長く掛かっている LATIDO ラティードの組替作業 今回はチェーンの
取り付けです この作業もただ買ってきたチェーンを付けるだけでは無く
チェーンの長さの決定と言う大切な要素を含んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/30/b626b53097bafccdc81ce5b6661781ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fb/39fb503593979c81cfb610cad1a7fdd4.jpg)
前回までにブレーキや変速機のワイヤーラインを決めた LATIDO
今回はチェーンを取り付けましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/35/b225add35103dd4b7924c4977f541850.jpg)
この自転車に用意したチェーンは DURA-ACE CN-7701 9速用のチェーンです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f8/3023b7e5e33fc2752727bc56ae9b0ac1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/59/1818247ed4efff716abbd8ea09be63ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ec/569fd9c1268c36ab46a8935f54b6da6a.jpg)
自転車にとってチェーンは大切な部品 乗り味、自転車の走行性能に
著しく関与していると思います 少しでも良い状態で使いたいので
買って直ぐに洗浄、脱脂 マイクロロンで処理をしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/82/2a09f6bb6cb60c7989600329d4265349.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/03a5b5e94c948e7e7ef62894dcf0e325.jpg)
その後 オイルは Tomity Racing Oil を 1リンクづつ丁寧に差し
今回まで寝かせておきました フッ素コーティングされたチェーンは
良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/cc/d6006b123bd513598a53115d3245137f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/05/23572c8eff8117875a5d6c493a05875e.jpg)
さてチェーンを取り付けましょう チェーンの長さを決め
チェーン切りでチェーンを切ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c0/bf48d08b2c7a8d9220066489125c4565.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b2/109bdb961310dcb86131e9efcbd73fb7.jpg)
チェーン切りを使う時は工具のピンが チェーンのピンの芯にセットするのを
忘れてはいけません これがずれるとアウタープレートが歪みその駒が使えなく
なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/03/fc3d6271ebdf4876af50d0c20fa8b0f9.jpg)
今回チェーンの繋ぎに Missing Link ミッシングリンクを使います
これは商品名で他のメーカーの物も有ります 各段数の物が用意
されているので 自分が使う段数の物を選びます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/b6ddbef37a31bc5a7fa20f0737ab2d3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0d/71bc2b77247a67586319f33422f284ba.jpg)
ミッシングリンクは アウタープレートにピンが片方付いた物が 2個で
1セット チェーン本体の繋ぎ部分は双方インナーリンクの状態にします
そのインナーリンクに 片方のミッシングリンクを取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b7/55ac26fc668976a1618a1950efa31a28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a2/cd6a2f7efaaca7ecad11c5a0d0ce8ebf.jpg)
もう片方のチェーンにも同じ要領でミッシングリンクを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/17/20fa4c8816f5f43c2355a7cd49998aad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/39/b83095bc90c9efea43a0d21b4b5f2646.jpg)
そして双方のミッシングリンクの穴に ピンを挿入し完了です 簡単・・・
これに駆動力が掛かれば外れる事が無い形状をしています
