この日もスティープターンの繰り返し。なかなか上手くならない。というか、最初より下手になっている感じがする。教官から新しいテクニックを習う。30度までバンク、そしてエンジン出力アップ、ピッチアップ、45度バンク、その後に旋回方向に軽くラダー、そして軽く旋回反対方向にエルロン!これが裏技らしい。すこしスティープターンが決まってきたかも。その後、初のHawthorne Airport(HHR)への出張と . . . 本文を読む
この日はスケジューリングミスで予定時間から飛べず、他の生徒さんの後ろに乗せてもらう事になった。スローフライトとスティープターンをしていたが、他の人の操縦を後ろから見るのも勉強になる。あと、何よりも驚いたのが、自分が操縦しないで後部座席に座っている状態だと、普段にもましてATCがはっきり聞き取れるのだ。やはり自分の意識のなかで操縦だけに気を取られていることを気付かされた。
一度着陸してから今度は . . . 本文を読む
この日はPreflight Inspectionについてグランドレクチャーあり。安全を守るために絶対に必要なことだ。Preflight Inspectionを出来ることは機長の権利である!とのことで、どんなに急げと言われても、Preflightが終わるまで飛ばないと言える権利があるらしい。今日は燃料ストレーナーを購入した。Preflightの時に燃料をチェックする簡単な機械だ。なるほどと思うことが . . . 本文を読む
パイロットショップでCessna172PのPilot operation handbook (POH)を購入。この日はトーランス空港(TOA )のグランド(GND)に初めてのATC。
私:“Torrance Ground, Cessna 111EX Benbow Request Taxi to 29R“と話すと、
管制官 ”Cessna111EX, taxi to 29R“と返答あり。
とこ . . . 本文を読む
比較的数多い日系フライトスクールにするか、基本的にアメリカ人を対象にした現地スクールにするか色々考え、結局後者の現地のスクールにすることにした。免許取得後のレンタル機体の多さで決めた。あと、日本人教官もアメリカ人教官もいるところが決め手になった。特に担当になる日本人教官と電話で話した時に彼の言った言葉、“僕は飛べる免許をとらせる”が気に入った。初めてのフライト予約の日は残念ながら朝から雨!で、“こ . . . 本文を読む