LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:欲を言えば、もっと速い機体が欲しいところ。

2009-02-20 | Flight Log (機長)
4000から5000feetくらいの高さに雲が点々とする週末の午後、軽くIFRで飛んでくることにした。目的地は手頃な距離でILSも打て、雲の中にも入れそうなコース取りとなるOxnard Airport(OXR)にした。 Torrance Airport(TOA)に到着、機体点検後にエンジン始動、Ground controlにコンタクトしてOXRまでのTower Enroute Clearance . . . 本文を読む

20kt以上のGustの中、Bakersfieldまでフライト

2009-02-17 | Flight Log (同乗飛行)
この日は飛行機仲間のA先生の操縦でのフライト、私はco-pilot席の担当。低気圧が来て天気崩れていきそうな中、VFRで飛べるうちに軽いクロカンフライトにでかけた。機体はCessna172SP、以前Palm Springsに行った時に乗った機体。年式は2001年だが、すでに5600時間飛んでいるので内外装にヤレがある。ただ、操作系やエンジンはしっかりしている。この日の目的地はBakersfield . . . 本文を読む

フライトログ:虹の上を飛び、雨雲の中へ。

2009-02-12 | Flight Log (機長)
この日、土曜日の南カリフォルニアにはConvective Outlookが出ており、低気圧とtroughが被う雲だらけの天気。前日の天気予報ではThunder stormということになっていたが、そこまで天気は悪化しなかった。午後になってからは晴れ間が覗いたり雨が降ったりと変化が激しい。AIRMET ZはSCF / 12000ftとなっており気をつけないといけない。ただ、Brokenの天気なので、 . . . 本文を読む

フライトログ:Mt Wilsonを越えてEl Monte Airportまで急降下!

2009-02-10 | Flight Log (機長)
California City Airport(L71)まで遊びに来た帰り、El Minte Airport(EMT)を経由してTorrance Airport(TOA)に戻ることにした。EMTはこの日一緒に飛来したOさんのハンガーあがる。EMTに立ち寄るついでに、最近売りに出されたCessna150を見せてもらうという計画をたてた。 週末のCalifornia City周辺はトラフィックが少な . . . 本文を読む

先尾翼の自作機達

2009-02-08 | 航空関連エッセイ
California City Airportを訪問した時、こんな静かで誰もいない空港で、奇遇にも2機の先尾翼の機体がTransient Parkingに駐機してあった。1機はこの日待ち合わせしたOさんの機体、Velocity。そしてもう1機はCozyという機体。 Cozyという機体は何度か他の空港のランプなどで見たことがあるが、機体の名前を知ったのはこの日が初めて。Velocityよりも一回り . . . 本文を読む

再び砂漠の街、California Cityまでフライト 第二話

2009-02-07 | 航空関連エッセイ
Mooneyを駆ってCalifornia CityにGliderを見に行って来た。Velocityを飛ばすOさんも現地で合流。この日はサーマルもなく、高気圧に被われた南カリフォルニアは風も弱い。グライダーを飛ばすという日和ではなかったが、Commercial / Glider CFIの訓練生二人が二人乗りグライダーで訓練を受けていた。 抜けるような青い空、風がなければ無音に近い砂漠の空港。100メ . . . 本文を読む

フライトログ:再び砂漠の街、California Cityまでフライト 第一話

2009-02-06 | Flight Log (機長)
快晴の週末、Velocityを飛ばすOさんとCalifornia City Airportで待ち合わせてることになった。12時に到着し、空港で昼食を取り、グライダーでも眺めてゆっくりしようという計画。OさんのVelocityはいつも綺麗に磨かれているので、こちらも恥ずかしくない程度にMooneyを水拭きした。1時間くらいで機体はピカピカとなり、勢いあまって内装掃除もした。プリフライトチェックをし、 . . . 本文を読む

フライトログ:ローカルフライトとて馬鹿にできない

2009-02-03 | Flight Log (機長)
この日は色々予定があり、時間的にもローカル飛行だけしかできなかった。ただ近場を空を飛んで遊べればいいということで、Torrance Airportに向かった。Mooneyのウインドシールドを拭き、プリフライトを終え、エンジン始動、行き先を決めずにStraight outで離陸となった。海に向かっての離陸は何回やっても気持ちが良い。 いつものようにPalos Verdesを旋回、AIRMET Tが . . . 本文を読む