しかし・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b1/d80d05ecb3807ab92c480704c1d7ef1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8b/d6f00f09a5060cea0bfcc5e712c920be.jpg)
こんな事を試したくなります 最近のナロータイプの 8速以上のチェーンはアウタープレートからほとんどピンの
頭が出ずアウターリンクと面(ツラ)で収まっています しかしこのミッシングリンクはピンの頭がやや出ています
そこでフロントギアに掛け フロントディレーラーの部分でクランクを逆回転させると・・・ 引っ掛かるじゃないか
まあ、これはまだフロントディレーラーの調整をしていないので起きる現象かも分かりませんが
こんな些細な事がトラブルに発展する事も有ります これは大切な試合で使っても良いものなんだろうか
これは又自転車が組み上がれば色々と検証してみましょう 充分使えるならこのメーカーに申し訳無いからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e4/425b37e645e0a0fb5f5af0a92754ead3.jpg)
これでチェーンラインも決まりました チェーンの長さの決定は
チェーンをアウター・トップに掛けた時 リアディレーラーの
ガイドプーリーとテンションプーリーが 垂直になるのが基本です
ただこれはあくまで基本で フレームのバックセンターの寸法でも
やや変る事も有るので 基本から前後 1リンク位の範囲で決定すれば
良いでしょう
今回の変速機 DURA-ACE RD-7800SS のキャパシティは 29T このラティードは
キャパ一杯です フロント 50×34T リア 12×25T こんな場合シビアに決定
する必要が有ります 今回はわざと 1リンク長くして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1b/985374f92530c9672743a3e87c771abf.jpg)
じゃペダルを付けましょう このペダルは保管品 シマノのデュラ PD-7750 SPD-SL
これの整備は事前にして有ります その時の様子は是非ご覧下さい このペダルの
構造が全て解かりますよ 【 ペダル デュラエース 組立 調整 】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c9/e2174526d0a120045f572e474f55dae0.jpg)
ペダルの装着部のネジに腐食防止のグリスを塗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c2/1c01b2cb1673c8ab17b26e6ffb4336ae.jpg)
このペダルはペダルレンチを掛ける構造では有りません
クランクの裏から 8ミリのアーレンキーを使います
※ ペダルは右側、正ネジ 左側、逆ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e5/22f80c9d8f7f752ec20a23007cd1f243.jpg)
さてこれで駆動系の部品の取り付けも終わりました たかがチェーンの装着でうだうだと長い文章
最近日記がくどくなっているかな? とちょっと反省
次回は変速機の調整方法をご紹介します また文字が多くなるのかな、皆さんに少しでも理解して頂き易い様に
頑張っているのでお許し下さい
取り付けです この作業もただ買ってきたチェーンを付けるだけでは無く
チェーンの長さの決定と言う大切な要素を含んでいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/30/b626b53097bafccdc81ce5b6661781ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/fb/39fb503593979c81cfb610cad1a7fdd4.jpg)
前回までにブレーキや変速機のワイヤーラインを決めた LATIDO
今回はチェーンを取り付けましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/35/b225add35103dd4b7924c4977f541850.jpg)
この自転車に用意したチェーンは DURA-ACE CN-7701 9速用のチェーンです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f8/3023b7e5e33fc2752727bc56ae9b0ac1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/59/1818247ed4efff716abbd8ea09be63ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ec/569fd9c1268c36ab46a8935f54b6da6a.jpg)
自転車にとってチェーンは大切な部品 乗り味、自転車の走行性能に
著しく関与していると思います 少しでも良い状態で使いたいので
買って直ぐに洗浄、脱脂 マイクロロンで処理をしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/82/2a09f6bb6cb60c7989600329d4265349.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/82/03a5b5e94c948e7e7ef62894dcf0e325.jpg)
