2019年のジェネラルアビエーションの機体販売数が公表された。ジェットやタービン機については別のエッセイで書くつもりだが、ピストン機も含めて昨年同様の傾向が続く。2019年のピストンエンジンを搭載した単発双発の飛行機販売数は1509機、前年比15.9%増。リーマンショック前は2500機の販売数だったが、一度は1000機以下に落ち込んだ。じわじわと増減を繰り返し、ついに1500機を越えた。
企業別 . . . 本文を読む
ADS-Bのインストールで時間がかかり、ショップとタイダウンスポットを行き来していた愛機。フルボディーカバーは2ヶ月近く使っていない。冬とは言え、南カリフォルニアの強い日差しに晒されていたので、ウィングティップなどプラスティックパーツ表面は極々僅かな塗装の劣化が確認できる。一度綺麗にしないといけない。
サンタモニカ空港のWash Rackに向かう。自分の駐機スポットからWash Rackまでは滑 . . . 本文を読む
ついにADS-B装着した。ソフトのアップデートや、Pitot Staticの検査など、色々と時間がかかってしまった。流石にしばらくカバー無しでショップ入りを繰り返していただけある。めまいがするほどの機体外装の汚れ。とりあえずフロントスクリーンだけ水洗いした。そしてプリフライト、エンジン始動、Avionics Masterをオン、そしてGarmin345とG530Wの画面を確認する。今までなかったT . . . 本文を読む