Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

西武対日本ハム13回戦

2021-08-29 14:10:40 | 他スポーツ
昨日、生観戦した西武対日本ハムの観戦記です。西武先発は今井でした。もっとも、今井の出来は良くなく、日本ハム打線にファウルで粘られると根負けして四球を出す、カウント球に使いたかったチェンジアップが大きく抜けてボールになるなど、日本ハム打線に狙い球を絞られていました。初回、先頭の浅間に四球を出してから、3安打と犠飛でいきなり4点を失う最悪の立ち上がりでした。

もっとも、このゲームは終わっていないと感じられる要素はありました。6番高浜の、レフト前に落ちそうに思われた際どい打球を、レフト栗山がスライディングで取る好プレーが出ました。結果こそ犠飛とはなったものの、初回でリリーフを準備していない状況での大量失点を食い止めたいという、チーム全体の意思は伝わってきました。ライトの愛斗にも好プレーが出て、ゲームの流れを何とか変えたいライオンズの気持ちは見えました。

それでも、今井は王と高浜に本塁打を打たれ、5回7失点でマウンドを降りることになります。これに対し、日本ハム先発加藤はまずまずの立ち上がりに見えました。ストレートの球速は140km台前半ですが、ストレートはほとんど投げず、スライダーとカーブでカウントを整えてきました。西武打線は安打数こそ日本ハムとほぼ同数でしたが、打線がつながらず4回まで無得点でした。

5回裏、西武打線がようやくつながります。愛斗の遊ゴロを相手が失策して出塁すると、1番に入っていた源田がライトに本塁打を放って2点を返すと、外崎のタイムリー二塁打が出て、7-4と追い上げておいたことで勝負はわからなくなります。加藤からはヒットは打てていたので、変化球にタイミングは合っており、それがようやく結果に出ました。

6回からは両チームともに継投の勝負になります。西武は7回、勝ちパターンでも使える平井をマウンドに送り執念を見せますが、1点もやれないと内野で前進守備を引きながら、それが裏目に出た近藤のヒットで8-4となります。しかし、その裏にマウンドに上がった堀を、西武打線は攻めることができ、外崎が2ランを放って追い上げると、岡田、愛斗の連続2塁打と源田のタイムリーで、この劣勢の試合を追いつくことに成功します。

これで西武は水上、平良をリリーフに送って、味方の攻撃に賭けてきましたが、日本ハムの勝ちパターンの継投である杉浦とロドリゲスを打つことができず、このゲームは8-8の引き分けに終わりました。完全に負けの試合を引き分けに持ち込めたことは良かったですが、大きな連勝をしないと上の順位は狙えない状況なので、痛い引き分けだったとも思います。


ブランドン内野手


外崎修汰内野手


川越誠司外野手


源田壮亮内野手


平沼翔太内野手


中村剛也内野手


愛斗外野手




今井達也投手


呉念庭内野手


源田壮亮内野手


外崎修汰内野手


平沼翔太内野手


栗山巧外野手


岸潤一郎外野手


愛斗外野手


今井達也投手など


呉念庭内野手


平沼翔太内野手


源田壮亮内野手のホームラン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3バック気味に入る(8/25浦和... | トップ | つながらない攻撃(8/29湘南対... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leonkalu)
2021-08-30 11:17:41
もう少しでしたね。おかわり君頑張ったのに汗💦
引き分け (kobby)
2021-08-30 23:08:21
leonkaluさん:

kobby観戦試合は4試合目ですが、実に2度目の引き分けでした。これほど引き分けを目撃する私は運がいいのか悪いのかとも思いますが、源田、外崎が本塁打を打ってくれたので、帰り道は悪くない足取りでした。

コメントを投稿

他スポーツ」カテゴリの最新記事