その後 オイルは Tomity Racing Oil を 1リンクづつ丁寧に差し
今回まで寝かせておきました フッ素コーティングされたチェーンは
良いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/cc/d6006b123bd513598a53115d3245137f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/05/23572c8eff8117875a5d6c493a05875e.jpg)
さてチェーンを取り付けましょう チェーンの長さを決め
チェーン切りでチェーンを切ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c0/bf48d08b2c7a8d9220066489125c4565.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/b2/109bdb961310dcb86131e9efcbd73fb7.jpg)
チェーン切りを使う時は工具のピンが チェーンのピンの芯にセットするのを
忘れてはいけません これがずれるとアウタープレートが歪みその駒が使えなく
なります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/03/fc3d6271ebdf4876af50d0c20fa8b0f9.jpg)
今回チェーンの繋ぎに Missing Link ミッシングリンクを使います
これは商品名で他のメーカーの物も有ります 各段数の物が用意
されているので 自分が使う段数の物を選びます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/29/b6ddbef37a31bc5a7fa20f0737ab2d3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/0d/71bc2b77247a67586319f33422f284ba.jpg)
ミッシングリンクは アウタープレートにピンが片方付いた物が 2個で
1セット チェーン本体の繋ぎ部分は双方インナーリンクの状態にします
そのインナーリンクに 片方のミッシングリンクを取り付けます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/b7/55ac26fc668976a1618a1950efa31a28.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/a2/cd6a2f7efaaca7ecad11c5a0d0ce8ebf.jpg)
もう片方のチェーンにも同じ要領でミッシングリンクを取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/17/20fa4c8816f5f43c2355a7cd49998aad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/39/b83095bc90c9efea43a0d21b4b5f2646.jpg)
そして双方のミッシングリンクの穴に ピンを挿入し完了です 簡単・・・
これに駆動力が掛かれば外れる事が無い形状をしています
しかし・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b1/d80d05ecb3807ab92c480704c1d7ef1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8b/d6f00f09a5060cea0bfcc5e712c920be.jpg)
こんな事を試したくなります 最近のナロータイプの 8速以上のチェーンはアウタープレートからほとんどピンの
頭が出ずアウターリンクと面(ツラ)で収まっています しかしこのミッシングリンクはピンの頭がやや出ています
そこでフロントギアに掛け フロントディレーラーの部分でクランクを逆回転させると・・・ 引っ掛かるじゃないか
まあ、これはまだフロントディレーラーの調整をしていないので起きる現象かも分かりませんが
こんな些細な事がトラブルに発展する事も有ります これは大切な試合で使っても良いものなんだろうか
これは又自転車が組み上がれば色々と検証してみましょう 充分使えるならこのメーカーに申し訳無いからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e4/425b37e645e0a0fb5f5af0a92754ead3.jpg)
これでチェーンラインも決まりました チェーンの長さの決定は
チェーンをアウター・トップに掛けた時 リアディレーラーの
ガイドプーリーとテンションプーリーが 垂直になるのが基本です
ただこれはあくまで基本で フレームのバックセンターの寸法でも
やや変る事も有るので 基本から前後 1リンク位の範囲で決定すれば
良いでしょう
今回の変速機 DURA-ACE RD-7800SS のキャパシティは 29T このラティードは
キャパ一杯です フロント 50×34T リア 12×25T こんな場合シビアに決定
する必要が有ります 今回はわざと 1リンク長くして有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/1b/985374f92530c9672743a3e87c771abf.jpg)
じゃペダルを付けましょう このペダルは保管品 シマノのデュラ PD-7750 SPD-SL
これの整備は事前にして有ります その時の様子は是非ご覧下さい このペダルの
