ADDSで天気を確認。午後からGustyになるようだったので、朝のうちに飛ぶことに。サンタモニカ空港に到着。カバーを外し、プリフライトインスペクション。機体が小汚いのが気になったが、飛んだ後に拭き掃除することに。エンジン始動、Rwy21へタクシー。Atlantic AviationからGulfstreamがタクシーしてきていた。向こう岸にはBelancaが離陸待ち。こちらはランナップエリアからTa . . . 本文を読む
Diamond Aircraftの新しいモデル、DA50-Vが発表された。まだ販売開始ではないけど、衝撃的なカラーリングに、美しいデザインの組み合わせに感動してしまった。ノーズギアの形状は今までのDA20やDA40と異なり、Cessna TTxに似た形状。ただ、TTxよりカッコイイ。垂直尾翼と水平尾翼の形状は、DA42に近い。もしかしたら流用かもしれない。
5人乗りで、スランスSAFRANのエン . . . 本文を読む
前から気になっていたことの一つ。コクピットのカーペットが汚い。ブログでも書いたが、去年のAnnual Inspectionの後、左ブレーキのマスタシリンダーが壊れ、ブレーキオイルが漏れ出した。それがコクピットのカーペットにシミを作り、嫌な匂いも残ってしまった。それ以外にも、前のオーナーが行ったカーペットを新調から10年以上たち、なんとなく汚れが目立っていた。ここは思い切って自分で掃除してみることに . . . 本文を読む
いつものようにサンタモニカ空港へ行くと、ちょっと光景が変わっていた。隣の駐機スポットにセネカが入っていた。いつも駐車スポットとして使っていたのだが、ちょっと不便になってしまった。そのセネカの隣りには、エドの所有するCherokeeが停まっている。滅多に動くことがないCherokeeなので、その後ろに車を停めることにした。カバーを外し、軽い汚れ吹き。とくにウィンドシールドは汚かった。その後、機体に乗 . . . 本文を読む