LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:スピーカーマウントを直した後、気分良く曇り空をフライト

2010-10-31 | Flight Log (機長)
天井スピーカーマウントの修理が終わったあと、少し綺麗になった機内を楽しみながら軽く飛ぶ事にした。この日はなかなかエンジンがかからなかった。プライムノズルの詰まりが原因で4番下側のプラグが発火しなくなった問題が発覚して以来、プライムは原則使わないようにしてきた。ただ、この位気温が下がってくると、流石にプライムなしでは厳しいかもしれない。3回プライムしたら、1発でエンジンがかかった。 この時期の南カ . . . 本文を読む

天井スピーカーマウントの修理

2010-10-29 | 航空関連エッセイ
天井にあるスピーカーマウントが割れてしまっていた。とりあえず応急処置はしておいたが、振動などで割れ目が広がっていく。見た目も良くないので、さっそく交換することにした。とりあえず困った時にはFletchairに電話だ。ありとあらゆるグラマンのパーツを揃えているショップで、グラマンオーナーなら必ず知っている。価格を問い合わせると、67ドルと格安。以前のメインギアブレーキブリーダーチューブを購入した時も . . . 本文を読む

フライトログ:雲が低いけど、軽くナイトフライトへ

2010-10-24 | Flight Log (機長)
天気予報では3、4日で回復するはずだった天気だが、1週間以上も雨が続いている。南カリフォルニアにしては珍しい天気。しかも、この日はオバマ大統領がロサンゼルスに来ていたので、朝10時半から午後5時までTFRが出ていた。こんな状況が重なっては、飛んでいる機体は少ない。 仕事が終わった後、とりあえず空港に向ってみることにした。既にオバマ大統領を乗せたエアフォースワンもロサンゼルス国際空港から飛び立ち、 . . . 本文を読む

フライトログ:夕暮れ時、前線の雲の下を飛ぶ

2010-10-21 | Flight Log (機長)
最近は天気が悪く、気軽に飛べる感じじゃない。IFRで飛べばいいのだが、”気軽”に空の散歩をするというわけにはいかない。特にnon-precision approachしかないサンタモニカ空港ベースで飛ぶようになってから、Ceilingが1000ftからちょっとでも下がれば降りれなく事があるので、気軽なIFRという感じが薄れた。ILS Approachがあったトーランス空港が懐かしい。 そんな曇り . . . 本文を読む

フライトログ: 燃料ドレーンの修理完了

2010-10-18 | Flight Log (機長)
朝から軽く飛ぶことにしたが、左タンクに燃料を入れたくないので、軽いローカル飛びしかできない。ランナップの後、Rwy21から離陸、Right turn at shore line、いつもの離陸。ただ、この日は比較的気温も低く、機体は気持ちよく上昇していたので、東へ向うルートはバーバンク空港 Class C Airspaceの上を飛び越える方法を選択した。海岸線よりも大幅に海に出てから右旋回し、550 . . . 本文を読む

フライトログ:機体バランス悪すぎ

2010-10-13 | Flight Log (機長)
今日も軽く飛ぶことにした。とりあえずサンタモニカ空港のAmerican Flyersに向ってオイルを購入。ショップ自体にはおいていないので、整備ハンガーに案内された。とりあえず3本を購入した。以前はV1 Pilot Supplyというパイロットショップで購入していたオイルだが、先月店じまいしてしまった。不便になった。 自分の機体に戻り、オイルを1クオーツ足した。左右どっちのシートに座るか悩んだが . . . 本文を読む

フライトログ:Fuel drainが故障

2010-10-12 | Flight Log (機長)
部品の劣化が原因だが、左タンクの燃料ドレーンから燃料が漏れるようになった。フライト前に燃料をドレーンした後、ポタポタと落ちる燃料の雫が止らなくなった。恐らく左タンクには5galくらい残っていると思うが、2、3日で漏れ切ってしまうと思われる勢い。どうせ漏れ切るくらいなら、飛んで消費してしまおうと思い、左タンクで飛ぶことにした。ガンガンと燃料が漏れているなら飛ばないが、あくまでも雫が垂れる程度の漏れだ . . . 本文を読む