構造が全て解かりますよ 【 ペダル デュラエース 組立 調整 】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/c9/e2174526d0a120045f572e474f55dae0.jpg)
ペダルの装着部のネジに腐食防止のグリスを塗ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c2/1c01b2cb1673c8ab17b26e6ffb4336ae.jpg)
このペダルはペダルレンチを掛ける構造では有りません
クランクの裏から 8ミリのアーレンキーを使います
※ ペダルは右側、正ネジ 左側、逆ネジです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e5/22f80c9d8f7f752ec20a23007cd1f243.jpg)
さてこれで駆動系の部品の取り付けも終わりました たかがチェーンの装着でうだうだと長い文章
最近日記がくどくなっているかな? とちょっと反省
次回は変速機の調整方法をご紹介します また文字が多くなるのかな、皆さんに少しでも理解して頂き易い様に
頑張っているのでお許し下さい
大変貴重な情報です。
滅多にコメントせず申し訳ありませんが、本当に参考になっております。
全国のファンも同じだと思います。
私も、散々Blogの記事を書きましたが、わかりやすく書こうと思うと大変ですよね。
それでも、これほど微に入り細に入り書かれている整備指南は、商業的にも殆どないと思いますよ。生きた整備指南です。
大変だと思いますけど、毎回とても楽しみにしております。
同じ思いの人がたくさんいると思いますし、これからも増えて行くと思います。
応援しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
ミッシングリンクに関して、私からも一言。
これ、伸びが激しいです。正確にはわかりませんが、1000km程度で既に歯飛び状態。恐らく0.5mm程度かそれ以上伸びてるんじゃないでしょうか。ミッシングリンクがスプロケを通過する度に音鳴りがし、トルクがその瞬間変動します。これは非常に気持ち悪い。
一個300円程度ならこれでも納得ですが、2個入り売りで1000円ってのはちょっと頂けないなぁ、と私は思います。
以上、参考までに貧乏学生の私からの情報でした。。
披露宴の挨拶の様に、話したい事はなるべく簡素に と思うのですが
ついつい言葉が多くなってしまいます 文章で上手く表現出来ない分
写真に頼っているのですがそれでもここがもう少し知りたい と思われる方もいらっしゃるのでしょうね
仰るように人に物事を上手く伝えるのは難しいですよね
励ましを頂き、続く限り頑張ります(笑)
チェーンの伸びと言うのは まさかアウタープレートや インナーリンクの金属が伸びる訳は無く
チェーンがギアの部分とストレートの部分で曲がりと直線になるのを繰り返す事で
インナーリンクの穴やピンの磨耗で 伸びと言う現象を起こすのですが
ミッシングリンクでその現象が起きるのは 2本のピンだけ それと取り付け用の穴も影響するかな
ここで 0.5ミリも長くなるとはちょっと考え難いですよね
私もこのサラの状態でクランクを廻すと コンコンと言う手応えが伝わります
原因は良く分りませんが ピンの頭が何処かに当っているのかも これも良く調べたい一件ですね
やっぱり感覚じゃダメなんですね。
ところでRacin oilのTomityさん、
今月26日の立川がラストレースとの事です。
http://img706.imageshack.us/img706/7374/100528mylastrace.jpg
ピンが引っ張られて周りのプレートが反る
私もkasteさん同様、徐々にギャップが気になる様になり1000キロ辺りでカチカチ音が始まり、1500キロ手前でスプロケの刃を取りこぼす現象が現れました
d
安心感と走行感を優先すると、やはり都度チェーン切り&ピン交換に勝るものはないです
今回は意図が有ってわざと1リンク長くしていますが これは後程詰めるかも分りません
Tomityさん 競輪学校49期 アマチュア時代から長く自転車に乗られましたね
学生時代は私と入れ替わりでしたので 同じ試合で走った事は無いですが 当時から第1線で活躍されていた方で 自転車が本当に好きな方ですね
49期はまだ活躍している選手が多いので少し惜しい気もしますが
自転車界にはずっと係わって頂きたい方です
そうですか プレートが反る 何か有りそうな気もします
しかしこの症状は 伸びよりも深刻ですね 大きなトラブルになる
製品の固体差も有るのかも分かりませんが 他にも色々と不具合は発生しているでしょうね
商品を手に取った時に感じるのが これで大丈夫? こう言う不安を感じる商品は
おそらく何か有る 他の物でも言える事ですね
大切な情報を有り難うございました
これですね、多分。穴の部分が弱いような印象があります。構造的に見て、どんな強い材料を使っても伸びるような気がします。
「0.5mmなんて、ありえない」そう思っていた時期が私にもありました(笑) でもあの飛び方、明らかに酷いです。
バズーカ田代さんの情報も考えると、やっぱり1000km~1500km程度が寿命のようですね。
2kmで1円強の消費、うーん・・・これってどうなんでしょうね^^;
でも便利だから使ってしまう私(笑)
このギリギリと言うのは1発勝負の試合では良いのですが
マスターリンクに限らず、長く使う練習用とすれば不向きなんですよね
1000キロごとのチェーンのフルメンテの時には交換するのが無難と言う事なんかな?
そうなるとあまりお安い廉価版のチェーンには使うのが勿体無くなりますね
でもアンプルピンが一本 100円ならその差をどう考えるかですね