今日は初めて行く空港、Murrieta/Temecula French Valley Airport (F70)だ。前から一度は行ってみたいなと思っていたが、March Air Reserve Baseにコンタクトする経験がなかったのと、F70のトラフィックの多さが気になって実行できずにいた。今日の飛行ルートはトーランス空港(TOA)-シールビーチVOR(SLI)-パラダイス(PDZ)-フレンチバ . . . 本文を読む
今日も飛ぼう!と空港出撃。しかも予約を入れたのは久々の”青い180馬力仕様172P”、自分をパイロットに仕上げてくれた機体。シリンダー交換とやらで長い間乗れないでいたけど、やっと直ったのでいざ出撃。
ところが、エンジンかけてみるとアイドリングが以前より全然低い。キャブヒートオンでアイドリングにすると500rpmを完全に割り込み、”ブル、、、ブル、、、ブル、”と今にも止まりそう。昔からアイドリン . . . 本文を読む
今日はFrench Valleyに行くか、Riversideなどの“東方面で降りたことがない空港”に行くか悩んでいたが、定期便になりつつあるSan Bernadinoに向かうことにした。帰りは綺麗な夕焼け空を飛行し、夜のTOAに着陸となった。 . . . 本文を読む
突然思い立ってのクロカン飛行。仕事帰りに空を見上げると雲一つ無い晴天、そして綺麗な夕焼け。サテライトビューをチェックするとマリンレイヤーすらなし。METAR / TAFをチェックすると全体的に風は強め。オンタリオ空港付近のWind Aloft 6000ftは18ktの風がふいているし、雲が飛ばされてしまっている感じだ。
トーランス空港(TOA)に向かい、唯一あいていたC172Nに乗り込んだが、な . . . 本文を読む
今日はSanta Barbara (SBA)に行く予定だったが、途中Mountain obscuration AIRMETが出ていてVFR not recommendedとのこと。さらにIFRチャートが無いことから、IFR区間を教官がPICとして飛ぶ方法も無理。敢えなく予定中止となった。結局行き慣れたSan Bernardino(SBD)までソロで飛んで、クロカンタイムを稼ぐことになった。
さっ . . . 本文を読む
今日はプラクティスエリアも曇り、ロングビーチ空港(LGB)も曇り、ホーソン空港やコンプトン空港(CPM)はHazeというコンディション。トーランス空港(TOA)のATISだとvisibilityは悪くないが、Sct2500ftで雲がぽつぽつとある。気晴らしにタッチアンドゴーができればいいや!と思っていたので、ノンタワー空港のCPMに行くことにした。
本日もC172R / 407FRを使用。Cro . . . 本文を読む