LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

名機セスナ210こと、センチュリオンに初めて乗る機会を得た。

2008-09-27 | Flight Log (体験飛行)
最近は日記の内容と実際の日程が少し前後してしまっているが、セスナセンチュリオン!に乗る機体を得たので記事をアップすることにした。1960年代から80年代にかけて、高性能で6人乗りの高級機と言えばBeechcraftのA36ボナンザ、そしてセスナ210ことセンチュリオンの名を挙げる人が多いだろう。製造物責任法による訴訟の問題で一時はシングルエンジンの飛行機生産を中止したセスナ社だが、その時にセスナ1 . . . 本文を読む

フライトログ:夕方の南カリフォルニアの海岸線を飛ぶ

2008-09-23 | Flight Log (機長)
小型機を飛ばして一番楽しいと思う時間帯は夕方。特に夕暮れ直後で空がまだ明るい時に飛ぶのは最高。この”夕暮れ後の空が少し明るい”状態を一言で表す日本語を私は知らないが、英語ではCivil Twilightという表現がある。 この日は夕暮れ間近のTorrance Airportに到着し、いつものようにMooneyを係留しているヒモを解き、プリフライトを終えて夕暮れの空に飛び立つことにした。Torra . . . 本文を読む

フライトログ:久々のカリフォルニアの空

2008-09-20 | Flight Log (機長)
仕事の都合で日出ずる国日本に一時帰国していた。今まで一時帰国中は飛行機遊びはお預けとなっていたが、今回は少し違った。日本でも先輩の飛行機に乗せてもらったりして、General Aviationを楽しむことができたからだ。ただ、勝手知ったるロサンゼルスの空を自由気ままに飛ぶのと、初めて飛ぶ日本の空では楽しみ方や趣向が違う。 成田から10時間のフライト(乗客として)でロサンゼルスに戻って早々、もう一 . . . 本文を読む

Beechcraft Bonanzaを初体験、そして日本の空を初体験

2008-09-09 | Flight Log (体験飛行)
アメリカを離れて日本に一時帰国中の出来事。以前一緒に働いていて以来10年以上お世話になっている先輩で、日本で自家用機を持って飛び回っている人がいる。私がパイロットになってアメリカの空を飛び回って楽しんでいるのを大変喜んでくれていて、”一緒に飛ぼう!”と常々言われてきた。今回はそれを実現させることができた。阿見空港に到着すると、ハンガー内には先輩の愛機、A33ボナンザが駐機していた。アメリカでもボナ . . . 本文を読む

フライトログ:エアロバティック競技会の観戦フライト

2008-09-05 | Flight Log (機長)
以前からメールなどでお付き合いがあったパイロットとしては大先輩にあたるTさんがDelano Airport (DLO)でアクロバッとの競技会に参加するとのことだった。DLOはどこにあるのかなとチャートを見てみると、Bakersfieldのちょっと北にある空港で、Torrance Airport (TOA) から120nm程度の距離。これなら1時間ちょっとで飛んで行けるなと思い、おもわずTさんの携帯 . . . 本文を読む

フライトログ:仕事の打ち合わせをしにサンタバーバラまでクロカンフライト

2008-09-02 | Flight Log (機長)
この日は友人で同業者のAZに会いにいくべくSanta Barbara Airport(SBA)まで飛行することにした。朝からマリンレイヤーが立ちこめており、SBAのCeilingはOVC700と出ている。何はともあれTorrance AirportのGroundを呼び、SBAまでのTower Enroute Clearanceをリクエストした。もらったクリアランスは次の通り: Cleared t . . . 本文を読む