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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【教訓】
管理職は部下に対して仕事の指示をし、進捗を報告させて管理しなければならない。確かにそうだが、部下に自ら気付くように仕向けて、自己成長できるように仕向けることだ。
~理念・方針策定力<その24>~
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【本文】
■管理職は気付かせ屋さんになることです!■
管理職にもいろいろなタイプがある。
部下に事細かに指示をし、その通りやるように強制する管理職がいる。
分かりやすく言うと、箸の上げ下げまで指示し、仕事の結果に対しては重箱の隅をほじくって、あれこれダメ出しをする。
嫁いびりの姑のようにも思えてくる。
こんなことでは部下は伸びるどころか萎縮してしまい、成長するわけもない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「気付かせ屋さん」に徹する方針の管理職もいる。
「君はどう思う?」と投げかけて考えさせ、せいぜいヒントを与えてじっくり待つのだ。
部下は気付いて、やがて「解」を見つけて行動を開始するだろう。
失敗を繰り返しながら考える部下として成長し、やがてやり手の部下に成長していくのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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管理職にもいろいろなタイプがある。
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こんなことでは部下は伸びるどころか萎縮してしまい、成長するわけもない。
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