Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

マリーさん来訪 愛車 Orca オルカの洗車

2011-08-25 20:35:06 | よもやま話
自転車仲間のスレンダーなローディ マリーさんが私の自転車工房へ
来てくれました 先日長野県で行われた実業団の雨中レースで使った
愛車のメンテナンスと洗車のお手伝いをしました




マリーさんの愛車 ORBEA Orca オルベアのオルカ
トップエンドの素晴らしい自転車です






雨中でのレース 自転車にも大きなストレスを
与えます レースを終了後自転車の手入れをせずに
持って帰って来たとのこと
 
チェーンにうっすらと錆が浮いてきています これは
なんとしても避けたい事 普段大切にし、調子が良く
なって来たチェーンが一度で駄目になります せめて
ここだけは どんなオイルでも良いですから一塗りして
持って帰りたいですね




雨中で使ったホイールらしく 良い雰囲気を出しています(笑)

さて綺麗にしましょう!




何時もの洗車の手順 フィルタークリーナーを使います
油脂汚れの部分には刷毛で塗ります






マリーさんは その間にホイールを洗っています
こんな素敵な笑顔ですが 最近はかなり自制し
月間 1000km を超える練習をされています 家の
事をしながらのこの距離は かなりの自己管理が
必要だと思います

履いているパンツは先日買ったオニューだって




フィルタークリーナーの後は シンプルグリーンで
フレームなどの汚れを落とし 水を掛けて洗剤を
洗い流しましょう



befor after



チェーンホイール デュラは汚れていてもあまり目立たないですね(笑)






フロントディレーラー付近 チェーンも綺麗に
なっているね






リアディレーラー






誇らしげな Orca の文字
B.B 部分とチェーンホイール裏側





少々時間を掛け洗車とオイルアップをしました 選手の自転車を触るのは楽しいですね
少しでも良い状態にしたいと気持が高揚します 
このオルカ 良くまとまった自転車です この容姿に仕上げるには 乗り方が間違って
いない事 自転車の知識を持った人が組上げた この辺が上手く機能したのだと思います

マリーさんは自分で洗車をする知識と技術はお持ちです 今回来られたのは他にも用事が
有ったからで それはリアホイールの調子がおかしい と言うもの 自転車に対する気配り
これは選手として大変大切な事です これからも自転車を大切にされる事でしょう

自転車の洗車の詳しい方法は
過去日記 【 自転車の洗車 レースメカニックはこうする 】

マリーさんの楽しいブログは 【 あんふぁん絵日記 】


そして



マリーさんからの今日のご褒美はこれ
こだわりの かりんとう 普段甘いものはあまり
食べませんが これは優しいお味で美味しく頂きました・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo SHAMAL ハブのグ... | トップ | Campagnolo シャマル ウルト... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FDインナー (toriton)
2011-08-25 22:31:21
フロントのインナーワイヤーの固定部以後の処理、面白いですね。いただきましょう。(笑)
うちは全てハンダ処理してますが、短めにして異音を防いでましたが、反対に長めにとってこんな回し方をするのもいいですね。
返信する
toritonさん (Kino)
2011-08-26 06:24:59
そうですね さすがに面白い処に目が行きましたね


変速機のフロントワイヤーの処理 ここってどうしても中途半端でスッキリしない部分ですよね
今回のマリーさんの自転車は面白い方法を取っています こんなのも有りかな? って思ってしまいますよね

我々が半田をするのは アマチュアだから時間に縛られずに出来ますが
仕事で毎回 半田の乗りにくいステンレスに施工するのは少し手間ですね 大変だ・・
返信する
感謝、感謝です。 (マリー)
2011-08-26 21:02:09
ほんとKinoさん、ありがとうございました。。魔法のようにあっという間に綺麗になってびっくりしました。やっぱり愛情かけないとですね。ホイールも安心して乗れるようになりました。。最近は月1000は走れてないので
もっと頑張らなきゃなって思います。
これからもどうぞよろしくおねがいします。。
返信する
マリーさん (Kino)
2011-08-26 23:04:18
先日はわざわざお越し頂いて有り難うございました
もう少し時間が許せば もっと色々な整備が出来たのに少し残念でした

こんな事で良ければいつでもお声を掛けて下さい 
人の自転車でも綺麗になって行く行程は楽しいものです

頑張る・・
若い頃なら 全てを犠牲にしてその様な取り組みも出来たでしょうが
もうそんな事が叶う環境では無いですから 頑張ろう頑張ろうと
あまり思い詰めず 何時までも続けられる範囲でするのが良いかもね

さて明日から鈴鹿ですね 向うでお会いしましょう
返信する

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事