LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:I am doing 20kt faster than you!

2014-02-24 | Flight Log (機長)
そろそろ春の気配を感じる。気温は21度。夏時間は始まっていないが、ずいぶん日が長くなった。愛機のオイルレベルは6クオーツだが、かなり黒いオイルでそろそろ換え時。エンジン始動、ランナップエリアに向かい、外気が暖かくなってきたのですぐに暖気が終わる。ランナップをしていると、隣は訓練機のスポーツクルーザーだった。Rwy21からはRight turn at shore line、続くスポーツクルーザーも同 . . . 本文を読む

チェロキーでフライト

2014-02-18 | Flight Log (同乗飛行)
パイロット仲間のKobaさんが自家用機パイパーチェロキーを購入してしばらく経つ。一緒に2機並んで飛んだりしたこともあるが、実際に同乗したことはなかった。この日はせっかくなのでKobaさんのチェロキーに乗せてもらうことにした。軽めのフライトでコンプトン空港を目指すことに。機体に乗り込むとパイパーらしさが漂う。パイパーの機体はチェロキー、アーチャー、アロー、セネカと乗っているが、操縦席からの主翼の見え . . . 本文を読む

フライトログ:久々のTEC IFR flight(動画)

2014-02-17 | Flight Log (機長)
朝から海岸線は曇りがち。ただ、TAFでは10時頃から晴れ、午後8時くらいから再びマリンレイヤーによる700ft Overcastとなる予報。サンタモニカ空港に向かうと、海側にはマリンレイヤー。滑走路の上には雲がかかっていないが、アップウィンドは雲にはいる。ただ、VFRでの離陸は可能そうなので、さっそくエンジン始動、ランナップエリアへ。この天候だと、あまり飛んでいる機体を見かけない。Rwy21からの . . . 本文を読む

フライトログ:マウントウィルソンの乱気流

2014-02-09 | Flight Log (機長)
この日は雲が点々として風は強め。サンタモニカ空港に向かい、愛機にオイルを1クオーツ足し、エンジン始動、そしてランナップエリアへ。この日のエンジンの調子は悪くない。Right turn at shore lineで離陸、気持ちよく海外線を飛んで行く。高度3000ftまで上昇したところで、反転してSpecial Flight ruleに行こうかと思ったが、これもまた3500ftくらいに凄い雲。無理!と . . . 本文を読む

フライトログ:ローカルフライトながらじっくり飛べた

2014-02-07 | Flight Log (機長)
この日はちょっと時間があった。さっそくサンタモニカ空港に向う。朝からLight IFRだったが、飛ぶ頃には3000ft Scattered程度の雲。気温は16ー17度程度、飛ぶにはいい。ランナップエリアで暖気、そしてランナップ。その後でRight turn at shore lineでの離陸。気温は低いのでエンジンの調子は凄くいい。そのまま海岸線に沿って上昇し180度ターン、Special Fli . . . 本文を読む

フライトログ:夕焼け色というより、真紅の夕焼け

2014-02-04 | Flight Log (機長)
あまりにも夕焼けが綺麗だったので、この日は飛びたいと思った。サンタモニカ空港に到着、すぐにオイルを1クオーツ足した。気温は14度、露点温度は7度。湿った空気。ランナップエリアでは暖気に時間がかかる。そうこうしていると、Twin Bonanza、珍しい古い機体がカマリロ空港に向って離陸していった。ランナップを終え、Right turn at shorelineを選択した。夕焼けを見るには海岸線を北西 . . . 本文を読む