LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

2019年、ジェネアビピストンエンジン機の傾向

2020-03-10 | 航空関連エッセイ
2019年のジェネラルアビエーションの機体販売数が公表された。ジェットやタービン機については別のエッセイで書くつもりだが、ピストン機も含めて昨年同様の傾向が続く。2019年のピストンエンジンを搭載した単発双発の飛行機販売数は1509機、前年比15.9%増。リーマンショック前は2500機の販売数だったが、一度は1000機以下に落ち込んだ。じわじわと増減を繰り返し、ついに1500機を越えた。 企業別 . . . 本文を読む

Wash Rackで水洗いとワックスがけ

2020-03-08 | 航空関連エッセイ
ADS-Bのインストールで時間がかかり、ショップとタイダウンスポットを行き来していた愛機。フルボディーカバーは2ヶ月近く使っていない。冬とは言え、南カリフォルニアの強い日差しに晒されていたので、ウィングティップなどプラスティックパーツ表面は極々僅かな塗装の劣化が確認できる。一度綺麗にしないといけない。 サンタモニカ空港のWash Rackに向かう。自分の駐機スポットからWash Rackまでは滑 . . . 本文を読む

フライトログ: Garmin 345装備、ADS-B一応解決。

2020-03-06 | Flight Log (機長)
ついにADS-B装着した。ソフトのアップデートや、Pitot Staticの検査など、色々と時間がかかってしまった。流石にしばらくカバー無しでショップ入りを繰り返していただけある。めまいがするほどの機体外装の汚れ。とりあえずフロントスクリーンだけ水洗いした。そしてプリフライト、エンジン始動、Avionics Masterをオン、そしてGarmin345とG530Wの画面を確認する。今までなかったT . . . 本文を読む