最近ちょっと気になっていたのが、Control Surface付け根やその周囲のグリスアップ。Bonanza Service Clinicでは、左フラップ付け根にあるモーター停止スイッチを頻繁にグリスアップするよう勧められた。フラップ位置を感知するローラーが固着すると、最悪の場合はフラップ作動モーターが壊れるか、モーターが燃えてしまうらしい。そういう事例が実際にあったそうだ。それ以外にも、ラダベー . . . 本文を読む
Socal Approachの管制圏でIFRを飛ぶ時に最高に便利なTower Enroute Control/TECだが、そのルートに変更があったようだ。いつも使うトーランス空港、ロングビーチ空港、フラトン空港などからサンタモニカ空港に帰還するTECルートは、LAX上空を越えて最短距離を飛ばしてくれるものだった。トーランス空港からの場合、LIMBO intersectionからV64に入り、SMO . . . 本文を読む
軽いローカルフライトに出かけることに。エンジン始動、ランナップエリアへタクシー。気づいたら隣でCirrusがランナップしていた。隣というより直近で。ちょっと焦った。いつものように離陸前に日本人飛行機乗り達へテキスト発信。トーランス空港ではヨシくんが客の乗せた観光フライトに出るというので、軽く立ち寄ることに。
いつものようにstraight out、right turn at shore line . . . 本文を読む
久々のフライト。カバーをかけていない部分、ランディングギアやスピナーが埃で汚れていた。スピナーはウォーターマークが酷く、後でポリッシュしないといけない。カバーをはずし、プリフライトしてエンジン始動。ランナップまでタクシー、そしてすぐに離陸。
いつものようにRight turn at shore line departure、そして北上。気流が安定していて気持ちよい天気だったので、久々にAvion . . . 本文を読む
Cirrus Vision JetのFAA Certification取得というニュースが、各種航空関連サイトで取り上げられている。このブログでも2008年と2010年に話題として取り上げている。シングルエンジンジェットにPiston Twinを上回る性能を持たせ、5-6人乗りのシングルパイロット機というパッケージング。Diamond Jet、Cirrus Jet、Piper Jetなど、いろいろ . . . 本文を読む