Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

シティサイクルの整備 まずは洗車

2011-02-22 20:44:46 | 自転車整備 その他 
何時もロードレーサーやスポーツ車など趣味の自転車を触っていますが
たまには一般の自転車も触るんですよ 今回は家に有るシティサイクルを
整備てみましょう




家に有るごく一般的なシティサイクル しばらく乗らずに
放置して有りました 自転車に限らず物って使わず置いておくと
不思議と良く傷みますよね






油脂が使われている部分は その油脂に埃が付着し
その埃が湿気を呼び錆を誘発させる・・ 湿度が高い
日本ならでの現象かな? 長く使わず保管しておく
金物は錆止め用の油 これは使わない方がヨロシイ






自転車の整備には色々なポイントが有りますが
やはり油脂が使われている部分は大切な部分ですね

何年も前に老舗の自転車屋さん ナニワヤサイクルさんで
お世話になっています






今回の主な目的は 前後のタイヤの交換 でも埃などの
汚れ方が酷いので 自転車の洗車から始めます この方が
この後、触り易いしね





さてする事は競技用自転車にする事と一緒です 幸せな自転車だね(笑)

WAKO'S FILTER CLEANER ワコーズのフィルタークリーナーを
手元容器に小分けします






使う量はこれで充分 沢山は要らないですよ
油脂汚れをしている部分にハケで塗ります






ハケでヌリヌリ 強く擦る必要は有りません
垂れた液は下で受けてやり 又使う、これで充分


 

油脂汚れの気になる部分に塗り終わったら 水を掛けます
すると白濁しますが これがなくなるまで放水し 水が白く
ならなければオーケイです





 
とりあえず油汚れが酷かった部分はこんな感じです

いくらフィルタークリーナーでも 油脂が固まりグリス化
した物まで根こそぎと言う訳には行きませんが 
でも整備前の洗車とすれば 充分な効果ですよ






じゃ次はフレームやハンドル 車輪などを洗いましょう
使う洗剤は 地球の環境にも優しいシンプルグリーン
原液を使う必要は有りません 希釈しましょう






濃度は泡が出る程度で充分 ハケやスポンジ ブラシなどを
使い 優しく洗ってやりましょう





さあ自転車整備前の洗車が終わりました 次の作業は自転車が乾燥するまで待ちましょう

こんな作業をしていると 見掛けた御婦人が必ず声を掛けて来ます パンクは直して頂けます?
いや~ 申し訳ないです 私は自転車屋さんじゃないですから、しません もうこれには慣れました

今回は お使いの三脚は何処で売っていますか? 何?奥さん何の事? 頭の中に疑問符が大量発生

写真を撮る時に三脚を使っているのですが
 
奥さん: お使いの物は立派な物ですね デジカメに使うだけなのでもっと簡単で小さな奴が良いのですが
     何処で買えば良いのでしょう・・・
Kino:  電気屋さんやホームセンターに有るんじゃないですか?

しかし自転車を水洗いしている状況でこの質問って 私が何か試されたの?(笑)

次の作業は 【 シティサイクル タイヤの入れ替え 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 模型用 小型エンジン O.S EN... | トップ | シティサイクル タイヤの入... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ ご近所も注目ですわ(笑 (齋藤電鉄ryu)
2011-02-24 11:48:38
写真を撮りながら、ナニやら 怪しげな液体で
自転車整備・・・念の入った作業風景観たら
「看板の無い自転車店」 だと勘違いも充分納得
な気がします(汗
だけど、ホントに 幸せな ママチャリ ですね。
返信する
齋藤電鉄ryuさん (Kino)
2011-02-24 22:31:51
まあ自転車を洗っているだけで充分怪しいですよね(笑)

でも自転車屋にカメラの三脚の事を聞くのも
怪しい奥さんですよね
返信する

コメントを投稿

自転車整備 その他 」カテゴリの最新記事