を持つこととも言っていた。
どれほどニュースで叩かれ、世の中の批判を浴びようとも不祥事を引き起こす企業は跡を絶たない。
今日の売上げだけに腐心していて将来のビジネスを考えている余裕などないということか。
商売の原点は、コンプライアンスや透明性は当然のことだが、不祥事企業にはそれが分かっていない。
経営トップのお詫び記者会見ほど市場の信頼を失う出来事はないはずだ。
ましてやお詫び記者会見で「敗軍の将、兵を語る」姿は経営者失格だ。
顧客を創造して将来の繁栄を求めるのであれば、まず信頼の創造に腐心してほしい。
信頼のある企業に顧客は自然に集まるのは、市場の原理である。
= コンピテンシー宣教師 =
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