LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:iPadでアプローチ

2011-09-27 | Flight Log (機長)
先日の日記からの続き。フラトン空港でパイロット仲間のKobaさんと落ち合った。iPad2/WingX Pro7の威力を紹介し、せっかくなのでPractice Approachでその実力をみてみようということになった。この時のフラトン空港の気温は比較的高め、二人乗りだとパフォーマンス的にIFRは辛いかなとおもったが、とりあえずグラマンで飛ぶことに。 フラトン空港のRwy24からはRight dow . . . 本文を読む
コメント

フライトログ:フラトン空港で待ち合わせ

2011-09-25 | Flight Log (機長)
先日の日記の続き。Boeing StearmanがBird Strikeに合い、サンタモニカ空港は一時閉鎖。すぐに鳥の死骸が取り除かれ、すぐにBusiness Jet Citation Excelが離陸していった。そしてこちらもRwy21へと進入、Position and holdとなる。滑走路閉鎖が解かれてから2番目の離陸となった。作動不良だったトランスポンダーもコクピット内の院ディケーターでは . . . 本文を読む
コメント (2)

フライトログ:バードストライク(自分じゃないけど)

2011-09-19 | Flight Log (機長)
いつものように週末のフライト。この日は複数レグ飛ぶつもりでサンタモニカ空港に向う。正午過ぎに空港に到着。いつものようにプリフライトをして、愛機に乗り込んでエンジンを始動。一発でエンジンがかかり、気持ち良くランナップエリアまでタクシー、暖気の後に離陸となった。目的地は決めず、とりあえずトーランス空港、コンプトン空港、ロングビーチ空港あたりに下りてみようという感じ。そして最終的にはフラトン空港に下りて . . . 本文を読む
コメント

フライトログ:やっぱり便利だ

2011-09-17 | Flight Log (機長)
1000ftくらいの高さのOvercast、Brokenの雲が海岸線から入ってきていた。IFRで飛ぶほどじゃなく、雲の間をみつけて雲の層の上にでれば、十分に雲とエアスペースを避けて飛べそうだった。ちょうとiPad2/WingX Pro7のテストも兼ね、地上が雲で見えないような状態でのフライトを試してみた。サンタモニカ空港に到着、愛機に乗り込みエンジン始動、ランナップの後にLearjetに続いてSt . . . 本文を読む
コメント (2)

フライトログ:パネルマウントの無線の調子が悪い

2011-09-13 | Flight Log (機長)
最近、パネルマウントの無線の調子が悪い。General Aviationで使う周波数バンドの高い領域の受信が悪いのだ。サンタモニカ空港の周波数は120.1で、どんなに調子が悪くても大丈夫。ただ、135.6のトーランス空港管制塔は非常に聞き取り難くなる。それから、サンタモニカ空港の南側の空域のSocal Approach 135.05の周波数領域が聞き難くなることもある。135Hz以下の周波数だと、 . . . 本文を読む
コメント

フライトログ:911の式典で戦闘機が飛ぶロサンゼルスの空域

2011-09-10 | Flight Log (機長)
日本出張から戻ってきた。10日ぶり、久々のフライトになる。サンタモニカ空港に到着、オイルレベルは5クオーツちょっと。色は無色透明に近く綺麗。燃料に水の混入もなく、機体も問題ない。プリフライトを終え、エンジン始動、ランナップエリアに向ってタクシーしてく。今日は9月10日、明日は911、色々な記念式典があり、全米各所で飛行制限空域なども設定されている。とりあえずLocal VFRなので、サンタモニカ空 . . . 本文を読む
コメント

Wings To Fly

2011-09-05 | 航空関連エッセイ
南カリフォルニアの雲と戯れ、自由に空を飛ぶ。そんな感じが伝わる動画を組み合わせ、スーザンボイルの翼をください/Wings to flyの曲に合わせて動画編集をしてみた。私見だが、この出来映えが良かったので、このブログでも公開することにした。 改めて思うのは、自由に空を飛べるというのは幸せだという事。雲と戯れる時間は心の洗濯、ストレス発散になる。愛機グラマンは正に自分にとっての翼、wings to . . . 本文を読む
コメント

フライトログ:iPad2とWingX Pro7の組み合わせ、実際のフライトデビュー。

2011-09-02 | Flight Log (機長)
この日はiPad2とWingX Pro7の組み合わせを実際に空で使ってみることに。前日にiPad2/WingX Pro7のGPS機能を試してみたが、Safe Taxiといい、Enroute Naviationといい、なかなか信頼度が高そうだった。これは期待できると思った。 あと、グラマンはBill’s Aviation Serviceでオイル交換をしている。先日油温が上昇しすぎて帰還 . . . 本文を読む
コメント (2)