LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:主翼に写った自分の影

2013-02-27 | Flight Log (機長)
夕暮れ前の強い西日の中、サンタモニカ空港に到着。とりあえず愛機にエンジンオイルを1クオーツ追加。そしてAmerican Flyersまでタクシーし、燃料を満タンとした。1galあたり6ドル30セント以上もする。燃料が高騰中だ。満タンにした後はタクシーしてSouth East Run-up areaへ。気温は13度、湿度もなく飛び易い。 さっそくLeft downwind departureで離陸 . . . 本文を読む

フライトログ:気流が悪すぎて飛んでて楽しくない

2013-02-25 | Flight Log (機長)
この日は風が強く、しかも風向はオフショア。従って、サンタモニカ空港はRwy3を使っていた。これは面白い。あとATISで、わけのわからないProcedureについての情報が入っていた。Rwy3からのIFR departureのようだが、これについてAmerican Flyersの訓練機が問い合わせた。管制官も答えられず、だれもそのprocedureをやったこがないようだった。おそらくレシプロエンジン . . . 本文を読む

フライトログ:VMCだけどIFRで飛んでみた

2013-02-19 | Flight Log (機長)
週末の夕方、天気も良く、夕焼け空が桃色に輝いていた。ここは飛ぶしかないと確信した。サンタモニカ空港に到着、すぐに愛機の係留を解いてエンジン始動、給油所へ。先日のクロカンフライトとローカルフライトで燃料が全然ない。燃料満タンとしたが、機体にはVFR Legalのほぼギリギリしか燃料が残っていなかった計算になった。これは危ない。自分の計算/予想より1−2gal少なかった。気をつけないと。 . . . 本文を読む

フライトログ:横風

2013-02-15 | Flight Log (機長)
軽く飛ぶべくサンタモニカ空港に到着、かなり風が強い。良い感じの右クロスウィンドになっていた。ATISでは260 at 8ktとのことだが、Gustyでもっと強い風に感じた。先日のロングフライトの後なので、かなりオイルが少ない。4.5クオーツ。さすがに少ないので、1クオーツ追加。燃料も少なめだが、軽いフライトなら大丈夫。エンジン始動、ランナップエリアへ。 良い感じのクロスウィンドなので、タッチアン . . . 本文を読む

フライトログ:久々のクロカン2

2013-02-08 | Flight Log (機長)
前回日記の続き。久々にCajon passを越えてヘスペリア空港まで飛び、そのまま機体から下りずにタクシーバックして離陸、トーランス空港まで飛んできた。今日の愛機は調子良く、新品のエンジンかと思う程によく回り、薄っぺらいプロペラながら実に良く空気を捕まえて飛んでくれた。エンジンをしばし休め、自分自身も休憩。長めのフライトを飛んだ後、機外に出て愛機を眺める瞬間が好きだ。点検や整備、部品確保や修理など . . . 本文を読む

フライトログ:久々のクロカン1

2013-02-06 | Flight Log (機長)
ちょっと時間もあるし天候も程良い。2500−2600rpmという高めの巡航出力で飛び回るには丁度よい気温。久々にクロスカントリーフライトをすることにした。サンタモニカ空港に到着、愛機のもとへ。プリフライトを行うと、クロカンするには燃料が少ない。オイルは6クオーツ近くあり万全。サンタモニカ空港での給油も考えたが、隣のエルモンテまで飛ぼうと決めた。目的地は決めてない。ブリーフィングではロサ . . . 本文を読む

フライトログ:VFRで飛べるよ

2013-02-03 | Flight Log (機長)
雨でどんよりした天気。現時点ではIFRじゃないと飛べない。どうしても飛びたければIFRで飛べばいいのだが、無線交換したばかりでテストフライトしていないし、こういう天気だとサンタモニカ空港からのIFRのリリース待ちで30分はかかる。できればVFRで気軽に飛びたい。天気は回復しているので、ちょっと待てばVFRで飛べるかもと思っていた。 そうこうしていると、段々と雲が晴れてきた。運底が上がり、VFRで . . . 本文を読む