LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:空港施設が営業し始めた

2020-05-09 | Flight Log (機長)
朝は800-1200OVCという天気だったが、マリンレイヤーで海岸沿いに限られている。仕事での待ち合わせがあり、早々に飛び立つことに。気温19度、露点温度13度、すぐに雲は消えていきそうだ。Tower Enroute Control IFR clearance to Fullerton Airport / KFULをリクエストし、ランナップエリアにむかった。途中、明らかに元全日空の訓練機と分かるボ . . . 本文を読む

フライトログ:ずっと追い風

2020-05-08 | Flight Log (機長)
仕事でサウスベイへ向かうことになり、駐機が容易なトーランス空港に行こうと決めた。定期便状態なので、いつものようにサンタモニカ空港のグランドコントロールにコンタクト、Tower Enroute Control IFR to KTOAをリクエスト。VFR Rwy3 departureで雲を避ける方法もあったが、リリースが早いこの時期はIFRでRwy21から離陸、雲を突き抜ける方がいい。気温は21度、露 . . . 本文を読む

愛機ボナンザS35について雑感

2020-05-07 | 航空関連エッセイ
ADS-Bの義務化に伴いGarmin345トランスポンダーを装備。もともと装備していたGarmin GNS530WにTraffic画像やNexradレーダー気象画像などが表示されるようになり、さらにナビゲーション機能が強化された。思いの外トラフィック機能は便利で、これならもっと早くADS-Bを装着しておけばと思わせるほど。Nexradの気象情報もIFRの安全性を高めるのは間違いない。以前はGarm . . . 本文を読む

フライトログ:LAX Trafficが少ないからこそ出来る飛び方。

2020-05-06 | Flight Log (機長)
ロサンゼルス国際空港 LAXの旅客機乗り入れ数が激減している。そんな時にしか出来ない飛び方をしてみようと思った。サンタモニカ空港からずっと半時計周りに、フラトン空港、エルモンテ空港とTEC IFRで巡る飛び方。サンタモニカ空港からの離陸は、LAX Rwy24からの離陸機とのスペーシングの為、リリースに何十分もかかることがある。今はその心配もない。そして、エルモンテ空港Rwy19からの離陸は、北西か . . . 本文を読む