LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:気を引き締めて

2012-08-27 | Flight Log (機長)
悲しいことだが、先日サンタモニカ空港の機体が1機市街地に墜落してしまった。機種はセスナC210だった。いつも緊急着陸場所を考えながら飛ぶのがシングルエンジンだが、やはり6人乗りクラスの機体だと降ろし場所も限られてくるのか。6人乗りのセネカを飛ばしている時に思うのは、”こんな重い機体、市街地のどこに降ろせるだろう”ということ。もちろん双発だからそういう事を考えずにエンジン計器 . . . 本文を読む

フライトログ:意地でもIFRでマリンレイヤーに入ってやる 第二話

2012-08-21 | Flight Log (機長)
前回日記の続き。IFRの離陸許可が下りるのに30分くらいかかるサンタモニカ空港からマリンレイヤーの雲を突き抜けるのを諦め、すぐにIFRで離陸できるトーランス空港までやってきた。どちらも海岸線に比較的近い空港で海側に離陸するので、マリンレイヤーの中に入ることができる。トーランス空港では両タンク満タンに給油し、Tower Enroute Control IFR clearance to Santa M . . . 本文を読む

フライトログ:意地でもIFRでマリンレイヤーに入ってやる 第一話

2012-08-20 | Flight Log (機長)
週末の朝、一瞬の時間の合間をついて飛ぶことにした。サンタモニカ空港は700ft Fewという雲だが、Rwy21の西端から海岸線までは完全なOvercast。あくまでも空港のClass D Airspace全体で見ればFew Cloudsというだけで、内陸東側は快晴で西側アップウィンドはマリンレイヤーの完全Overcast。これはシングルエンジンでのIFR日和、シングルエンジンでIFRを飛んで遊ぶ正 . . . 本文を読む

フライトログ:トランシーバーを使った新しい試み

2012-08-17 | Flight Log (機長)
愛機グラマンはラジオが1個しかなく(COM1のみ)、しかも最近その調子が悪い。ラジオコントロールパネルにはCOM2用のスイッチがあるし、スペース的にも付けられる。ただ、あまり頻繁にIFRを飛ばないこの機体だと、トランシーバーをCOM2代わりにして飛んでいても然程不便はない。トランシーバーの問題点はアンテナ配置で、以前から延長コードが欲しいなと思っていた。今使っているトランシーバーはヤエス無線/Ve . . . 本文を読む

フライトログ:薄いマリンレイヤーの上をVFRで飛ぶ

2012-08-11 | Flight Log (機長)
軽めのVFRフライトに出かけることに。オイルをチェックすると4.5クオーツくらい。夏場、高めの油温で飛んでいるので、オイルの劣化も早い。当然1クオーツは足さないといけないが、せっかくオイルを足すのだから、2クオーツ足してしまえ!とオイル補充。6クオーツをちょっと越えてしまったがよしとした。エンジン始動、ランナップエリアへ。この時空港の西には薄いマリンレイヤーが見えた。実際に離陸すると海岸線のみ雲が . . . 本文を読む

フライトログ:暑い

2012-08-03 | Flight Log (機長)
夏日の南カリフォルニアの空を軽く飛ぶことに。サンタモニカ空港に到着し、すぐにプリフライトインスペクション開始。オイルは5クオーツだが、短いフライトなので問題ないと判断。エンジン始動、ヘッドセットなしでキャノピー全開のタクシー。ランナップまで風を浴びて気持ち良くタクシーできた。 燃料があまりなかったので、1時間も無給油で飛び回れない。ということで、エルモンテ空港に行って給油して戻るという短めの空の . . . 本文を読む