Kobby loves 埼玉&レッズ

埼玉と浦和レッズを愛する管理者のブログです。

奇跡の同点劇(アジアカップ決勝韓国対豪州、90分間)

2015-01-31 22:57:29 | ワールドサッカー
今日のアジアカップ決勝、韓国対オーストラリアは熱く燃えた好ゲームでした。試合は豪州ペースで、ボール支配率を上げてサイドを使う豪州の新しいスタイルがよく表れた試合になりました。豪州はアギーレジャパンと同じ4-3-3でしたが、アンカーのジェディナック(15番)がパスを簡単にさばき、サイドのルオンゴ、クルーズ(右)、ミリガン、レッキー(左)で数的優位を作って突破するスタイルでした。

豪州といえば、1トップにベテランのケーヒルがまだ頑張っているチームですが、ケーヒルはボールに絡む回数が少なく本来の出来ではなかった印象です。それでも、可能な限り走ってボールを引き出すセンスなどは衰えておらず、空中戦もいまだに強く、地元豪州ではサポーターの熱烈な支持を受けていることは感じました。

豪州が前半終了間際に、MFのルオンゴのミドルで先制すると、時間を使いたい豪州、攻めたい韓国の攻防戦になります。豪州ではケーヒルに代わって途中出場したユーリッチがいいプレーをしていました。点を取ればいいと割り切っているケーヒルとは違って、足元で落ち着かせて時間を作るプレースタイルで、攻撃をシュートで完了させて時間を使いたい豪州の意図を体現していた選手でした。

これに対し、韓国は少ないチャンスに賭ける展開でした。それでも、ソン・フンミンのところにチャンスは何度か来て、彼がシュートを放てば形になりそうな予感は受けました。もっとも、彼が目立つということは、FWのイ・ジョンソプ(18番)やナム・テヒ(10番)があまり目立っていなかったことになります。ベンチが後半も15分くらいになって、ナム・テヒに代えてイ・グノ(11番)を入れましたが、ちょっと遅いと思ったほどです。

また、この試合のポイントだと思っていた、キ・ソンヨン(16番)の位置については、韓国ベンチも理解していたようです。何とか前でキ・ソンヨンにボールを持たせたいと判断した韓国ベンチが、布陣を4-3-3に変えてキ・ソンヨンをサイドのMFに置いて、前でその類まれなゲームメークのセンスを出させたいとしてきました。

その発想は、解説の山本氏、早野氏とも、失敗ではとの評価でした。キ・ソンヨンはボランチとして後ろからゲームを作る方がいいとコメントし、私もそうかなと思っていました。しかし、最後の最後、前線に上げていたキ・ソンヨンのラストパスがソン・フンミンに通り、韓国は後半ロスタイムに追いついて延長戦に持ち込むという奇跡を起こしてくれました。キ・ソンヨンが高い位置で持てばいいのではという私の読みは当たった格好です。

延長戦については、それだけで一本ブログが書けそうなので、後で別に書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマル対マハムード(イラク対... | トップ | アジアカップ決勝延長戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドサッカー」カテゴリの最新記事