プライベートジェット/ビジネスジェットの頂点に立つ機体、Gulfstream(ガルフストリーム)IIIに乗る機会を得た。ジェネアビを極めるべく飛行機を楽しむ自分にとってはまたとない機会だった。パート2では離陸までの様子を紹介。 . . . 本文を読む
General Aviationの王様、プライベートジェット/ビジネスジェットの頂点に立つ機体、Gulfstream(ガルフストリーム)に乗る機会を得た。今回乗ったのはGulfstream III。何回かの日記に分けて、写真を紹介する予定。 . . . 本文を読む
今日は本当ならMojave Airportに行く予定だったが、Terminal Area Forecastを見るとLos Angeles International Airport周辺が3500ft Brokenというコンディションになる可能性があった。先日は濃霧でダイバートを余儀なくされたことも踏まえ、今回は無理はしないでおこうと行き先変更、カタリナ島にした。 Torrance Airport . . . 本文を読む
今日はRNさんとSanta Monica Airport (SMO)に行くことになった。機体は勝手知ったるC172R 7FRだった。離陸は19時過ぎ、冬時間になったのですでに真っ暗だった。Torrance Airport (TOA) GroundにコンタクトしてLAX mini routeのクリアランスをリクエスト。Rwy29R脇のRun up areaに着いてRun upをすると、相変わらず左の . . . 本文を読む
昨日はロングクロスカントリー飛行からTorrance Airport (TOA)に戻って来た時に、濃霧の為に空港がIMCとなり、仕方なくLong Beach Airport (LGB)にダイバートした。機体はLGBのSignatureにオーバーナイトで駐機させてもらった。今日は機体を取りにLGBに向かった。 Signatureではハンドリングフィーとして25ドル取られた。支払いを済ませるとランプ . . . 本文を読む
総飛行時間5.8時間のロングクロカンの最終編。順調にナイトクロスカントリーをこなしてきたが、最後の最後で一波乱あり。なんと濃霧の為に出発地のトーランス空港に着陸できず、ロングビーチ空港にダイバートすることになった。 . . . 本文を読む
トーランス空港からパームスプリングスに向い、砂漠の中を飛行してブライス空港へ。そしてダジェット空港までのナイトクロスカントリーを経て、ロングビーチ空港に駐機というロングクロスカントリー飛行。総飛行時間5.8時間、飛行軌跡は1100キロ以上になる行程を1日でこなした。パート1ではトーランスからパームスプリングスまでの行程を紹介。 . . . 本文を読む
スイスの飛行機メーカーであるPitatus社の主力商品の一つ、PC-12がトーランス空港に降りてきました。基本的に週末はトーランス空港にいる私ですが、月に1回くらいはPilatus PC-12を見かけます。巡航速度は270kt/h(500km/h)と単発ターボプロップでは普通の性能です。見た目はPiper Meridianあたりと同じような感じがしますが、実際はキャビンの大きさと言いuseful . . . 本文を読む
長期に渡る日本一時帰国を終え、本日ロサンゼルスに戻りました。ロサンゼルス国際空港から自分の部屋に戻り、その足でトーランス空港に直行しました。
前回ロサンゼルスの空を飛んでから実に1ヶ月ぶりに、乗り馴れたセスナ172Rで離陸して懐かしの空を楽しみました。離陸許可を得て滑走路に入った瞬間は久々に興奮し、離陸した時にはなんとも言えない高揚感を得ました。
飛んだのはいつものコース。航空チャートで見ると . . . 本文を読む