フライトログ:雨の中、右席でタッチアンドゴー

2010-10-10 | Flight Log (機長)
前線が入ってきて、かなり天気が崩れていた。週末の日曜日から今日水曜日まで雨が振りっぱなし。天気が悪くても、どうしても飛びたければIFRという手段もあるのだが、ここ数日の天気の崩れ方はCeiling 200ftなんていう霧に近い状態で、VOR-A Approachのサンタモニカ空港には誰も降りてこれない。ところが、今日になって雨は振っているものの、雲がかなり高くなってきた。サンタモニカ空港で2000 . . . 本文を読む

フライトログ:ブレーキ修理の為、トーランス空港までフライト

2010-10-09 | Flight Log (機長)
左のブレーキの効きが悪く、この日はトーランス空港のR氏にお願いして、先日交換したBleeder Screw周辺の再確認とブレーキオイル補充をしてもらうことになった。サンタモニカ空港に到着、エンジンオイルを足し、エンジン始動、一応タクシーしてブレーキの効きを試した。Lowest Sout-Eastを一回りしなたが、なんとか奥まで左ブレーキを踏み込めば効くことを確認。これは大丈夫だと思い、ランアップエ . . . 本文を読む

フライトログ:ローカル飛びこそ飛行機遊びの醍醐味かもしれない

2010-10-07 | Flight Log (機長)
仕事帰り、夕方、サンタモニカ空港に車を走らせた。綺麗な雲、綺麗な夕陽、これは軽く飛んでおきたいという単純な理由。空港に到着し、オイルレベルをチェック。4.5クオーツあり、せいぜい1時間のローカル飛びだと判断して、そのまま足さずに飛ぶことにした。機体に乗り込み、エンジンを始動。すでに黄昏時の空だった。この日は1万フィートくらいに層雲があり、秋の雲を思わせる。気温は非常に高かったが。 タクシーアウト . . . 本文を読む

フライトログ:二日続けてレッドランズ空港までクロカンフライト

2010-10-06 | Flight Log (機長)
もうすぐ10月というのに、朝から暑い日だった。これは油温が心配だなと思いながら、サンタモニカ空港に向った。途中Velocityオーナーでエルモンテ空港ベースで飛んでいるOさんと電話で話し、もしかしたらエルモンテ空港に寄りますと伝えておいた。Oさんは油温が上がるからこの日は飛ばないとのこと。もちろんグラマンAA1ほど上がらないと思うが、エンジンが可哀想という労りからの判断だろう。 サンタモニカ空港 . . . 本文を読む

フライトログ:整備が終わり、そのままクロカン飛行へ

2010-10-05 | Flight Log (機長)
トーランス空港にて愛機グラマンの整備が終わった。整備のキモになる個所だけ確認し、その後はKobaさん駆るセスナ172でフライトに出てしまった。2時間くらいのフライトから戻ると、整備が終わった愛機グラマンはTransient Parkingに駐機してあった。仕上がりも上々、満足行くものだった。 この日はサンタモニカ空港からトーランス空港までグラマンで飛び、飛行時間にして0.8時間。その後でKoba . . . 本文を読む

アプローチ打ちまくりのIFR自主練習に同乗

2010-10-04 | Flight Log (機長)
Kobaさんがアプローチの練習をするとのことで、Safety Pilotとして同乗することになった。この日のメニューはロングビーチ空港のILS Rwy30、トーランス空港のILS Rwy29R、そしてフラトン空港のVOR-Aという3つのアプローチを打つ事。 さっそくセスナ172Nに乗り込んだ。自分にとっては久々のセスナ172で、少し新鮮な気持ちになる。トーランス空港のRwy29Rから離陸、Rig . . . 本文を読む