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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
ビジネスマンも40代から50代になると組織を動かすことが主要に仕事になる。だが、組織を動かすことのできない人は多い。どうすれば人を思うまま動かすことができるかを勉強すべきだ。
~ビジネスマナー<その25>~
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【本文】
■人を思うまま動かす力を身につける!■
高度成長期には会社も成長していくからポスト不足と言うことはあまりなかった。
減量経営、効率化経営の時代になって、むしろポストは減り続けている。
管理職適齢期になってもポストが足りないから管理職になれる人は限られてしまう。
モチベーションに影響が出るからと言うわけで、部下なし課長や部下なし部長を設けた会社も多い。
専門課長とか担当部長などと適当な称号をつけたりした。
部下を持たされたラインの課長や部長も部下を思うまま動かせない人は多い。
部下を動かせなければ組織のパフォーマンスは上がらないから成果は極小に終わる。
管理職たる者にとって、部下を思うまま動かすことがビジネスマナーの根幹を占める。
決して力ずくではなく、共感を得て、説得力のある話力を身に付ける努力が要る。
命令口調ではなく、アドバイスや激励を与え、タイミングよく褒めることも大事だ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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高度成長期には会社も成長していくからポスト不足と言うことはあまりなかった。
減量経営、効率化経営の時代になって、むしろポストは減り続けている。
管理職適齢期になってもポストが足りないから管理職になれる人は限られてしまう。
モチベーションに影響が出るからと言うわけで、部下なし課長や部下なし部長を設けた会社も多い。
専門課長とか担当部長などと適当な称号をつけたりした。
部下を持たされたラインの課長や部長も部下を思うまま動かせない人は多い。
部下を動かせなければ組織のパフォーマンスは上がらないから成果は極小に終わる。
管理職たる者にとって、部下を思うまま動かすことがビジネスマナーの根幹を占める。
決して力ずくではなく、共感を得て、説得力のある話力を身に付ける努力が要る。
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