LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

さよならDuchess04X

2013-04-29 | 航空関連エッセイ
私がMulti-engine IFRの訓練を受けた思い出の機体、Beechcraft Duchess 04Xがパーツ売りされることになった。ここ1年近く、エンジンを外され係留されたままだったので、いつかこうなるだろうなと予想はしていた。 2006年、セスナ172でPrivate single-engineの訓練を受けていた頃、近くに駐機してあったこのDuchess 04Xを眺めては、&rdquo . . . 本文を読む

フライトログ: a petit wave soaring

2013-04-22 | Flight Log (機長)
北西の風が強く、外を歩いていてもうっとうしいほど。でも、風が強ければ強いで、短めのフライトは楽しくなる。空を見上げれば快晴の中に点々とレンズ雲、飛ぶしかない。空港に到着すると、遮るものが無い敷地内はかなりの風。愛機のプリフライトチェック、オイルは黒い、そろそろ交換しないといけない。レベルは5クオーツ。燃料は半分くらい入っており、そのまま飛ぶことにした。ランナップではボナンザの隣に並んだ。そのボナン . . . 本文を読む

フライトログ:エンルートはずっと雲の中のフライト(アプローチ動画あり)

2013-04-16 | Flight Log (機長)
先日の日記の続き。せっかくのIFR日和。しかも、マリンレイヤーを抜けるフライトとは違い、エンルートはずっと雲の中だろう。無線も大丈夫そう、IFRで飛ぶしか無い。すぐにトーランス空港、グランドコントールにコンタクトし、Tower enrouteでのIFR flight to Santa Monicaをリクエストした。Rwy11Lランナップエリアでもらったクリアランスは:Cleared to SMO; . . . 本文を読む

フライトログ:どんよりした天気

2013-04-12 | Flight Log (機長)
ロサンゼルス全体がどんよりした天気。雲は1000−2000ftにfew-scatteredの層があり、ceilingは3000ー4000ft。VFRでも雲の下を這えば飛べる。ちょっと離陸待ちしてもサンタモニカ空港からIFRで離陸するというのもアリなのだが、先日の無線不調も気がかり。とりあえずはVFRで飛ぶことにした。 ランナップエリアに向かい、暖気の後にRwy21へ。パターンを回る訓 . . . 本文を読む

フライトログ:ラジオ不調

2013-04-09 | Flight Log (機長)
ちょっと雲が多いが、VFRで飛べる天気。サンタモニカ空港に到着、先日のロングクロカンの後なので、オイルを1クオーツ足した。今日はKobaさんとトーランス空港で待ち合わせをしていた。エンジン始動、South-East run up areaで暖気とランナップ。1000-1200ftくらいにfew、西にはscatteredの雲の層があった。Right turn at shore lineで離陸、ボコボ . . . 本文を読む

フライトログ:ロングクロカン

2013-04-06 | Flight Log (機長)
この日はちょっと時間があったので、長時間のフライトをしたいと思っていた。ロサンゼルス周辺の気象を調べると、北の砂漠はかなりの風が吹いているようだった。20−25kt程度の北西の風で、シエラネバダの山脈沿いにはMountain Waveが発生しているはず。California Cityではグライダー乗り達がMountain Waveを満喫しているだろうと思い、ちょっと向ってみることにした . . . 本文を読む

キャノピーカバー新調

2013-04-05 | 航空関連エッセイ
前の安物キャノピーカバーが破れてしまったので、新しいカバーを新調した。当然ながら以前と違うメーカーに以来した。今回はちょっと変わった色を選び、濃いめの緑を選択。あと、裏地にはキャノピーに優しい別な生地を張ってもらった。オーダーの方法は全て昔ながらの電話と封書入り封筒のやり取り。インターネットは分らないという個人事業主。ただ、そんな商売のやり方に好感が持て、サンプルの写真から見る限り、その出来には期 . . . 本文を読む

フライトログ:キャノピーカバー

2013-04-01 | Flight Log (機長)
物置に入れてあった昔のキャノピーカバーを取り出し、ボロボロに切れた今のキャノピーカバーと交換することにした。昔のキャノピーカバーも少し痛んでおり、その為に別なカバーを購入したのだが、そちらのカバーの方が痛むのが早かった。安物買いをしてしまった。空港まで来て飛ばないわけにはいかない。空は真っ暗、2000ftくらいの雲み見えるが、実際は1万ft以上のCeiling。ただ、気温14度、露点温度10度、1 . . . 本文を読む