Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

シティサイクル ブレーキ調整をして 整備完了

2011-03-01 20:12:21 | 自転車整備 その他 
先日から3回に分け見て頂いた一般自転車 シティサイクルの
整備が今回で完成です 当初はタイヤの入れ替えだけの予定
でしたが少し他の所も整備しました 触りながら気が付き、ついでに
出来る事があれば面倒がらずに やってあげれば良いですね




前回後輪のハブのグリスアップとタイヤの入れ替えが
終り 当初の予定は完了しました でも少し気になる
所も有るのでついでにやってしまいます




フロントのブレーキゴムが良く減っています 交換しましょう






今回用意したのは アルミリム用のブレーキゴム
ダイアコンペが一般車用に用意しています この他
ステンレス用も有るらしいですよ






古いブレーキゴムを外します ここは 10mmのスパナ
ネジは正ネジです 良く使ったゴムですね 充分元は
取っています(笑)






用意した新しいゴムに替えます 
ゴムとリムが平行になりません こんな時は
ブレーキ本体にモンキーを掛け力技で捻って
調整してやりましょう




そしてブレーキの引き代の調整




これも気になっていました インナーワイヤーのほつれ
インナーキャップがして有るのに一本だけほつれています






この程度なら一度キャップを飛ばし ワイヤーを撚り戻し
新しいキャップを付ければ良いでしょう キャップはまだ
沢山の買い置きが有るし・・・








新しいキャップをカシメて完了




サドルも新しくしました この色のサドルは良く日焼けします
もし拘りが無いのなら 黒い色のサドルの方が長く使えますよ




前カゴも交換 今回はステンレスを選びました 
これで荷物も安心




before after



前のギア周り ここは掃除のし難い所ですが 洗車ですっきり
フレームの塗装にもワックスを掛けておきました






錆てはいませんでしたが良く汚れていたチェーンも
ワコーズのフィルタークリーナーで洗い 乾燥後オイルアップ
オイルはフッ素系でやや粘度の高い Super Lube スーパー・ルブを
選択 チェーンが白いのは元々シルバー色をしたチェーンだったんですね







整備前と整備後 少し乗りましたが凄く軽くなりましたよ この様な自転車を触る時は何時も
乗る人の事を思い浮かべながら整備をします 綺麗で軽く走ったら喜んでくれるかな? なんてね

そしてどうせ乗りっ放しだろうし 3年乗りっ放しでもガタがこない調整 でも空気は2週間に一回は
自分で入れて欲しいな そこまで面倒は見れません(笑)

今回の一般車 シティサイクルの一連の作業はこちらです
【 シティサイクルの整備 まずは洗車 】
【 シティサイクル タイヤの入れ替え 】
【 シティサイクル 後輪の脱着 】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シティサイクル 後輪の脱着 | トップ | Campagnolo ホイール センタ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GOOD! (泥尾)
2011-03-02 10:19:55
復活ですね!
いつも街中でこう言う自転車乗ってる人見ると思うのは、タイヤの空気圧とチェーンオイルさえ時々見れば可也楽に走れるのに…って事ですね。 リム打ち寸前みたいなタイヤや、茶色でギコギコ鳴るチェーンで走ってる人が相当多いですよね。あ、うちの娘のもメンテしなくては(^_^;) BSの高級電動車乗らしてもなーーんもしませんわ。
返信する
どうりで (honokasensei)
2011-03-02 12:09:06
軽く走るとおもっておりました(笑)
マンションに駐輪場がないので、だめなんだけど、部屋のドア前で番をしてくれています。
すごく早く走るから、目的地まで予定より早く着くよ。
どうもありがとう
返信する
いいね (うちだはん)
2011-03-02 19:34:44
せんせいに褒めてもらってうれしいねパパ?
にやけてる顔が目に浮かびます(笑)
返信する
泥尾さん (Kino)
2011-03-02 20:52:13
そうですね 自転車屋さんで油を売っていると
色々な方が来ます やはりタイヤの空気不足で
チューブにシワがいったり タイヤのサイドにヒビが入ったり こんな人が多いですね

まあ実用車ですから 必要以上に大切にする必要も無いのでしょうが・・・
返信する
honoka sensei (Kino)
2011-03-02 21:01:53
あらめずらしい 初めてですね

この自転車ももう何年経つのでしょう
最初 honoka senseiがこれを選んだ時
他に綺麗な色が沢山あるのに 何故この色を・・・
と思いましたが 今になってみるとこの色で正解だったんやなあ 凄いセンスです

ドアの前? 階段を担いで持って上がっているのかな? それは辛い・・

整備は何時でもします 調子が悪くなれば何時でもどうぞ
返信する
うちだはん (Kino)
2011-03-02 21:06:55
先生に誉められる事って無いですからねえ
とは言え 結構大人しい学生生活でしたから
怒られた記憶も無いですが・・・
返信する

コメントを投稿

自転車整備 その他 」カテゴリの最新記事