LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:緊急着陸

2007-03-29 | Flight Log (機長)
ほんのちょっと緊張する体験した。結構低めの雲が点々としている先週末の出来事。Torrance Aiport(TOA)、Long Beach Airport(LGB)などの周辺はLAX Class Bの下にあり、ここの空域で3000-4000ftに点在する雲を避けるには降下するしかない。目の前には雲が迫ってきたのでミクスチャーリッチとしてLGB近くで降下開始した。あまり雲が出て来たら早々にTOAに帰 . . . 本文を読む

計器飛行訓練に関連する教材などの独断インプレッション

2007-03-22 | 航空関連エッセイ
Private Pilotの訓練を開始した頃は飛行機の事など何も分からず、何を勉強してよいかも分からなかった。結果的に教官や先輩パイロットのお勧めの教材や機材を購入していた。今はまがりなりにもPrivate PilotとしてGeneral Aviationの世界を楽しむようになり、IFRの訓練に際しても自分なりにこだわりを持って教材などを選べるようになった。そんな私の独断インプレッションを御紹介。 . . . 本文を読む

IFR訓練日記:ついに本当のIFRを体験することになった。

2007-03-18 | Flight Log (飛行訓練)
空港に近づくとカリフォルニア海岸線に特有のマリンレイヤーが迫ってきている。携帯電話からTorrance Airport(TOA)のATISを取ると、Ceilingも低いが、なによりもVisibility 4mileでHazeだ。空港への道のりは雨も降っていないのに時折ワイパーを動かさなければならないくらいの霧模様。空港に到着するとビーコンが回っている。完全なIMC(Instrumental Met . . . 本文を読む

IFR訓練日記:VORを極めるべく夜間同乗訓練飛行

2007-03-12 | Flight Log (飛行訓練)
今日は3回目の実機IFR訓練。今日こそはホールディングを完璧に決めたいところだ。午後8時、Torrance Airport(TOA)の管制塔が閉まってからの訓練開始となった。 TOA Rwy29RからRight downwind departureで離陸、すぐにフードを着けた。その後はVOR intercept & trackingを習った。In boundのtrackingは稀で、通常はDir . . . 本文を読む

フライトログ:機長としてホールディングの個人練習

2007-03-08 | Flight Log (機長)
Private pilotの訓練をしていた時はインストラクター無しでは飛べないという制約があった。しかし、今回のようなIFR(計器飛行)の免許を取得する為の訓練は、必ずしもインストラクターを必要とせず、既にライセンスを持っていることから自分一人で練習できる部分もある。セーフティーパイロットを乗せて自分が機長としてフードを着けて飛行したり、単独でフード無しで機長として飛びながら練習もできる。今回はS . . . 本文を読む

IFR訓練日記:ホールディングとILSの練習

2007-03-06 | Flight Log (飛行訓練)
今日は2回目の実機IFR訓練。昨日上手くいかなった注意事項はいくつかあるし、習ったこともいくつかある。今日はそれを実践に移したい。計器のスキャニングをまんべんなくすること、それからVFRの時と違ってVSIをもっと活用することなどがある。また、スロットルの微調整も甘いので速度が一定じゃないのが問題だった。今日はそらら全てに注意したい。 この日もSeal Beach VOR (SLI) でのHold . . . 本文を読む

IFR訓練日記:ホールディング訓練1回目

2007-03-05 | Flight Log (飛行訓練)
IFRの訓練の中で難関の一つ、そして単純なようで難しく、実技試験でも失敗して不合格となる頻度が高い項目であるHoldingの実機訓練開始。掲載している写真は実際にこの日訓練で飛んだHolding Patternの軌跡をGPSで記録したもの。今までの自宅でのシュミレーター訓練が有意義だったのかどうか、成果が問われる日が来た。 Torrance Airport(TOA)Rwy29Rを離陸し、Down . . . 本文を読む

フライトログ:週末クロカン飛行 パート4

2007-03-03 | Flight Log (機長)
ノンタワーの空港を三カ所、Oceanside/OKB、Fallbrook/L18、French Valley/F70と回り、うち2つは着陸したことのない空港だった。かなり満足してF70からTorrance (TOA)に帰還することに。 セスナ152の狭い機内ではチャートやGPSやトランシーバーなどの物品で埋め尽くされてしまうが、色々な所にすぐ手が届くので便利でもある。初めて着陸する空港巡りをする . . . 本文を読む

フライトログ:週末クロカン飛行パート3 フレンチバレー空港

2007-03-01 | Flight Log (機長)
週末のクロスカントリー飛行の続き。Torrance Airport(TOA)から海岸沿いに南下してOceanside(OKB)に着陸、そこからFallbrook(L18)に向かい着陸した。そのまま海に出て来た時の同じコースを逆戻りというのもつまらないので、山越えで内陸に入りFrench Valley(F70)に寄ってから帰ることにした。思ったよりも燃料があり(計器上は半分強)、無給油でも十分余裕が . . . 本文を読む